福岡市【k様邸】基礎工事が行われました(広い庭、カーポートスペースもはっきりと)

福岡市【k様邸】

基礎工事が完了しております。
まずは、西側の変形部分の複雑な形のやり方から。
低層地域の高さ制限、北側斜線もシビアになっている部分、慎重に境界との離れをすみ出しします。



掘り方、捨てコン、、、。

後は組むだけの状態の配筋も搬入されます。



第三者機関JIOによる、基礎配筋検査を受けます。


型枠が組まれ、コンクリート打設が行われます。

今回玄関から道路までの距離があまりありません。
子供さんの飛び出し防止に、玄関は道路側ではなく、カーポート側と庭側から出入りするように計画しています。


南側脱衣ランドリーの前の物干しスペース土間と、広い庭への降り段も基礎と一体で造ります。


給排水先行配管も終わり、基礎工事完了です。




棟上げの降水確率下がってきてはいますが、現在70%・・・。
どうか、雨雲それてほしいものです。







(市川 吏保)

糸島市【N様邸】足場解体・内部塗装工事(5000冊書庫の130枚棚板も、、、)

糸島市【N様邸】
ついに足場が解体され、現在外回り工事、内装工事が始まっております。

平屋の外観は、間取り重視で後から考えていくと”公民館”のようになってしまいがちです(-_-メ)

そうならないために、外観は当初から間取りと平行して考えで行きます。
庭から玄関前まで、木目サイディングと同じ木フェンスが出来上がると、ぐっとバランスがよくなり、どっしりとした、でもスタイリッシュな平屋外観が完成する予定です。


現在は、この外観を美しく完成させるため、玄関タイルやカーポート、表札・ポスト・傘かけなど、最終確認→製作が続いております。



内部は、石膏ボード張り、建具建てつけが完了し、大工さんによる木工事が全て終了ております。(お一人で、ここまでの作業本当にご苦労様でした)

土間収納も玄関収納も壁に凹ませて造り、出っ張りのない広い玄関になります


LDK入ると、広い通路の向こうに、吹き抜け→3mの高天井LDKが広がります。









電動シャッターの超ワイド掃き出し窓は二つ、現在オーダーカーテンの製作も始まっております


こちらは、ピアノ室。


こちらは、写真飾り棚、ピクチャーレール、姿見、のある広い寝室。


朝日がたっぷり入る座って使える洗面コーナー。


ゆったり広々のトイレ。

平屋は、横広い空間なのでいづれかの部屋や中央が暗くなりがち。
どの部屋、コーナーも暗くならないよう配慮した位置、窓計画です。

『明るいですね~』とN様ご主人
クロス施工が行われるとさらに反射率が上がりますので、さらに明るくなりますよとお答えすると、びっくりされていました

さあ、そして内部の塗装工事が始まりました。
見切り材やアクリル枠など、通常約一日で終わる作業の塗装やさん、、、
今回は、130枚の書庫の棚だけで、丸一日お二人かかりでかかりました
(ご苦労様でございました!!)


天井高さ3mの5000冊収納予定の書庫。
11枚×13面のほんの一部ですが、、、圧巻でした。
窓からの竹林も、いい雰囲気を演出してくれて、、、。

N様も思わず
『、、、いいですね』とゆっくり、深く、おっしゃいました。



本当に、私たちも、ますます完成が楽しみになってまいりました♪





(市川 吏保)

福岡市【U様邸】豊富な収納・動線を凝縮した、玄関のみ共通の”猫と暮らす”2世帯住宅、完成しました!!

