糸島市【I様邸】基礎工事③と土台敷(基礎床が完成)

糸島市【I様邸】
基礎工事最後の工程、基礎床が造られていきます。

太いコンクリートの基礎柱の上に、鉄骨が組まれます。



その上に基礎床が造られます。



いよいよ、手前の基礎と、奥の基礎が一体となり、平屋の大きなフラットな基礎ができていきます。


休日に、I様撮影の基礎床全景です



型枠が外されると、ガスや給排水の先行配管が行われました。
温泉、給湯、床暖房とたくさんの配管があります。

約2か月半を要した、傾斜地の基礎工事が全て完了です。




そしてこの日は、棟上げ前の土台敷が行われました。


鋼製束をしっかり固定、、、


床の断熱材を敷きます。


そして、棟上げへと続きます。

コメントあり

唐津市【S様邸】外構工事お打ち合わせ、内装・電気工事(アクセントクロスも)

唐津市【S様邸】

外壁工事、外部部材取付が終わり、足場が解体されました。



早速、外構のお打ち合わせを行います。

実際に外回りを歩いていただき、周囲の目線の高さ、部材の位置を確認していただきます。


庭への降り段の高さ寸法の打ち合わせ。


和室掃き出し窓前の目隠しは室内から、リビングからの目線で決めていきます。



内部は、木工事が完了し、電気工事、内装工事へ進んでおります

玄関大容量靴収納


化粧柱や内部の光窓の枠塗装なども行われました。



キッチンと横並びのダイニング、その周りの使いやすい収納や造作カウンター


コンロ周辺のキッチンパネル施工も、、、。



その後ろのごみ箱スペースとパントリー



キッチンから数歩と言う動線の短さのランドリールーム(南側)
ダイニングキッチンにも間接的にランドリー室から光を採り入れます。



システムバスの施工も完了しております。



内装工事に先たち、スイッチ・コンセント・ダウンライトなどの開口作業をされる電気工事の職人さん。


そして内装工事が始まりました。
TV背面のアクセントクロス。



キッチン内部のフロアタイル


洗面は、下台とミラーは別々にし、間にタイル調のアクセントクロスを張ります。


さあ、いよいよ2週に渡り、
敷地条件を活かした、『家事ラク動線・収納の4LDK+α+外部収納のある家』の完成見学会が行われます。
ご予約はお早めに!!

唐津市【n様邸】屋根・外壁工事(躯体検査・造作棚打ち合わせも行います)

唐津市【n様邸】

棟上げ後すぐに行われました屋根工事の様子から。



ブラウンのガルバリウム鋼板屋根です。


大きな切妻屋根の完成です。

内部内玄関上の天窓



構造金物取付。




その後JIOによる躯体検査を受けます。



窓サッシが搬入され、、、


棟上げで決めた位置に取り付けられます。



施主でもあるn様による給排水配管が行われます。


その後、施主さんとして、造作棚などのお打ち合わせも行います。
(施主さんであり、職人さんであるn様、工事の進行具合の確認が都度都度していただけるので、とてもスムーズです笑)



外壁の防水シート施工も行われました。


外壁の下地(補強材)も入れられます



JIOによる、防水シート検査も完了。


現在は、今お住まいのお宅の和室や玄関を確認させていただきながら
こだわりの和室と山飾り棚の細かい寸法と材料拾い出しを行っております。

糸島市【I様邸】棟上げ(大きな片流れの平屋フォルムが)

糸島市【I様邸】

長い基礎工事が終わり、ついに棟上げの日を迎えました

四隅お清め


棟梁のご紹介とI様ご挨拶


沢山の材木が搬入されています


次々に桁が組まれていきます。
今回LDKは、アカシアの板斜め天井に構造材でもある化粧柱や化粧桁があります。
養生されているのが、その化粧構造部材たちです。




反対側から見ると、高い基礎柱と手前の基礎がわかります。
一番高い所は2階建てと同じ高さです。


一回目の大工さんの休憩中、窓の高さ位置を確認します。

玄関からリビングに入り家の端から端まで一直線に通り、正面に借景窓がある
I様邸の一番のこだわり空間。
I様からは、私の名前にロードを付けて”〇〇〇〇ロード”と呼んでいただいております。

この”〇〇〇〇ロード”はクアドロスリムガラス扉をスタートに、
上質な天然木挽き板のアカシアのフロア、高い斜め天井はテラスの軒天井まで繋がるイメージ。間接照明、本棚、飾り壁、正面の借景窓と続き・・・、圧巻のロード空間になる予定です♪


いよいよ屋根仕舞いに作業は移ります。


敷地が上がっていて、さらにお隣の建物がある南側は、大きな窓を設けず、段違いにした屋根の上部高い窓から、真南の光をたっぷり採り入れます。
採光の為に段違いにしている屋根が、通りからは、一枚の大きな片流れに見えるように屋根計画し外観にこだわったのも、I様邸の特徴です。



お昼になり、I様より、お弁当がふるまわれました。
すんだ空気に鳥の鳴き声、、、本当に気持ちの良い場所です。


午後の作業開始です。
外壁に埋め込まれる宅配BOXの位置だしの為、玄関回りの仕上がり高さを確認する、S監督と社長。


大工さん方の作業は、道路側の、軒が大きくせり出した部分へ、、、。


その軒をせり出すため、屋根部材は太くなり、破風も通常より大きくなります。


I様には、吹き流しに筆を入れていただきます。



この後、完成した大きな片流れのフォルムの前で、社長、私、I様ご夫妻で、記念撮影を行い、無事全ての作業が完了いたしました。


斜めで高低差がある難しい作業、職人さんの皆さん、関係者の方々、本当にご苦労様でした。
I様、本日は、誠におめでとうございました!!

通常の3倍のスピードで行われる来月末までの工事。
一瞬の気も許されません。

関係者一同、気を引き締めて、参りたいと思います