![]()
◆福岡市◆
敷地面積:156.69㎡/ 47.39坪
延床面積:112.48㎡/ 34.02坪
施工面積:117.93㎡/ 35.67坪
【1F】
駐車スペース1台+来客用1台
バイクスペース(軒下)
玄関:約2.5帖(+シューズ収納兼土間収納)
1Fホール:約2.7帖(+クローゼット、造作洗面、階段(蹴上げ179mm))
LDK:約17.7帖(+パントリー、+クローゼット、スチール室内窓、PCカウンター)
キッチン 2400サイズ 3口ガスコンロガラストップタイプ、ラクリーンシンク、レンジフード、食洗機、1800背面家電収納&吊戸棚、冷蔵庫スペース
サンルーム:約1.5帖分(ホスクリーン昇降式)
アトリエ:約5.3帖 (+クローゼット2ヶ所)
トイレ:タンクレス(TOTOネオレスト)
脱衣ランドリー室:可動棚、洗濯パン740サイズ
システムバス:1616サイズ
【2F】
洋室1:約5.1帖 (+CL)
洋室2:約5.9帖 (+CL)
ファミリー寝室:約6.8帖(+CL、バルコニー)
トイレ:暖房便座
[その他仕様]
省令準耐火仕様
ペアガラス&アルミサッシ(一部Low-Eガラス)
ガス給湯器
温水式床暖房
約8ヶ月前の福岡市東区美和台での弊社見学会にお越しいただいた奥様と奥様のご両親。
後程ご主人にも弊社の住宅をご覧頂き、弊社が土地探しからお手伝いさせていただくことになり、
通勤通学の便が良い、ご希望の地域の土地が無事見つかりました。
見学会の際に気に入っていただけた、LDK内のサンルームを取り入れ、
ご家族で趣味を楽しめるアトリエを作ることをベースにプランが始まりました。
敷地の前面道路が狭く傾斜があり、高低差のある敷地条件の下、
出来るだけ停めやすく駐車スペースを確保したり、
バイクを玄関近くまで上げれるようにスロープを設けた外部の計画にしつつ、
建物は、日当たりの良いLDK・サンルーム、キッチンから室内の様子がわかる位置のアトリエを始め、
生活動線を意識した各部屋の配置とそれに伴う適材適所収納が豊富な、
敷地を最大限有効活用したプランになるようご一緒に検討を重ねてまいりました。
外装はホワイトの柄が違うサイディングを張り分けたり、ブラウンの屋根材で、
さりげなくアクセントをつけ、飽きのこないシンプルな外観にし、
植栽や木フェンスでやわらかくまとめられる予定です。
内装は、持ち込まれる家具の材質やお好きなインテリアのテイストを踏まえながら、
住宅として明るく落ち着く雰囲気になるよう現在お打ち合わせ中で、
特に造作洗面やLDK⇔アトリエ間のスチール製室内窓などお施主様オリジナルの造作部分が楽しみです♪
上棟は12/14の予定です。

