唐津市【a様邸】屋根・木・外壁工事と和室部材のお打合せ。

唐津市【a様邸】

棟上げから約2週間。順調に工事が進んでおります。


まずは、大工さんによる内部躯体の金物取付から。





JIOによる躯体検査を受けます。


次に、サッシ(窓)が搬入され、棟上げで確定した位置に取り付けられていきます。(ダイニング吹き抜けの高窓)


電動オーバースライダーのインナーガレージから玄関への扉は大きな一枚ガラスの引き戸です。


広い車庫スペースへの窓も取り付けられました。


玄関ドアも取り付けられます。


次に、ガルバリウム鋼板屋根工事。


長く広い大きな屋根がいくつもあります。


玄関ポーチまで延長させた外観のデザインにもなる大事な部分です。




換気部材もしっかりとおさめられました。


この日は、外壁工事に絡みのある外部部分と、和室部材のお打ち合わせを現場で行いました。

ポスト・インターホン・表札と外部照明の位置の確認、、、。


ダイニングの高い天井とリビングソファーなどの位置確認。


床の間や違い棚、ふすまなど、モダンな中にも伝統的な和の雰囲気を取り入れつつ、神棚など、毎日の使いやすさなども考慮して、高さや各材料・素材を決めていきます。




すぐに外部は軒天張りが行われます。
木目の向きは、外観内観からの見た目とバランスを考慮して張っていきます。


リビングは、内部のレッドシダーの板天井と木目を揃え、内外の天井のつながりを持たせます。




換気扇や、配線の位置を確定させながら、各部材が干渉しないよう工事を進めます。





外部のライトアップは、建物全体ガレージ全体が柔らかく浮かび上がるように照らす計画で、タイマーやセンサーの自動制御です。



さあ、いよいよ外部は、紺のガルバリウム鋼板外壁と木目のサイディングのコントラストの外壁工事が、
内部は、フロア張りや造作下地などの本格的な木工事が始まります。

お楽しみに♪






(市川 吏保)