筑紫野市【原田の田舎卵】店舗リノベ(家具のれん塗装スロープ、、、完成まであとわずかです)

筑紫野市【原田の田舎卵】販売店舗リノベーション

工事は折返しを迎え、この日は店舗出入口のサッシの下地づくりから。
まずは古いサッシを外し、敷居・方立など周辺部を整えます。



入り口入って右手のレジスペース周りの部材下地なども。

 
作業場と間仕切った裏には、ご希望でパソコンや伝票送付などの作業スペースを急遽作ることになりました。


翌日は、サッシ本体が取り付けられます。
広い開口部の引き戸。入り口を中央部に変え、両サイドはFIXにスッキリと。

木製かアルミ製かで最後の最後まで迷われましたが
現地の西日の強いこと、メンテナンス、開閉の軽さなどから
アルミサッシに決定しました。


店舗内から見るとこんな感じ。
ガラス部分が大きく開放的な雰囲気になりました。



そしていよいよこの日は塗装工事です。
天井、家具、棚、窓枠など卵が引き立つようシンプルな色で塗装されていきます。






そして塗装が終わると、この日は、内装工事。
まずは、4箇所の展示家具やレジカウンターなどクッション性と耐久性を重視した天板から。


アンダーレイ(クッション材)を張ります。
 


巾木も内装色に統一します。


メインのクロスはマットな塗り壁調。


レジ裏の、FAXや文房具棚横には、スタッフさんとの連絡事項等貼れる大型マグマジックを入れています。


さあ、こちらも改装の重要な部分、出入り口のスロープと降り段です。
このお話を頂いたとき、まずはじめに
『若いご家族連れからご年配の方まで入りやすいスロープにしたい』とおっしゃっていました。
ご両親、ご兄弟、スタッフの皆様立ち会いのもと、お打ち合わせを行い決めました





完全に仕上がってから、安全でシンプルなアイアン手すりを取り付けます。


さあ、そしていよいよ内部美装の日を迎え、各種部材の取り付けも行いました。
入り口ののれん、、、
 


道路から目立つ位置に、フラッグサイン、、、。
 


レジ裏の切文字、、、


店舗と作業場を仕切るロゴ段幕、、、
 


照明も取り付けられ、計画通り、いやそれ以上に仕上がり、お客様もとても喜ばれていました。














外部のスロープ手すり、道路の看板、小さな棚やバー、ガラスへの文字ステッカーなどなど急ピッチで制作が行われております。


いよいよ次回は完成の全容をご紹介いたします。










(市川 吏保)

糸島市【N様邸】5000冊書庫の平屋、外壁・木・設備工事(広範囲の床暖房、乾燥暖房付きバスも)

糸島市【N様邸】

何度か近づいた台風の被害もなく、工事が進められております。
現在は、濃紺ガルバリウム鋼板サイディングの施工中です。
 



 
今回、基礎との取り合い部分の水切り部材も外壁に合わせスッキリと仕上げました。


N様ご夫妻とは、照明やコンセント・スイッチなどの打ち合わせの予定だったのですが、、、
『グランドピアノの配置を確認したくて、、、』と
実際の寸法をお部屋において見られていらっしゃいました。
実際の空間での寸法確認、大事です!


配線のお打ち合わせは、リビングの大きな2つの窓の電動シャッターのスイッチを変更されました。
広い平屋・・・できるだけスイッチをまとめて動線を短くすることを意識されていました。