福岡市【U様邸】

9月に、2世帯ともお引越しが完了し、猫2匹を含むご家族の新生活が始まっております。

■外観・外構■

57坪の敷地に、1,2階共に3LDKと水回りの間取り、
さらに駐車場は4台確保するため
変形地の形をフル活用した建物と駐車場の配置です。
高低差のある部分もブロックなど無駄なスペースができないよう、一部基礎を高くし(深基礎)駐車場と建物の境界兼用にしました。
屋根・外壁共に経年変化に強いメンテナンスの少ない性能や機能の入ったものにされました。



駐車場から直接出入りできる庭と、物干しスペースは分け、
洗濯物を干していても、LDKに光がたっぷりと入るようにしています。


こちらも当初からご希望だった、できるだけ緩やかで広いスロープ。
インターホンポスト表札がコンパクトに集約された、機能門柱もスペースを無駄に使いません。



スロープだけではなく、短く素早く出入りできる階段も完備。


玄関横には、建物の屋根を延長して庇にした自転車置き場も。
自転車置き場は新築時に計画されておくと、とても重宝してよかったとおっしゃられるスペースです。盗難防止の意味でも、通りから少し奥まった場所に造れるとベスト!


こちらも最近はほとんどの方が採用されます、キーレスドア(タッチキー)車がキーレスになってきた時代、玄関のキーさえ出さなくて済むと、鞄から鍵を探す作業はなくなります。

雨が当たらず、通りから見えにくい位置の傘かけも。

■1,2階共通の玄関■

2世帯6人家族が一度に脱ぎ履きできるよう、斜めにして長さを確保した玄関框。
段差は、外のスロープをできるだけ緩やかにするために、少しだけ高めの22㎝。
タイルはもちろんノンスリップで砂や土汚れが目立たず、明るめの色にされました。

フロアも1,2階とも天然木のさらさらとしたつやのない、足ざわりがよいフロア。汚れも傷も髪の毛も目立ちにくい中間色の楢かし。
程よく入った節も、天然木ならではの風合いです。


玄関収納も玄関の広さを圧迫しないよう、ハンドルレスで7尺高さ。
窓をとりつつ、大容量の物に。


ミラーは家相とメンテナンス(手垢)の面からも、扉の裏側につけられました。


■1階LDK■約16帖

廊下は造らず、玄関からすぐにLDKです。
入り口で持ち物収納を設け、帰宅しながら物が片付くようにしています。
アウター専用の長押。



反対側には、鞄や小物などが置ける専用棚やパイプ。


鍵やメガネなど、つい探してしまう小さなものにも住所を!
一階はニッチで置き場を造りました。
先ほどの鞄棚にはプリンター棚もあり、壁に配線開口を造り、出力時は有線でつなぐこともできます。


先に購入された150㎝の大きなダイニングテーブルと高さも色も合わせた2段カウンター。掘り込んだニッチには文房具置きや、携帯タブレット充電などもできるようコンセントも仕込んでいます。


キッチン側には、手が届きやすい位置に、照明器具のスイッチやコンセントをまとめています。もちろんティッシュニッチも。
キッチンはこちらもメンテナンス使いやすさ重視の225㎝サイズ。
お母様の身長に合わせたたかさです。


ごみ箱置き場、その上にパントリー、窓の横にはマグネット壁(マグマジック)

このパントリーの左側には、冷蔵庫スペースと冷蔵庫上の(埃溜まり防止)収納。
冷蔵庫と出っ張りをそろえた60㎝の奥行きの家電・食器カウンター収納150㎝を一直線に造り、調理・配膳動線を短くしています。


リビングには、お仏壇スペースとTVスペースを造作しており、数日後行われる法事で、お坊さんの座るスペースもちゃんとあるのよ!とお母様が説明、再現してくださいました(^^♪




『それから、この電動シャッターがとっても便利。
今日みたいに日差しが入りすぎる時はこうして降ろせるし、静かだし、、、
2階も付けとけばよかったわ』とU様


■お母様の部屋■約5帖

将来いろいろな使い方ができるよう、洗面コーナーとお父様の部屋と引き戸を外して繋げられるようにしました。


収納には、その外した扉を収納するスペースもきちんと造っています。


ミシンやトールペイントお料理など、モノづくりが趣味のお母様。
先日ベッドを椅子に兼用して、専用ミシン台兼収納ができていました。
かなり使いやすく、集中できると喜んでいらっしゃいました。

