唐津市【a様邸】屋根・木・外壁工事と和室部材のお打合せ。

唐津市【a様邸】

棟上げから約2週間。順調に工事が進んでおります。


まずは、大工さんによる内部躯体の金物取付から。





JIOによる躯体検査を受けます。


次に、サッシ(窓)が搬入され、棟上げで確定した位置に取り付けられていきます。(ダイニング吹き抜けの高窓)


電動オーバースライダーのインナーガレージから玄関への扉は大きな一枚ガラスの引き戸です。


広い車庫スペースへの窓も取り付けられました。


玄関ドアも取り付けられます。


次に、ガルバリウム鋼板屋根工事。


長く広い大きな屋根がいくつもあります。


玄関ポーチまで延長させた外観のデザインにもなる大事な部分です。




換気部材もしっかりとおさめられました。


この日は、外壁工事に絡みのある外部部分と、和室部材のお打ち合わせを現場で行いました。

ポスト・インターホン・表札と外部照明の位置の確認、、、。


ダイニングの高い天井とリビングソファーなどの位置確認。


床の間や違い棚、ふすまなど、モダンな中にも伝統的な和の雰囲気を取り入れつつ、神棚など、毎日の使いやすさなども考慮して、高さや各材料・素材を決めていきます。




すぐに外部は軒天張りが行われます。
木目の向きは、外観内観からの見た目とバランスを考慮して張っていきます。


リビングは、内部のレッドシダーの板天井と木目を揃え、内外の天井のつながりを持たせます。




換気扇や、配線の位置を確定させながら、各部材が干渉しないよう工事を進めます。





外部のライトアップは、建物全体ガレージ全体が柔らかく浮かび上がるように照らす計画で、タイマーやセンサーの自動制御です。



さあ、いよいよ外部は、紺のガルバリウム鋼板外壁と木目のサイディングのコントラストの外壁工事が、
内部は、フロア張りや造作下地などの本格的な木工事が始まります。

お楽しみに♪






(市川 吏保)

唐津市【T様邸】地鎮祭を執り行いました。

唐津市【T様邸】

5月某吉日、地鎮祭を執り行いました。
 
祝詞僧正。

 
刈り初めの儀。


鍬入れの儀。

 
くい打ちの儀。


最後に、お神酒、塩、お米で敷地全体のお清め、お祓いを行いました。


たれ目がかわいいTくんぽてぽてぽてとついてきていたのですが、、、


『これたべたいんですけど、、、』と
無言のバナナ指差し&困ったちゃん顔・・・ (かわいすぎます笑)



一貫して大事にしてきた”シンプル”外観の部材を現地で合わせて確認です。

その後、福岡まで実際に同じ外壁が使われている現場へ見に行き、継ぎ目や全体の仕上がりの明るさやイメージを確認しました。
なかなかイメージに近く、継ぎ目も目立たずいい感じでした!!


現在T様とは、入場制限・予約制限のかかった設備のショールームで駆け足確認を行いながら、外観→内部の設備機器→内装の打ち合わせ選定を行いながら、着工に向けて準備を進めております。








(市川 吏保)

福岡市【k様邸】密集地でも明るく、平屋のように暮らせる、家事ラクな家、完成しました!!



福岡市【k様邸】3月の頭にお引渡しが完了し、自粛期間を経て、ご家族の記念撮影に行ってまいりました。
全容をご紹介します。

■外構・外観■
50坪の少し変形した敷地は東に交通量の多い道路があり、一番初めの計画に段階から、駐車場から玄関まで雨に濡れない動線、さらに子供さんの飛び出し対策をした安全なアプローチをご希望されていました。
駐車するときからの生活動線を考慮して、建物の配置・内部の間取りも考えていきます。
さらに外観は、紺と石目調の白を基調に、ナチュラルですっきりした雰囲気をご希望されました。

2台のメインの駐車場は止めやすい位置に。


カーポートから玄関までの通路も造り、雨の日も安心です。


玄関向かって左側には、配達や運搬の車両や、来客時も便利な
道路に平行した駐車スペース。
子供さんの自転車なども止められる超便利なスペース。
敷地を無駄なく活用します。

■玄関ポーチ■

現代の住まいには必須になってきました、宅配ポストに
表札インターホンをまとめ、足元を照らす間接照明も入っています。

子供さんの飛び出し防止をする木フェンスは、玄関ドアと庭の目隠し木フェンスと合わせて、木質で統一。クールな建物外観に木の温かみを加えて、全体的な外観をバランスよくしました。