福岡市【アトリエ、サンルームがある家族で趣味を楽しむ家】完成いたしました!
3月の上旬にお引っ越しされ、新生活が始まっております。
全容をご紹介致します。
■外観・外構■![]()
![]()
通勤、通学がしやすい、交通の便が良い土地を選ばれ、
全面道路と土地に高低差がある約50坪の敷地でしたが、
駐車スペース2台とバイクを建物近くまで上げるスロープを確保。
建物はブラウンの屋根をポイントに、室内に光が燦々と入るような窓の配置にしています。
お庭の木フェンスは植栽が見えるよう間隔を広めに取っています。
■アプローチ■![]()
高い建物が迫って建つことも考えられる地域だった為、
限られた南の間口を有効活用するべく、玄関は正面では無く奥に配置しました。
壁付けの表札はなんとご主人の手作り!!
まるでお店のような表札と塗り壁の塀でお客様をお出迎えします。
(お名前の切り抜き部分をお見せできず残念です。。)
■玄関■![]()
![]()
アンティークな雰囲気の玄関ドアを採用され、
お施主様との間では通称『ハリーポッター』と呼んでいた(笑)
ハリーポッターに出てきそうなポーチ灯でアンティークな雰囲気の玄関です。
玄関横の階段下を利用した駐輪スペースはご主人のバイクなどを置かれる予定です。
■内玄関■![]()
入って正面にアトリエのドア、ガラスのペンダントライト、ニッチが見えてきます。
サイドにはRの下がり壁やLDK入口のドアが見え、
こだわりの各部材と、ベースのメープル色のシートフロアと白い壁との相性がぴったりです。![]()
![]()
片方は階段下を使った背が低い収納。
片方はご要望の広めの土間収納兼可動棚のシューズクローク。
ペンダントライトの光のきらめきが大変きれいです!!
■LDK■![]()
格子のガラスは海外製のデザインガラス。
離れたところからは室内が丸見えにはならず、
近づくと室内が見えるくらいの丁度いいガラス窓部分です。![]()
![]()
LDK、アトリエ、サンルームの配置の検討を重ね、
サンルームとリビングを南に面するように優先させたプランにまとまりました。
キッチンからサンルームへの動線が最短で、
アトリエやPCスペースの様子がキッチンから見えるようにしています。
■キッチン■![]()
2400サイズのシンプルなホワイトのキッチン。
キッチン前の腰壁部分は、500mlのペットボトルを洗った後、
立てて乾かすときにリビングからは見えない高さをご希望されました。![]()
キッチン背面はw1800の吊戸棚&家電収納。
キッチンの真横にはサンルームです♪
■サンルーム、PCスペース■![]()
![]()
東区の見学会にご来場された際
昇降式室内物干し付のサンルームを気に入って下さり、
当初からサンルームがあるお宅をご希望されていました。
見学会の際も大好評で、天気が不安定だったり、外の空気が気になる時でも
南側の日当たりが良いこちらのサンルームで安心して物干しをしていただけます。
キッチンから最短で行けるサンルームは奥様スペースでもあり、
かわいいペンダントライトの下には浅めのカウンターを置かれる予定です。![]()
洗濯物を干している時に扉を閉めていても南の光が入ってくるよう、大きなパネル戸を採用。
洗濯物が部屋に見えることなく、しっかりと南からの光を室内に取り込むことができます。
隣のPCスペースは後から自由にペイントできるように集成材無塗装カウンターを使用。
ハイスツールを使われるとのことで高めの棚の取り付け位置にしています。
■アトリエ■![]()
![]()
![]()
多趣味なご夫妻は楽器やものづくり用の趣味室〝アトリエ〟をご希望されました。
また、〝お店のような黒縁の室内窓をリビングとアトリエの間に取り付けて、
それぞれの部屋に居ても様子がわかるようにしたい〟
とのご要望で出来たフルオーダーの室内窓はお施主様のこだわりポイントです☆![]()
アトリエ入口のアンティーク塗装のグレーのドアや、木調の風合いが素敵な
チェスナット色のシートフロア、そしてスチールの黒縁室内窓で出来た雰囲気を
さらに高めてくれるこちらのスイッチはお施主様支給品です!
アンティーク調でとっても可愛いです!
■1Fホール■![]()
玄関から見えるRの下がり壁の先には2階への階段、ファミリーCL、
洗面コーナー、トイレ、脱衣室・浴室が広がっています。
起きて身支度をする動線、帰ってきてからの動線を考えたベストな配置となっています。
■洗面コーナー■![]()
ご夫婦こだわりの造作洗面コーナー。
洗面ボウルがカウンターに乗っているような感じで、
立ち上がり部分はモザイクタイルを張って、
持ち込みでインテリア性重視のかわいいブラケットを付けたいとのご要望でした。
カウンターはお手入れがしやすいものの方がいいけど、
無垢材の木目の表情があるカウンターも捨てがたいとのことで、
リアルな面材が揃っていて水に強いメラミンカウンターをご提案致しました。![]()
そして、ご主人こだわりのスイッチと奥様が気に入られたヴィンテージ加工のタオル掛け。
細かいパーツにも抜かりなしの洗面コーナーに仕上がりました!![]()
ちなみに機能性も高く、鏡は内部に収納できるようになっており、
歯ブラシはもちろん、内部に造作でコンセントを設けたので
充電が必要な電気シェーバーなども、充電しながら収納していただけて、
生活感が表に出ないようにしています!
■1Fトイレ■![]()
こちらはご主人担当のトイレ。
タンクレストイレの形とリモコンのデザインを気に入られたTOTOネオレストをご採用。
ブラシニッチやお掃除シートが置けるニッチ付です。![]()
トイレのドアと洗面脱衣室の扉は同デザインで色違いの無垢材塗装品のドア。
DIYがお好きなお施主様は、自分達で手を加えていって住んだ後も
家づくりを楽しみたいとのことだったので、
1Fの出入り口は無垢材でご自分でも塗装しやすいように致しました。
■脱衣室・浴室■![]()
![]()
![]()
洗面がホールにあるので、来客時も入られることが無いプライベート空間な脱衣室は、
階段下を利用した洗濯機置き場、上部は可動棚、下には引出し収納を置く収納スペースと
限られた空間を有効活用しています。
浴室はお手入れがしやすいようシンプルな部材を選ばれ、
洗い場側に窓を設けることで、いつでも窓を開けやすくしています。
■階段■![]()
![]()
足元灯付の階段は、蹴上179mmで小さなお子さんでも上がりやすい階段です。
お子さんのRくんもスイスイ上っていきます♪
■2Fトイレ■![]()
2Fのトイレは奥様担当。
ランプ柄のクッションフロアを選ばれ、
ペーパーホルダーとタオル掛けはアイアンです♪
■主寝室■![]()
![]()
東南の角に位置するバルコニー付主寝室は、収納量豊富なクローゼットがある約6.8帖。
ホワイトを基調とした空間は、さりげなく天井のクロスをグレージュ色に張り分けていて、
寝室らしい落ち付いた雰囲気になっています。
■洋室1・2■![]()
こちらは約5.1帖の1人部屋。![]()
![]()
もう一つは2段ベットを置き2人部屋にすることも可能な、少し広めの約5.9帖のお部屋です。
ウォークインクローゼット付きで2人分の荷物も十分にしまっていただけます。
当初は建売住宅をご検討されていたご夫妻。
『まさかここまで自分達の要望が詰まった家が出来上がるとは想像出来なかった!!
大満足です!!本当にロイヤルハウスにしていてよかった!!』
と勿体無いくらいの嬉しいお言葉を完成後に頂き、
実際に生活を始められて1カ月経った頃にお伺いした際は、
『毎日快適に生活してます♪ ~~~がお気に入りで!、、、』
とたくさんのお気に入りポイントを教えて下さって、
生活面もデザイン面も満足していただけたようで嬉しい限りです!
ご夫妻のご要望によって弊社にとって新しい試みも多く、大変勉強になりました。
ご一緒に間取りを考えたり、内観パースを見ながら室内窓の分割を検討したり、
色や素材の合わせ方を迷ったり、より良い商品が無いか探したり、、と
ご一緒に完成へ向けて奮闘した日々は楽しく素敵な思い出です!
玄関に素敵なキーフックが付いていたり、スイッチのネームが英字ネームに変わっていたり、
扉がブラックボードに変身していたりと、完成後もn様邸の家づくりは続いており、
毎回今度はどうなっているのだろうと伺うのを楽しみにしております。
今後とも末永くよろしくお願いいたします♪![]()
完成から1年後の住み心地は??
2015年春に完成、お引き渡しした福岡市【n様邸】。
暮らし始めて1年あまりが過ぎたお宅にお邪魔して、
家を建てるまでの経緯と実際の住み心地についてお伺いしてきました。

