唐津市【n様邸】快晴の中、棟上げを行いました!

唐津市【n様邸】

快晴の中、棟上げが行われました。

長年の仕事仲間で、n様からは、Sちゃんと呼ばれるS監督とn様で四隅お清め。


ご挨拶をいただき、改めてですが、棟梁の紹介を行い、乾杯!!


さわやかな快晴の棟上げとなりました。


次々と桁があげられ、組まれていきます。


金物でしっかりと固めていきます。




2階の床ができたところで、大工さん方、休憩に入ります。


一階部分をご見学、少し打合せを行います。




さすが、職人さんの息子次男くん。
大学生の長男くんは、建築関係の学科らしいです。



大きな大きな建物の形が見えてきました



n様ご家族から振舞われたお弁当を皆さんでいただきます。



午後の作業は屋根じまいです




ご主人と娘さんで吹き流しに筆を入れていただきます。
(今回は、あまりに達筆なお姉ちゃんにすべてお願いされました)



出来上がった屋根に、天窓を納めます。




美しく大きな切妻屋根の完成です。



弊社社長・m嶋棟梁・n様で、四隅餅、棟餅をあげ、簡単ではありますが、儀式を行います。


棟餅はm嶋棟梁へ、、、。



棟上げのすべての作業が無事終わり、n様ご家族にお言葉をいただき、大工さん方クレーンの職人さん解散です。



吹き流しをあげます。



窓の位置の最終確認を行います。



こちらは、配管の経路のお打ち合わせです。


ご家族そろって、記念撮影を行いました。

何年も前から計画はあったものの、今年に入り、いろいろなことがあり
やっと、やっとここまで来たという思いのn様ご家族。

そんな今までの苦労を吹き飛ばすような、素晴らしい天候と安全に滞りなく完了した棟上げでした。

改めまして、本当に本日はおめでとうございます!!
そして、これからもn様ご家族が笑顔で暮らせるように
私たちも一丸となって頑張ってまいります。

よろしくお願いいたします。