玄関の横には、オリジナルの傘かけ。
玄関ドアは、車と同じタッチキーなので、荷物で両手がふさがっていてもタッチで楽々の出入りができます。


■内玄関■

玄関も紺色のデザインガラスの扉と明るいホワイトアッシュのフロアですっきりと。


収納量たっぷりの玄関収納の右側は、階段下を活用した土間収納。


子供さんの砂場セットや、ゴルフバック、ほうきやカッパやキャンプ用具まで、土や砂が付いたものをしっかり収納でき、便利です。

■LDK約20帖(リビング)■

天井はできるだけ高く2.7m。
階段からも、通りの東側からも、南側からもたっぷりと光を採り入れておりますが、周囲からの視線は気にならないように窓を配置しています。


家具のレイアウトや家電の配置も間取りの段階から組み込んで、物が出ないすっきりとしたLDKを目指しました。
まず、玄関から入ってすぐには、アウターとカバン収納。


横のTVスペースの下には、ルンバの帰るスペースとコンセント。


TVの回りに散らかりがちな子供さんのおもちゃ収納の間には、
お節句専用の飾りスペース。お持ちの兜ケースのサイズに合わせています。


どんな家具や雑貨にもあうホワイトの木目の幅広フロアは、温水式の床暖房入り。
傷につよく、ノンワックスは子育て世代の家族に嬉しい機能です。


ソファーのすぐそばには、携帯の充電ができるコンセント付きのニッチ。

■庭■

リビングの大きな履き出し窓の前は、子供さんのプールやバーベキューにも活躍する庭スペース。


■リビング階段■

子供さんが帰ってきて、家族に顔を見せてから2階の自室へ上がれる”リビング階段”は、リビングの解放感と広がり、明るさもプラスされとても便利なのですが
冬は、コールドドラフト現象で、冷たい空気がビュンビュン降りてきます。
さりげなくつけたハイタイプの引き戸で、夏は開放的に、冬は暖かく快適に過ごせます。蹴上の高さもゆったりとした190mm。



■インフォメーションボード■

構造上の柱は、あえてデザインにして見せ、家族のインフォメーションボードを設置しました。全体にマグネットがつく壁になっているので、カレンダーやシフト表、連絡プリントなど、家族みんなが予定を共有でき、メッセージや写真なども飾って楽しいスペースに。

右側洗面コーナーの入り口には、現在アクセントカラーのブルーのおしゃれなスクリーンが付いています。

■リビング洗面■

帰宅してから、トイレを出てから、朝の忙しい時間帯も、温かく涼しいリビング内に洗面コーナーがあると、とても便利です。
全体のサイズは1200忙しい朝もご家族並んで使え、タオルや歯ブラシ、ティッシュドライヤーなどの専用置場フック、ニッチはリビングから見えない位置に。


また、間取り上、光が採り入れにくかったので、裏の階段室から間接的に光を採り入れるアクリルパネルを上部に造りました。
朝は明るい洗面室で支度をしたいものですよね。


■トイレ■

タンクレスの自動洗浄トイレアラウーノ


反対側には、家族だけが座ったまま手が届き使える埋め込み収納も。
すぐそばに洗面を造ることで、トイレ内に手洗いが不要に。
床や壁の汚れが格段に減り、お掃除が楽になります。


■LDK(ダイニングキッチン)■

キッチンとダイニングテーブルは横並びにして、配膳動線を短くしています。
そのダイニングテーブルの後ろに、子供さんの宿題やアイロンかけなどできるワークスペースを造りました。
トレイを入れれば引き出しのように文房具など使いやすく収納でき、
本棚や充電コンセントLAN配線も完備です。


そのカウンタースペースの隣には、掃除機充電コンセントのある収納。
キッチンの回りに便利な収納コーナーを集約して、家事の動線がとにかく短く、物が散らからないようにしています。


アクセントクロスと窓で明るいキッチンも収納量抜群の造りです。


キッチン本体にはインナートレイ付きの引き出し収納、食洗機、包丁専用収納があり、背面の家電カウンター収納は、1800サイズで4段、計8引き出しの大容量。
食器だけでなく、お薬や爪切りはさみなど、小物収納にまで使えます。
キッチン回りで散らかる物は、とにかく小物が多い。
そんな小物の住所をきちんと造って、使った人がすぐに戻せば、LDKは散らからず、女性のストレスも激減します。