■お父様のお部屋■約4帖

猫ちゃん達が一番出入りするお父様の部屋は、猫ちゃんのくぐり戸・猫ちゃん専用トイレ置き場、さらにその猫トイレ専用換気扇(低め)と、まさに”猫ちゃんのための猫部屋”でもあります。



お父様お母様の部屋からすぐの所に造ったのが、、、
■洗面コーナーと音対策トイレ■

寒く暑い脱衣室の中ではなく、リビングと同じ空気で快適に使用できる位置に配置。サイズは75㎝本体に30㎝のカウンター収納引き出しを並べ、費用を抑え、使いやすくしています。

洗面コーナーは洗面ボウルの大きさより、
この”台”=”カウンタースペース”が大事!なんです。
コンタクト、洗顔、化粧品、いろいろなものを出して、置いて、使用しますよね。


トイレは徹底的に、お掃除重視。
水が飛び散る原因の”手洗い”を付けず、手はでてすぐにある先ほどの洗面コーナーで洗います。
トイレ本体もお掃除重視で全自動お掃除トイレ”アラウーノ”
床は、水も汚れも安心なクッションフロアのLDKフロアと近いものにされ、
掃除用ブラシ、ペーパーのストックなど全て浮かせてすぐに手が届く位置につけています。
各部屋への音を配慮して、壁には遮音シート、扉は音配慮ドアを使用。


そして、夜間の安全な移動のため、トイレのすぐ外にセンサー付き足元灯も付けています。

■南側・脱衣ランドリー室■

扉の上には南脱衣室からの光を家の奥にも届けられるアクリルパネル。
入ると、たくさんのタオルバー、そして昇降式物干し”ホスクリーン”が2本ついています。


採風採光窓からたくさんの光が入り、
外の物干しスペースへ出入りできる土間付き勝手口もあるので
脱ぐ→洗う→干す(外も中も)→着る 一か所で完結し、リビングが散らかることも、洗濯物をリビングから見ることもありません。


お風呂をあがって、スキンケアの際など用に小さなミラーもお付けしました。
洗濯小物もオープン棚に置いたり、バーにひっかけたりすることで、洗濯動線と作業がとてもスムーズになります。

■浴室1616サイズ■
浴室への扉は、引き戸を採用されました。
窓はドレーキップ(風通し重視と視線かわし重視2通りの開き方をする)窓

全ての部材、取り外せるか、汚れが付きにくいものにされました。
浴槽は各メーカーの中でも一番またぐ高さが低く汚れが付きにくい人造大理石を選ばれました。



では、2階へ、、、
■階段■
187mmのゆったりとした階段を上ると、、、
 2世帯の音対策と熱効率のためのハイドア引き戸。



そのハイドアを閉めていても、猫ちゃんは自由に出入りできる”猫専用通路=猫穴”
こちらには、お母様お手製の猫ちゃん専用”のれん”がつけられる予定です。

■2階LDK■約15帖

生活音が気にならないように、LDKの上にLDK、個室の上に個室と、ほぼ同じ間取りにしたことも、ご家族と話し合い2世帯住宅として注意した点です。

2階は育ち盛りの男の子兄弟がいらっしゃるので、まず帰宅したら、ここ”家族ロッカーに来ていただき、各自で収納できるようにしました。
手が届かない位置にはエアコンスペース、、、




扉は少し浮かせて、ルンバが一人で帰り充電できるようにしました。

 
鞄や学校道具、教科書、宿題セットまでカウンター横に収納できるようにして、LDKをいつもすっきり保ちます。上部にはパソコンのモデムやルータープリンター置き場もあるので、Wi-Fiの設定やログインなど、子供さんが頻繁に使用する際も便利で埃が溜まりません