▲当時のことを振り返りながらついつい思い出話に花が咲きます。(Rくんはアニメに夢中!)
もともと家を建てたいという希望はありました
以前は狭いアパートに住んでいたのですが
子供が大きくなるにつれて周りへの騒音が気になり始めたのがきっかけで
私たちの中で「家づくり」が現実的になってきました。
十数社くらいハウスメーカーを見て回りましたが、
金額的にも対応的にもあまり親身ではないメーカーさんが多い中、
ロイヤルハウスさんは見学会がフレンドリーで雰囲気がよく、
「ここに話を聞いてみよう!」という気になったんです。
決め手は誠実さとスピード感、一緒に歩いてくれる安心感
他社さんだと、照明器具の高さひとつとっても自由にできないところが多かったのですが、
ロイヤルハウスの井本社長は
「穴開けられるところには穴開けます!」
とおっしゃってくれてましたね(笑)
こちらの希望をとことん聞いてくれる感じがとても良かった。
(※実は、Nさまご夫婦はものづくりが大好きな職人気質のご夫婦です)
土地はめぼしいところを見つけていたのですが
そのことを伝えた時の担当さんの動きがとても早かったことも印象に残っています。
「一緒に家を作りましょう!」という感じが良かったし、
事務所にお邪魔した時のスタッフさんたちの雰囲気から
安心してお願いできそうだと思い、ロイヤルハウスさんに決めました。