家電収納はあえて15㎝カウンターを造り、冷蔵庫と奥行きをそろえることで
食器の一時置きが可能になるだけでなく、通路に凹凸がなくなり、家事の動きも邪魔しませんし、空間もすっきりと見えます。

住空間は、家具や家電が入って完成形ですので、全てが収まった完成形のイメージを描きながら、プランを固めていっております。

■パントリー■

こちらも調理機器のすぐ横の便利スペース。
下はごみ箱の高さに合わせて窓を付け、上部には換気扇まで付けました。


さらに片手でささっと使いやすい位置には、奥行きの浅い調味料棚。
油汚れが付かないのに、すぐそばにあり、リビングからは見えないというすぐれもの。
料理をされる方はお分かりだと思いますが、扉がなく浅い棚は、一目瞭然でとても便利なんです。


■南側の脱衣ランドリールーム■

キッチン→ダイニングテーブル→ランドリールームが一直線で数歩という
家事の時短動線のメインである”南側脱衣ランドリールーム”
お友達である、福岡市K様邸のこのスペースを見て弊社をお知りになったというk様。


南側窓からの輻射熱と光で、部屋干しでも帰宅すると乾いていて、お風呂上がりの家族が下げて着てくれますので、洗濯物を取り込む→たたむ→各部屋のクローゼットに持っていく家事がなくなります。
洗濯機横のミニシンクは、子供さんの上靴洗いや雑巾、漬け置き洗いにもとても便利です。


窓付きクローゼットもあるので、洗濯機で回す季節内の衣類は、
脱ぐ→洗う→干す→仕舞う がここで完結。
リビングに衣類や洗濯物が散らからなくなります。



さらに内部の靴の脱ぎ履きできる土間からすぐの外部の物干しスペースにも、この近さ。
日当たり抜群なのに、通りから、リビングからは洗濯物は見えない位置なので、
お休みの晴れた日は、たくさんの洗濯物を日に当てることができ、気持ちがいいですね!


お風呂からでてすぐの場所には、ドライヤーコンセント、保湿グッズが置けるニッチとミラーも奥様のご要望で設置しました。





■一階のファミリー主寝室■

こちらもお友達の家の、一階寝室をご覧になり、採用された一階の家族みんなで寝られるファミリー寝室。


布団専用収納に、、、



季節外のご夫婦の衣類クローゼット。

さらにさらに、この部屋に布団をかけておくことができる
布団バーも、K様邸と全く同じ仕様で採用されました。

枕元には、充電コンセント、スイッチ、ニッチのセットも。


■2階子供部屋×3■
どんな家族構成になって、どんな使い方をするか変化するのが子供部屋です。
廊下とも繋げれば大きなワンルームにでき、仕切ったり、収納に使ったり、いろいろな使い方ができるよう、造り込みすぎないようにしました。










お引越し間もなく、非常事態宣言が発令され、外出自粛や在宅ワーク、お二人目育児など目まぐるしい変化のなか新生活が始まられたk様ご家族。

先日、久しぶりにお会いした時は
『以前のマンションだったら、この自粛生活、どれだけ子供や生活音で周囲に気を遣っていたかと思うと、この時期に引っ越せて本当に良かった』とおっしゃられていました。

さらにさらに、今後家づくりをされる同じ世代の方のためにも
ぜひ、率直な家づくりや家に関してのご感想聞かせてくださいとのお願いに、
少し時間をおいて、こんなメッセージが送られてきました。




~以下、奥様のメッセージより~

・駐車場が近い
2人目が生まれてから再実感
2人を連れて出かけるとき、買い物後荷物が多いとき、車で子供が寝てしまったとき、雨の時、、、これが遠かったら大変だろうなと思うこと多々。

・庭
じぶんが出かける準備をしなくてもさっとお外遊びさせることができるし、洗濯物を干す場所とは別なのも、いつでも干せてとても便利です

・洗濯が楽になった
共働き中、家事の中で一番負担だった洗濯物。
特にたたんで仕舞う作業は収納付きの広い脱衣室のおかげでかなりの時短になっています。
以前はリビングに室内干ししていたので、ゆっくりくつろいでいるときも洗濯物が目に入ってきて落ち着かなかったんですが、今は脱衣室にほせるので、洗濯物が目に入ってこず、ゆったり過ごせています。

