福岡市【U様邸】猫と暮らす二世帯住宅、お風呂・シャワー室施工、外構打合せ

福岡市【U様邸】

外壁工事が終わり、電気の引込みカバーや、、、


雨樋取付や、、、



二階のリビング前の布団干し受けなどが
足場解体前に取り付けられました。



外部の板金笠木は、バルコニーがないU様邸は、玄関前の開口部のみです。




そして、ついに、足場が解体されました!!

角地なので、大きく目立つようで、道行く方からいつも声をかけられます


そして、早速外回り、外構の打合せです。

電柱の移動位置を確認です。



通りと内部に立っていただき、視線、視野、風通しを考慮しながら、木フェンスの高さを決めていきます。



工事は、外回り配管が行われます。


二世帯住宅は駐車場スペースと玄関までの動線スロープ勾配などがとても大切です。

4台が止めやすく、スロープの勾配もゆっくりになるよう、敷地を無駄なく活用します。ポストとインターホンは最小コンパクトな機能門柱で、その色も外壁アクセントと合わせます。

 

内部は、一階のお風呂(システムバス)の施工、、、
 




二階のシャワー室も完了いたしました!




内部は、m嶋棟梁おひとり施工が続いており、(石膏)仕上げのボード張りが行われております。


8月末のお引越しの準備を進めていらっしゃる際、今現在のこのクローゼットの内部のようなハンガーパイプの位置がやはり良いのかとお考えになられたU様、、、

急遽、棟梁のご協力のもと、最小限の変更で、ご希望通りになる様にいたしました!





布団の置場をきちんと確保し、衣類をたくさん収納する、、、コンパクトなスペースでも大容量を実現します。



通路を広く、どこにいても明るい空間を心がけた、猫と暮らす二世帯住宅。


この日は、壁紙、水回りフロアの品番も確定し、置かれる家具や収納ボックスの寸法を測られる奥様でした。

いよいよ、木工事が仕上げに、その後外構工事、内装工事、設備取付工事が行われ、完成へとグッと近づきます。

お楽しみに♪








(市川 吏保)