福岡市【U様邸】LED照明交換&半年点検を行いました(57坪の敷地活用猫との暮らし満喫中)

福岡市【U様邸】

非常事態宣言で延期しておりました、LEDの点灯不具合メンテナンスと半年点検の伺いました。

玄関のみ共通の完全二世帯住宅のU様邸。
1階のご両親のリビングの調光・調色LEDダウンライト3灯が、点かなかったり、色が違ってしまったりと言う不具合が起こっていました。
メーカーの専門の職人さんが確認・点検いただき、交換の作業をしていただきました。

私たちも、少し延びておりました半年点検を一通り行いました。

それから、ご希望されていた
2階の南側脱衣ランドリー室のハンガーパイプのたわみの補強。

洗う→干す→仕舞うが1か所で、かなり活躍されている空間。
2階の家族全員の衣類をかけるので、太いパイプにしていましたが、それでもたわんでしまっていたので、中央に通しのブラケットを付け、補強しました。


こちらも2階のシャワー室。
2匹の猫ちゃんが水返しのパッキン部分をガリガリ(*_*;
しばらくして、もうしないようであれば交換しましょうと様子をみていた部分も
この度、交換手配をかけることにしました。



一通り、作業が終わると、ご入居から約9か月間のお父様のDIY作品と共に、暮らしぶりをお聞きしました。
 
玄関前に、シンボルツリースペース。


脱着可能の自転車置き場屋根。
水勾配と風対策とコストパフォーマンスのよい材料選択は、プロ顔負けです<(_ _)>


庭への出入り口扉につけられた、ドアストッパー。


たくさんの種類の野菜たち。


57坪の敷地に、完全2世帯住宅である建物と駐車スペース4台。
さらに屋根付き自転車置き場、さらに物干しスペースとは別に、家庭菜園畑、、そして庭。
これほど敷地の有効活用が素晴らしいお宅は見たことがないというくらい、上手に活用されていて、感動しました。



そしてなにより、ご家族皆さんが、思い思いの趣味や家時間を楽しまれているご様子が、皆さんの笑顔から伝わってきました。

2階のお孫さんは、ご両親の住む1階に”お泊り”されることもあるとか。
それぞれのご家族が独立して生活しているからこそ、1階へのお泊りでも、
『おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まる』という特別感のあるしっかりとしたイベントになっているご様子で、とても素敵な暮らしだなあと感じました。


もちろん、2匹の猫ちゃんたちも、お父さんに甘え、お父さんが作ってくれたいろいろな”にゃんグッズ”で、楽しく、くつろぎ生活送っていました。



また、これからもどんどんカスタマイズされて行きそうなU様邸、とても楽しみです♪








(市川 吏保)