唐津市【a様邸】レッドシダー天井・照明開口・内装工事

唐津市【a様邸】

木工事は最終の化粧部材や内部建具の取り付けです。
まずは、間接照明と下がり天井の木板、レッドシダー材が施工されます。



スピーカー・間接照明・ダウンライトと細かく寸法を決めた板天井です。


壁掛けTVと和室の大きな扉・長押などのバランスを取りながら決めていったa様邸リビングの”顔”となる大事な部分です。
壁紙の張り分けも吟味しました、、、こうご期待です。


ダイニング側は南西の光が上から降り注ぐ斜め天井
ダウンライドの位置など、慎重に位置を決めました。



木の質感を存分に空間に採用したい!!と当初からおっしゃっていたご主人。
杉の無垢材にテクスチャーを加えた”クールジャパン”は寝室と玄関に採用です。


木目と凹凸が、空間に重みと奥行、ほのかな香りを与えてくれます。




 
玄関 スニーカー棚
凹凸をセンサー点灯する照明が浮き上がらせる計画です。


階段手すりにも、木の質感を、、、。
今回は突板の木目と丸棒ではないデザイン手摺、木目の表情が豊かな階段です。

これで、大工さんによる木工事は完了です。
(大変な造作や作業が多かったと思います。ご苦労様でした)




内装クロス工事の前に、マグマジックの取り付けや、、、


内部の部材塗装工事が行われます。
どの部材も、今回は木目を生かした塗装・質感に、細心の配慮をしていただきました。

 
格子の周辺の構造化粧部材たち。


勝手口は、予定のフロアタイルに合わせていただきます。

 
室内採光アクリルパネルの枠は壁に同化させスッキリと。



そして、いよいよクロス工事が、始まりました。


各内部足場がかけられ、一気に様変わりしていきます。



さあ、いよいよ内部の完成が見えてきました。
こだわりのキッチン、トイレ、手洗い、洗面、そしてフロアタイル
1枚で繋げてつくるダイニングテーブルカウンターなどなど
ひとつひとつがとても楽しみです。


重厚感のある素材と木質の融合した空間。
完成が待ち遠しくてたまりません♪♪♪






(市川 吏保)

糸島市【T様邸】高斜天井のリビングと家事ラク動線・収納豊富な、平屋感覚で暮らせる6人家族5LDKの家。いよいよ始まります!

完成記事はこちら



◆糸島市◆
敷地面積 :316.47㎡/95.73坪
延床面積 :121.37㎡/36.70坪
施工床面積:123.44㎡/37.634坪

【1F】
駐車スペース:3台+α
玄関:約3.5帖 大型FIX地窓 土間収納 靴収納
LDK:約19帖(リビング高天井)扉付きリビング階段
クローク、物入×2 
キッチン:本体2550size(ガスコンロ、換気扇、背面家電カウンター収納1800サイズ)大型冷蔵庫スペース 調味料小物棚 
パントリー:可動棚 
マルチカウンター(宿題やパソコン)
和室(家族寝室):約4帖(小上がり30cm)→物干し広縁スペース(昇降式ホスクリーン)→外部外干し屋根付きスペース 布団・衣類収納
ホール:家族のクローゼット
洗面:約2.0帖 1050size洗面 クローゼット
トイレ:約1.1帖タンクありシャワー手洗いなし カウンター
脱衣室:約1.8帖 洗濯機 可動棚
システムバス: 1618size 折戸 ロング浴槽
ご主人の部屋:約6.7帖 クローゼット


【2F】
ホール
トイレ
子供室①:5.0帖
子供室②:5.3帖 クローゼット
子供室③:5.8帖 



【その他仕様】
フラット35バリアフリー仕様
省令準耐火仕様
加熱機器ガス
給湯電気エコキュート
第3種24時間換気システム
井戸 
ガルバリウム鋼板屋根
防火サイディング16㎜
木目軒天井
オール樹脂サッシ+Low-eペアガラス 一部シャッター(一部電動)
断熱玄関ドア タッチキーシステム
オールLED照明
録画付きカメラインターホン
水回り フロアタイル
床 玄関とLDK 幅広フロア
マグマジック
ニッチ
外部水栓


