唐津市【S様邸】屋根・外壁・木工事(配線の現場打合せも行います)

唐津市【S様邸】

上棟後、順調に工事が進んでおります。



まずは金物取付。





S様こだわりの青いガルバリウム鋼板屋根。



外壁工事も始まり、この日はS様ご家族と配線工事のお打ち合わせです。


玄関からLDK


キッチン部分


リビングと和室部分
この日は構造見学会も開催中。。。


約3帖の外部収納、広い!とご主人。


階段から見るとこんな感じ。
階段下も利用します。


その上部は、階段から入れる+αの部屋。


配線(スイッチ、照明、コンセント)の打合せが終わり、畳やクロスの確認も。


『石で遊ばないっ!!』ご夫妻から厳しく注意されても
まったくめげない兄妹です。今日もどろどろになったね(笑)


外壁の通気層の通気胴縁工事も始まりました。
玄関とポストも取りつきました。


傘かけ下地も入れられます。


軒天と軒天金物も取り付けられます





内部はフロア張りが行われました。


表面2㎜単板挽板幅広フロア(ルシードEX)オーク材です。


靴の脱ぎ履きがしやすいように、框を広く長めに造ります。
こちらも同じ挽板フロア。


2階フロアも、防音マットの上に張られます。



作業は、外壁サイディング施工、内部木工事造作、配線、システムバス施工と続きます。

糸島市【T様邸】高斜天井リビングと家事楽動線・収納豊富な平屋のように暮らせる6人家族の家、完成しました!!

糸島市【T様邸】

完成をご紹介します。

■玄関■

軒のある広いポーチ
表札・インターホン・ポスト・かさかけ(見えにくい位置に)まとめました


■アウター・掃除用具収納■

一階の収納とクローゼットの数、量が凄いT様邸
この反対側にも、帰ってきてすぐに、来客も使いやすいオープンクローク、鞄スペースもあります。


■造作カウンター■

ダイニングテーブルと繋がる奥行き50㎝幅2mの造作カウンター
4人のお子さんが、お母さんの目の前で、宿題などの作業ができます。
2段にしているので、作業途中の書類やノートなど収納でき
凹ませたニッチには、充電用コンセントも設置しています。


さらに、鉛筆削りや教科書なども、専用収納を造り
使う場所で収納できるので、面倒くさがり子供さんたちも
サクサク片付けができ、LDKの小物の散らかりを防止。

お子さんも、ママもストレスフリーなLDKに保てます。


■キッチン■

6人家族が使うキッチン。
大型冷蔵庫の位置をあえて手前に持ってきて
ダイニングから使いやすく、キッチン内部が込み合わないようにしました。


家族が見えやすい位置にマグネットボードニッチも。
家族の予定が把握しやすくなります。

通路幅は、奥さん1人が一歩ですべての作業ができる85㎝。

食洗機と後ろのカップボードの引き出しを開けたらぴったりの寸法。
この寸法を最小にすることで、LDK空間が広くもなります。

扉をあえて付けない、収納は、

こちらも手を伸ばせばすぐに使えて、作業の無駄をなくします。


コンロ横には調味料や生ごみ置き場。


後ろには、大物のストック品など。
家電も置けるように、コンセントもあります。


■高斜天井リビング■

そのキッチンからTVや家族、そして周りの景色が臨める位置に開放的で明るいリビングを造りました。

ご家族の今の生活スタイルをそのまま実現できるよう

壁掛けTVの横に、ドレッサースペースを。

仲の良いご家族が、リビングにいながら、ほかの家族の気配を常に感じながら、
家事や作業、身支度ができるLDKになりました



■小上がり和室兼ファミリー寝室■

30㎝小上がりの和室は、布団収納から出したダブルとシングルの布団が敷ける広さ。耐久性のある琉球和紙畳を使用。

布団収納の横にはクローゼットも完備。

南側の広縁兼物干しスペースで干して乾いたものをすぐに仕舞えます。



外部の物干しにもそのまま干すことができるこのスペース。
ハンガーやアイロンなど、ランドリー小物用可動棚もあり、使った布団もそのまま干すことができ、布団干し動線も完璧です。

そして、脱衣ランドリー・洗面トイレコーナーにも行ける2方向出入り口を設け
夜間のトイレ動線、日中の洗濯動線も短くしています。


■洗面・トイレスペース■

ご家族が並んで使える洗面コーナーは、下をシステム、上部を造作にし
収納量とお掃除しやすさを重視しつつ、すっきりと仕上げました。




一階3か所目のクローゼット



■トイレ■

トイレはゆったりと過ごす大事な場所!とご主人のこだわりで
有効幅を1m、本など置ける棚には、充電コンセントも付けました


照明はペンダントで、センサースイッチ。
壁面収納も使いやすく目立たない位置に!