さてさてこの日は、書庫とグランドピアノ室以外!!のすべての空間に敷き詰められる温水式床暖房のパネルの施工が行われました。

壁や柱からの距離をしっかりと測り、お打ち合わせどおりに配置していきます。




大空間LDK、、、


トイレまでの通路、、、


脱衣ランドリー室、、、


寝室、、、


トイレにも、、、

家中どこにいても温かく、ヒートショックの少ない家になります。



さあ、そして床暖房パネル施工が終わると、幅広の単板突板フロアオークの施工です。



表面の単板が分厚く、UV塗装も施された艶の少ない、足ざわりの良いフロアです。





木目方向もN様と一緒に決め、玄関とLDKの一箇所だけ向きを変え
あとはすべて同じ方向にしました。



水回りには、床暖房対応で、なおかつ耐久性のある水回り用フロアを施工します。



フロア張りが終わると、各造作部分へ作業は移ります。
まずは、寝室の枕元から見える位置の、写真飾棚と壁掛けTV下地。


並行して、この日は、ワイド浴槽+引き戸+浴室乾燥暖房機付きの大きなシステムバスの施工も行われました。




 
ボトル棚の位置を、座ったままでも使いやすいよう、あえて低めに設置していただきます。




大工さんの造作は、現在リビングのTV・スピーカーオーディオ関係+間接照明がすべて収まる大きな大きな造作オーディースペース造りです。




TVやスピーカーは真正面のソファで楽しまれたいとのご要望から
何度も何度も練り直しできたN様オリジナルのコーナーです。
完成が楽しみです♪


ボリュームのある木工事がしばらく続きます。大工さんご苦労さまでございます。
お客様とは、今後クロスやカーテン さらにはこちらもかなりのボリュームの”外構”のお打ち合わせを行ってまいります。








(市川 吏保)

唐津市【A様邸】玄関から出入りできるガレージと高天井リビングにこだわりのある家、完成しました!!

唐津市【A】様邸
去る、5月18日・19日に完成見学会を開催させていただき、
6月から新生活をスタートされたA様。
今回はそんなA様邸完成の一部をご紹介します☆



まずは玄関の様子から。

照明の雰囲気もご紹介したいので、夕暮れの写真です(^-^)
すっきりとした外観に、目を惹くデザインの玄関ドア、
カバー付埋め込みポスト。
玄関ドアはご主人が、ポストは奥さんが選ばれ、
A様ご夫婦ご協力のもとでの外観に仕上がりました☆



玄関ホールでは、ホワイトオークの玄関収納・扉がお出迎えです。
ホール正面には壁を照らす間接照明が・・・。



玄関横にはご主人の趣味のガレージに続く入口が・・・。
常に見えるガレージは入口ドアもすべてクリアガラスで、



特に全体が見渡せる窓はガレージの様子が
大きな絵画のようにホールを通る人を楽しませてくれます。(*^_^*)



ガレージ内部です。
お打合せの際にご主人から“こんなイメージで・・・”
と見せていただいたのが、レンガ調の空間のお写真でした☆☆
外観とのギャップを楽しみたいという、A様らしい空間です☆



続いてLDKの様子です☆

2階がのっていないリビング部分は3メートルほどの
天井高さを確保して、明るい空間になりました☆
唐津市【m様邸】のm様のLDKの使い方に
共感されていたA様。
ダイニングテーブルは置かれず、LDKを広く
使われるようです☆



また、LDK空間のアクセントとなっているのが
レンガ調のクロスです(^v^)
レンガの雰囲気がお好きなA様らしさがここにも。。。☆

昼間はパソコンや子供たちのお勉強スペースに、
夜はバーのようにも使えるように、
カウンターを設けられました。



お酒ニッチもすぐ手が届く位置に設けられています(^-^)



キッチン周りです。
Rの下がり壁も可愛いです☆
キッチン横にはマグネット壁も・・・。



LDKにある階段下収納は階段下のため高さに制限はありますが
奥行きがあるのでしっかりスペースを確保しつつ、
可動棚を取り付けました。




続いて、和室です。
板の間の床材や掃き出し窓の色も考慮されながら、
モダンな雰囲気に仕上げられました(*^_^*)




押入には和室の取り外し扉を収納できるスペースも・・・。





脱衣室です。
約3帖分の空間には
室内干しができるように昇降式物干しを取り付け、
奥行き25センチほどの空間にはタオルやパジャマ、
洗剤などが置けるように可動棚を取り付けました。
可動棚を下げれば、オープンクローゼットのような
洋服掛けとしても使えます。



バルコニーです。
こちらは部屋の中からしか見えないバルコニー内側の空間を
レンガ調のサイディング材で張り分けされています(*^_^*)





以上、A様邸一部ご紹介でした(^-^)



お打合せ開始から7カ月でめでたくお引き渡しの日を
迎えられ、現在は元気に新生活をスタートされているA様。

建築中はご家族・ご友人の皆さんで現場の進み具合を
楽しみにしてこられ、A様ご家族・ご友人とのやりとりでは
毎回お腹を抱えて笑わせていただきました☆☆

メンテナンスの際はご主人が外部の水やりなどに勤しまれる様と、
奥さんからの『今日だけです。(;一_一)』と言うツッコミの様を
これまた楽しく拝見させていただきました(*^。^*)

A様、ご新築おめでとうございます☆☆
これからも末永くお付き合い、よろしくお願い致します(^◇^)