糸島市【N様邸】足場解体・内部塗装工事(5000冊書庫の130枚棚板も、、、)

糸島市【N様邸】
ついに足場が解体され、現在外回り工事、内装工事が始まっております。

平屋の外観は、間取り重視で後から考えていくと”公民館”のようになってしまいがちです(-_-メ)

そうならないために、外観は当初から間取りと平行して考えで行きます。
庭から玄関前まで、木目サイディングと同じ木フェンスが出来上がると、ぐっとバランスがよくなり、どっしりとした、でもスタイリッシュな平屋外観が完成する予定です。


現在は、この外観を美しく完成させるため、玄関タイルやカーポート、表札・ポスト・傘かけなど、最終確認→製作が続いております。



内部は、石膏ボード張り、建具建てつけが完了し、大工さんによる木工事が全て終了ております。(お一人で、ここまでの作業本当にご苦労様でした)

土間収納も玄関収納も壁に凹ませて造り、出っ張りのない広い玄関になります


LDK入ると、広い通路の向こうに、吹き抜け→3mの高天井LDKが広がります。









電動シャッターの超ワイド掃き出し窓は二つ、現在オーダーカーテンの製作も始まっております


こちらは、ピアノ室。


こちらは、写真飾り棚、ピクチャーレール、姿見、のある広い寝室。


朝日がたっぷり入る座って使える洗面コーナー。


ゆったり広々のトイレ。

平屋は、横広い空間なのでいづれかの部屋や中央が暗くなりがち。
どの部屋、コーナーも暗くならないよう配慮した位置、窓計画です。

『明るいですね~』とN様ご主人
クロス施工が行われるとさらに反射率が上がりますので、さらに明るくなりますよとお答えすると、びっくりされていました

さあ、そして内部の塗装工事が始まりました。
見切り材やアクリル枠など、通常約一日で終わる作業の塗装やさん、、、
今回は、130枚の書庫の棚だけで、丸一日お二人かかりでかかりました
(ご苦労様でございました!!)


天井高さ3mの5000冊収納予定の書庫。
11枚×13面のほんの一部ですが、、、圧巻でした。
窓からの竹林も、いい雰囲気を演出してくれて、、、。

N様も思わず
『、、、いいですね』とゆっくり、深く、おっしゃいました。



本当に、私たちも、ますます完成が楽しみになってまいりました♪





(市川 吏保)