約2年半前に弊社ホームページをご覧になり、リビングの一角に部屋干しスペースのあるお宅を見て、これだ!!!と思われたらしい奥様、、、唐津で開催中だった見学会にいらっしゃいました。

それから、ずっと弊社の見学会やホームページご覧になりながら、プランや資金計画を練っておりましたが、お仕事の関係で、やっと今年に入ってから、着工の目どが立ち、準備とお打ち合わせを進めてまいりました。

ご主人のご実家近くの敷地は、市街化調整区域、俗に言う”調整区域”のため
いろいろな手続き、申請が必要になる土地。
ご主人のご両親のアドバイスもいただきながら、井戸を新たに掘ったり、電気とガス両方採用したり、強い風対策を考えたりと、長い目で見た、この土地での暮らしを見据えた家づくり計画を練ってまいりました。


子供さんが4人の6人家族のT様ご家族。
さらに、ご主人はお仕事柄、お一人だけでこもれる広い個室が必要とのことで
そのご主人の部屋の防音や遮光、プライバシー対策と、奥様の子育て・家事がしやすい間取りの融合がポイントになりました。

そして、弊社の特徴、平屋のように暮らせる一階寝室の考え方も加わり、無駄な費用も抑えた、T様ご家族だけの家の間取り・外観が固まってまいりました。



6月某日、無事地鎮祭を終えて、現在は造成工事や浄化槽撤去なども完了し、井戸掘削と各申請を進めているところです。

まもなく、基礎工事着工→来月9月上棟という流れで、年内入居を目指します。




地鎮祭の様子です↓














現在は、
いろいろな面からじっくり考える奥様、、、
スパスパっと決めていく娘さん、、、
独特の感性とゆるぎないこだわりのあるご主人
このお三方を中心に、外装、内装の部材・素材を予約制ショールームで人の少ない平日に伺って選定作業中です。

毎回、割れに割れるご意見ですが、それだけ皆さんがご家族のこれからの生活を真剣に考えているからこその”割れ”だと思います(笑)


これから、完成まで、私たちも、ご家族の暮らしにとってよりよい家になるように気を引き締めて頑張ってまいりたいと思います。






(市川 吏保)

唐津市【T様邸】シンプル外観(屋根・外壁工事)・大空間LDK(木工事)

唐津市【T様邸】

棟上げ後の工事の様子です。
まずは、屋根工事。


シルバーとホワイトでスッキリとシンプルな外観を目指してきました。
屋根がシルバーのガルバリウム鋼板です。


この日は、現場で配線(照明位置、コンセント・スイッチの位置の)お打ち合わせです。

 
また別の日は、ショールムで、照明器具の選定です。
(いつも可愛いTくん、ぷくぷくのほっぺと手がたまりません)

 
こちらも外観のデザイン上決めていった大きなサッシ窓が取り付けられていきます





この日は、システムバスの施工。


汚れが目立たない、シンプルなホワイトで統一されました。



外壁工事が始まりました。




今回のサイディングは、継ぎ目や目地が目立たないものにしたいと
福岡まで実際に施工された家を見に行き決めたもの。
(縦横どちらにも凹凸や柄があると、仕上がったとき継ぎ目や目地が目立ちません。)

 
ホワイトとシルバーのシンプルな外観ですが、軒天一か所だけさりげなく木目をアクセントにしています。



玄関回りも、庇+照明+表札+ポストなどの部材のデザインも考えながらレイアウトを決めています。

 
サイズオーダーのシンプル庇も取り付けられました。


現在表札も、細くシンプルなバースタンドタイプにしようかと検討中です。


内部フロアも施工されます。
今回は、木目の感じがどうしてもしっくりこないと
やっと巡り合えたお気に入りの木目幅広フロアです。


断熱材、、、

 
石こうボードと、着々と木工事が進められています。


2階は、外観上少し天井が低い部分があります。
構造部材・金物をうまく施工していただいてます。


お客様とは、内装工事内容の確定・外構工事のお打ち合わせと進んでまいります






(市川 吏保)