2階も先に購入された150㎝の大きなダイニングテーブルと高さ色を合わせてパソコンスペースを造りました。コンセントは2倍充実させています。


2階はソファー置き場の上に本棚を造りました。
以外に本って、置き場所に困り散らかるんですよね。





こちらは、猫ステップとTVオーディオ専用カウンター。
さらに空間を広く見せてくれる。間接照明を天井を折り上げ仕込んでいます。


その横には、掃除機や掃除用具、キッチン回りの雑多なものを収納できる物入。



さらに3枚扉の反対側を開ければ、家電・食器収納棚です。
『お皿は立てて収納したい』との奥様のご希望で、耐荷重の大きな可動棚にしています。

こちらも一階と同じく冷蔵庫との凹凸をなくし、家事と掃除がさくさく行えるようにしています。


『こういう暮らしを(動き)をしたいから、こんな風にできませんか』というお打ち合わせをたくさんしてきてできた間取りと収納。

本当にひとそれぞれ暮らし方、家事の仕方、掃除の仕方、片づけ方はさまざま。
その暮らしにぴったりと寄り添った、合った家になっているのが確認できるうれしい瞬間です。


■寝室■


こちらもベッドのサイズぴったりの壁に、高さぴったりの枕元ニッチと照明とスイッチ。



今までのお住まいでのクローゼットの内部を再現した、大容量2列ハンガークローゼットと布団収納です。


■長男くんのお部屋■

ペットくぐり戸付きのドアとガラスブロック、間接照明ブラケット、オープンクローゼット、、、


猫窓台、枕元コンセント(充電)、窓二つ、、、と男の子同士ですので全く同じ条件のお部屋に仕上げました。

■次男くんのお部屋■




それぞれの個室がしっかりでき、大満足されているそうです。


■洗面・トイレ■


こちらもほぼ1階と同じですが、家族が多いので、歯ブラシニッチやタオル収納など充実させています。






■南側脱衣ランドリー室とシャワールーム■

2階は猫ちゃんのトイレ場所が脱衣室の可能性もあるということで、ここにもくぐり戸を付けました。


弊社の今までの南側脱衣ランドリー室に強く共感されていた奥様
計画や間取りがどれだけ変更になっても、この広いスペースだけは譲れない大事なスペースだったそうです。

洗濯小物、タオルなどなども棚をたくさん作ったので、床になにも置かなくてよくて、掃除も楽になりますね。

先日お伺いした時も
『も~便利便利!!乾く乾く!!最高です』と奥様






ご入居後は、”チョビちゃん”の屋根探索の様子
おにいちゃん達の部屋や玄関、階段でくつろぐ様子など
お母さん、奥さん、それぞれが写真をたくさん送ってくださいます。


『こんなのつくってみたとよ』
『こんな使い方したら便利だったよ』
『チョビちゃんね、今ここがお気に入りよ』などなど、、、

暮らしの中の生の声、御感想が聞けて、本当にうれしくなりますし、これから2世帯住宅を計画される方、猫と暮らされる方、その家づくりにとても参考になります。


福岡市の土地が高騰している近年。
注文住宅で家を建てようとされている方々は
40坪~50坪前後のコンパクトな土地をいかに有効活用して
暮らしやすく、またお忙しい中で、管理や掃除や家事の時短になる家にしていくか。どこに重点をおくか、費用をかけるか、、、。
その家づくりになにが必要でなにが必要でないか、見極める作業が必要になってきます。

今回のU様ご家族の家づくりは、そんな近代の土地事情の中でも
賢く、そして有効に、土地や予算を活用され、2世帯それぞれの暮らし方を尊重した素晴らしい家づくりを実現されたと思います。


これからも、今まで以上に暮らしを楽しまれて、元気で仲良く過ごされてください!そしてたくさんそんな暮らしの話、聞かせてください。



途中いろいろなことがありましたが、全てが報われ、吹っ飛びます(笑)

改めて、ご入居おめでとうございます。
そして末永く、宜しくお願いいたします。












(市川 吏保)