・一階寝室
なかなかない一階寝室。
途中あきらめそうになったけれど、諦めないでよかったです!!
お昼寝にも便利だし、何より一歳の息子が一人で起きてリビングまでこれるので助かってます。
もし2階寝室だったら、ベビーモニター付けたり、階段に柵をしたり、2階まで連れて行って降ろしたり本当に大変だっただろうな~と二人目できてからもさらに痛感
布団干しバーも湿気のこの季節大活躍、息子はこのバーの下でかくれんぼしたり、おもちゃ隠したりして、ちょっとした秘密基地になってます。

・リビング
家族全員で長く居るリビングがゆったり過ごせるスペースなのが気に入っています。

・コンセント
コードをもってみれば、すぐそこにコンセントが!!!と言う位置にコンセントがあるのが本当に便利です



❖まとめ❖
最初は、注文住宅の細かいこと決めていくのが面倒かな~と思っていたのですが地結果とっても楽しかったです。迷ったときは『お手入れが楽なのは、、、』『空間の色合い的には、、、』とか市川さんがアドバイスしてくださって、打ち合わせが毎回楽しみでした!
印象的だったのは、市川さんと社長が外構の打ち合わせの時
『ここはこーのほうがいいのでは?』
『いや、ここはこー!!』
『だって、〇〇やろうもん』
『いやいやこっちが〇〇だから~』
『うーん悩むなあ、、、』と
目の前で言い合いをされて、、、笑

真剣にいいものを造っていこうという気持ちが伝わってきて、嬉しかったです

結婚式の時、打ち合わせの度に金額が上がってしまって、こっちが言わないとアドバイスはもらえなかったり、よくわからない所にすごく費用が掛かったりして、またそんな風になったら嫌だなあと思っていたし、、、絶対そうなるだろうと思っていたのに、全くなかった!!!その点も、イモトさんにお願いしてよかったところだと改めて思います。

まだまだ感想書き足らないので、ぜひぜひまたKさん(K様邸奥様)も一緒にランチでもしましょう♪




いつもは、家づくりをこちら側の視線でまとめさせていただくのですが
あまりにも、生の正直なご感想で、補足する所がなかったので、そのまま掲載させていただきました。






私たちが気付かなかった、施主様ならではの感想、本当にお忙しい中ありがとうございました。

これからも末永いお付き合い、宜しくお願いいたします。
改めて、ご新築おめでとうございます。









(市川 吏保)

唐津市【a様邸】外壁工事・木工事・システムバス施工(無垢挽き板バーチフロア、床框、床柱、違い棚も)

唐津市【a様邸】

引き続き、外部は外壁工事、内部は木工事が行われております。
内玄関に直接出入りできるインナーガレージのリアルな木調の外壁も少しづつ張られていきます。


玄関の紺のガルバリウムのシャープさとバランスが絶妙です



ポストやインターホン・表札も計画段階から位置を決め、その上まで屋根を伸ばし外観のデザインと機能性両方を考慮しています。



 
大量の外部の軒天張りも大工さんの仕事なので、それを終えてから内部の作業に戻られた棟梁。
まずは、天井野縁を組んでいきます。



大工さんの作業の合間に、設備やさんによる給排水配管工事も入ります。


1階に、洗面手洗いも2か所、トイレも2か所あるa様邸。
ここは脱衣室のミニシンクスペースです。



天井が終わると、次は床張りです。


今回は、無垢材挽き板の木目と濃淡の表情豊かな、幅広のバーチです


 
フロアが張り終わると、次は階段かけ、、、。
神経を使う大事なおさまり作業が続きます。


階段の裏の収納スペースも無駄なく活用しつつ、階段を支える強度も必要。
仕上がると簡単に見えますが、とても大変な作業です。

 
大工さんの大変な作業=こだわりの造作スペースが多いa様邸。
ここは玄関のスニーカー専用棚です。



こちらは、サラウンドシステムが組み込まれる壁掛けTV下の造作棚。
棚もTVも浮いたようなスッキリとしたおさまりになる予定です。



同じ材で、キッチンの背面収納の奥行を冷蔵庫と揃えるための15cmの棚。
ステンやモルタルのシルバーとの相性の仕上がりが楽しみです。




次は、またまた大工さんの神経を使う和室部材の造作です。
まずは床柱。


床框。

 
建具枠や見切り枠の加工。


違い棚。



木質をふんだんに使った都会的でシャープなLDKと
伝統和風を採り入れた、モダンな和室のバランスも、とても楽しみです♪




この日は、専門の職人さんによる、システムバス施工も行われました。






まだまだ見どころ、造りどころ満載のa様邸。
今後の工事の進行もお楽しみに♪








(市川 吏保)