唐津市【K様邸】白と青にこだわった外観・リビングの様子が感じられる書斎のある家、ついに完成です!!

唐津市【K様邸】

お引き渡しから早くも4か月が経過致しました。
ご家族皆さんで元気に新生活を始められております!!

さて、そんなK様邸の完成の様子をご紹介させていただきます☆


外構工事でお待たせしていました植栽を終えたK様邸。
ローズマリー、アベリア、ヤブランなど、枕木を緑が彩ります☆☆
そして、何といっても、鏡面仕上げの“青”と白の外観が目を惹きます(*^_^*)

 

玄関に中に入ると、これまた鮮やかなシーサーがお出迎えです☆
シーサーの入ったニッチはシーサーに合わせた寸法でつくっております(*^_^*)
ホールも約5帖分と広いです(*^_^*)

ホール正面にはお出かけ用の収納を配置。
上部にアウター掛けを、下部に可動棚を設置しました。
お子さんが小さい間は幼稚園や小学校の制服や道具など
様々なものを入れておけばお出かけ前に収納から取っていけるように
ここに配置しました。
また、可動棚なので不要になれば外したり、用途に応じて高さを変えて
使えます。


そして、ホールの先には和室があります。
様々な用途として使えるこの空間を、
“LDKから離して配置したい”
というのが、
LDKで家族団欒の時間を大切にされたいK様のご希望です☆
約4.5帖の空間となっております。



押入は布団よりも節句の人形などが入れられるように天井高さはないけれども
奥まで使えるように造りました。
奥にはダウンライトも取り付けています。




板の間には3月・5月の節句人形が飾られています(^-^)

ホール横にはトイレもあります☆
1階トイレには2階トイレのパイプスペースの
奥行きを利用して窓下に飾り棚を設けました。
また、K様のご要望でトイレは1階・2階共に
タンクレストイレ+手洗いが付けられました。

1階トイレ

2階トイレ

 

LDKに入ると・・・、
ダイニングキッチン、その先に縁側が広がります・・・。
ペンダントライトは薄い青の可愛らしい形のものです☆☆
現在はダイニングに白いテーブルセットと、リビングに白いソファーが
置いてあります(●^o^●)

キッチン横にはインターホンとお風呂のリモコンがニッチの中に
納まっております。

ダイニング横のカウンターは勉強スペースとしても使えます☆
お馴染の“マグマジック”も壁横に入れております。

リビング・・・、その先にも縁側が広がります。
(縁側の先には現在、目隠しの木塀が取り付けられております☆)

リビング上部は6帖の吹き抜け空間です。
天井には木目が・・・。
こちらは内装の打合せの際、高い天井部分なので木目がはっきりわかるようにと、
濃淡の強いこちらの柄を選ばれました☆
吹き抜けの窓からは青空がばっちり見えます☆

 

そして、(夜の写真になりますが、)脱衣室です☆
こちらは天井に室内干し用の“ホスクリーン”が取り付けられております。
分電盤のカバーも当たらない位置で取り付けられました。
3帖の空間に洗面台や洗濯機・流しもあるので、収納は
壁の凹みを有効活用しています。




(お写真変わってお昼です。)
K様の洗面台のサイズは750です。
横に150の収納を取り付けました。

浸け置き洗い用の流し横には埋め込み収納も・・・。
幅は狭いけど洗濯物を置いたり、何かと使えるカウンターも。

浴室横にはこちらも凹みを利用してタオルなどを置ける可動棚もご用意しました。

浴室は1616サイズ。
入口は引戸、内部には横長ミラーを取り付けられました☆

 

さて2階の空間もご紹介しておきましょう☆

2階の部屋は4.5帖の空間が3部屋と6帖の空間が1部屋です。
そのうち4.5帖の2部屋は扉を外すと1部屋としても使えるつくりに
されました☆

 

 

そして、忘れてはならないK様ご主人の一番のご要望・・・。
書斎です☆
2.3帖の書斎は、ご主人の本500冊と、これから増えるだろうことを
予想して、棚を多めに取り付けました(゜o゜)
ソファーの持ち込みも検討されましたが、床に寝転がる感じで
座って使用されます。(^-^)

そしてこの部屋の条件は“リビングの様子が見れる(感じられる)こと”!!
内窓もご要望です。
一つは明かりとり、もう一つは引き違いの窓です。
少しでも空間の広さと明るさが感じられるよう、窓も2つにされました☆

本棚はすべて20mm厚の可動棚です☆
本のサイズも様々なので、文庫本・雑誌・少年マンガ・
青年マンガなどなど、好きなように高さを変えて使っていただけます。
棚のたわみを考慮して棚の幅を短くし、壁を造りました。

何と、お引っ越しされてから伺った際には
ご主人の本がまさかまさかの700冊超え・・・!!(゜o゜)
お引っ越しの準備中に、収納の中から発見されたそうです!!☆☆
現在、綺麗にずら~っと、本が並べられておりました(●^o^●)

以上、K様邸の完成の様子を一部ご紹介いたしました☆
昨年12月にはお引渡し直前に見学会も開催させていただき、
現在お打合せ中・建築中の方々にも様々な箇所を参考にして
いただけました☆
その他多くの方にK様らしいK様邸をご体感いただけたかと
思います!!
K様、その節は本当にありがとうございました☆☆(^◇^)


唐津市【M様】よりご紹介いただき、ご縁があって建築されたK様。
ご夫婦共にお忙しい中、お打合せはお仕事終りの夜になることも
度々でした。
ご夫婦どちらかがお打合せに参加できない時はご自宅に持ち帰られて
確認されるなど、K様ご夫婦のお互いの協力のもと、
お引き渡しの日を迎えることができました。

お引っ越しの日はJくんが“ユーチューバー”さながらに、幼稚園のため不在の
妹弟のために家の中をコメント入れながら録画しておりました(^-^)
内容は内緒ですが、とってもJくんらしい、面白コメントが続き、
何とも微笑ましい光景でした(●^o^●)

現在、新居で冬と春を過ごされているK様。
これから夏、秋、また冬・・・と季節毎の過ごされ方、お子様の成長などを
お聞きすることもとても楽しみです(*^_^*)

K様、これからも末永く宜しくお願い致します!!