■脱衣ランドリー室■

トイレの横の白い扉が脱衣ランドリー室。
そこから出てすぐの所に、1階4か所目のクローゼットです(笑)
ご主人の専用部屋と専用クローゼットは別にあるので
奥さんと4人の子供さんたちの衣類やカバン類が全て一階に収まるようになっています。

脱衣ランドリー室は、部屋着や洗濯小物、タオル類が床に置かなくていいように
棚やバーを設置しました。








■ご主人の個室■

壁掛けTV、エコカラット、防音仕様、収納量大、、、と

一貫して、間取りの中の位置や、広さにこだわりぬかれた個室です。


■2階■

リビングにさりげなく溶け込む引戸で設けた、階段ハイドア。

開ければ、リビング階段として、
冬は、コールドドラフト現象防止に、あるのとないのでは大違いです



蹴上高さは、登り降りしやすい179mmです


子供部屋✖️3





それぞれ、フローリングや扉、クロスはご自身で選ばれました。

ずっと自分の部屋が欲しいと言われていたお姉ちゃんは、打ち合わせにも熱心に参加されていた姿が印象的でした


トイレ

照明が付いているかどうかわかる、可愛いドアのデザインにされました。



住宅ローンの関係で、検討期間が長期化したり、ご家族の意見、好みもそれぞれで、家づくりの優先順位を決める作業が、難航する事もありましたが、奥さん、ご主人を中心に、根気強く頑張ってこられた家づくり。

6人家族の暮らしにとてもよく合った理想の家が完成しました。


『遊びに来た人から、いいね!いいね!と言われます』と嬉しそうに話す奥さんの笑顔が素敵でした


これからも、仲の良い6人家族のT様ご家族らしい暮らしができますように、、、。


末永く、宜しくお願いします

唐津市【n様邸】地鎮祭を執り行いました(約190坪の造成敷地)

唐津市【n様邸】

地鎮祭を執り行いました。

n様ご一家を長年見守られてきた方による、地鎮の儀を執り行います。


朝まで降っていた雨はあがり、無事滞りなく、儀式・お祓い終了です。

記念撮影を行いました。


そして、ここからは、施主さんでもあり、職人さんでもあるご主人と配置、GLのお打ち合わせです。


和室に関して、神棚、床の間、お仏間の配置確認も行います


玄関ドアやサイディングなど外装材の最終確認です。



造成がやっと完了しました、約190坪の広大な敷地。


ここまで敷地のことで、大変なお打ち合わせを続けてこられたn様ご家族。

やっと、ひと段落、建物の建築に集中することができます。

本当にお疲れさまでした。

ご主人は、お施主様であり職人さんですので、なかなか気は抜けませんが
完成まで、家づくり、、、少しでも楽しんでいただけるよう、頑張ってまいりたいと思います。

糸島市【I様邸】基礎工事②基礎柱完成、L型擁壁、底板、鉄骨組み

糸島市【I様邸】

傾斜地の基礎工事が引き続き行われております。


柱とL型擁壁の型枠にコンクリート打設します。




養生期間を置き、型枠が外されます。




底板部分の施工が始まります









生コン車を待つ間、穏やかな表情の職人さん方、、、。





作業が始まると一転、集中した”職人の顔”に変わります。



改めて、すごい急斜面、、、本当にご苦労様でございます。








さあ、そしていよいよ基礎柱の上には鉄骨が組まれます。






まだまだ傾斜地の基礎工事は続きます。。。

コメントあり

唐津市【n様邸】床面積58坪 約40坪の基礎工事と土台敷き

唐津市【n様邸】

基礎工事と土台敷きまで完了しております。

まずは、遣り方


施主であり、職人さんでもあるn様、先行配管作業に入られます。





第三者機関JIOによる配筋検査。



総床面積58坪、一階だけでも約40坪あり、基礎も大きいです。


コンクリート打設が行われます。




養生期間を置き、型枠が外され、先行配管繋ぎこみ作業が行われます。


n様ご家族も見学に来られました。



お父さんの仕事を間近でみる機会は貴重です。


日を改めまして、この日は、大工さんによる土台敷きです。

たくさんの材料が搬入されます。


基礎パッキン、大引きを敷いていきます。


大工さんとn様も、長年同じ現場で施工をすることが多く、気心の知れた間柄です。


途中ガス会社さんも入られ、施工を行います。





断熱材施工、、、


構造用合板を敷き、、、


養生をして、土台が完成です。



さらに翌日は、追加の材料を搬入します。


前お越しまで行い、上棟の準備完了です。



数年越しの家づくり計画、やっとここまで来ました!!
お天気に恵まれ、無事棟上げが完了しますように、、、。