▲取材中も、リビングでリラックスしていたRくん。

▲近くには、Nさま手づくりのRくんのおうちも!
完成後に後悔する部分がまったくない!
いざ家づくりを始めると、たくさん理想が出てきてなかなかまとまらないのですが
ロイヤルハウスさんはプロの目線・これまでの経験を元に
「現実の生活レベルでの住みやすさ」を提案してくれました。
素人では気づけないところを教えてくれたので、
住んでみて「こうしておけば良かった」と後悔する部分がまったくないんです。
たとえば、コンセントの場所ひとつにしても
一つひとつ図面に起こして、使うシーンを想定して確認してくれたり、
今後近くに家が建つことを想定して、窓の位置を調整してくれたり…
私たちはこだわりが多く、いろんなわがままをお願いしたのですが
すべて真摯に対応してくれました。
他社さんだと難しいと断られたり、金額を追加されるところでも
ロイヤルハウスさんの場合は
「この金額でその内容は難しいけどこうすれば予算内に収められますよ!」
という代替案を必ず提案してくれます。
利益を取ろう取ろうとしている感じがないところも安心できましたし、
何かを「採用しない理由」もきちんと説明してくれるので、
納得して家づくりを進めていくことができました。
理想をすべて出し尽くしてたくさん打ち合わせをしたので、
家を建てる時がこれまでで一番ケンカしたかもしれません(笑)
でも、そのおかげで理想の家を形にすることができました!
家づくりは本当に楽しく、しょっちゅう現場にお邪魔していました。
当時の担当さんとも未だにお付き合いがあるくらいです。

▲お気に入りのサンルームには、奥さま専用のスペースも出来ていました。

▲あたたかい雰囲気のRの下がり壁
家が好きすぎてインドア派に(笑)
家づくりを通して気が付いたのは、建てて終わりじゃないということ。
これから先、色々と手を加えていける楽しみも手に入れることができました!
※実際に、収納扉を黒板にしてカレンダーを書いたり、お手洗いやお風呂場のドアの色を塗り替えたりと、家を育てていくことを楽しんでいただいています。
家を建てていちばん変わったのは、家が好きすぎてインドア派になったこと。
外出するのも、雑貨屋さんやインテリアショップなど
「家を良くするための買い物」が多くなりました。
家にいる時は、ほどんどみんなリビングに集まってきます。
主人は書斎があるのに、わざわざリビングに書類を持ってきて
仕事をしたり、趣味のことをしたり。
キッチンやリビング周辺で全てが完結できる動線・環境がとっても助かっています。
お気に入りのサンルームも近くにあるので、家事がとっても楽になりました。

▲キッチンも、Nさまのセンスが光ります

▲収納扉を黒板に!細部までこだわられています

▲手作りの洗面ミラー。ものづくりのことを話されているNさまご夫婦は、とても楽しそうです
一緒に理想の家をつくってくれるパートナー
これから家づくりをされる方に言いたいのは、
完全に「お任せ」してしまうのではなく、
ボンヤリでもいいので「こうしたい」とか「こんな感じが好き」
というものを持っておくいい、ということ。
気になる物件や、好きな物件の雰囲気がわかる写真や雑誌の切り抜きなどを
スクラップしてまとめておくのもおすすめです。
ロイヤルハウスさんだったら
きっとそこから理想の家の形を一緒に作り上げてくれるはず。
家づくりの過程自体もめいっぱい楽しんでください!

▲とても素敵な空間で生活するNさまご一家。Rくんの成長も楽しみです!

