福岡市【美容室】看板・販売・待合の動線・照明リノベーション(工事中編)

完成記事はこちら


◆福岡市室見 MATISSE 美容室◆

UR賃貸1階部分
3年前に新装開店
工事範囲 外壁・待合、販売スペース・レジ・客席の一部
工事内容 店名変更に伴うサイン照明とその配線工事
     待合、販売間仕切り壁の造作、家具製作
工事期間 4日間(UR取り決めのため9:00~17:00)

 
弊社の看板や広告を手掛ける会社からのご紹介で、美容室(店舗)リノベーションのお話を頂いたのが、4月頃、、、。
お打ち合わせをしてみると、具体的にはっきりとどうしたらいい!というのがわからないんだけれど、、、とオーナーA様
定休日に、何度かお打ち合わせを重ね少しづつ漠然としていたことがまとまってきました。

・店舗で販売する美容商品や機器などの展示スペースが足りない
・待合スペースがあまり機能していない
・お客様同士の(ミラー越しの)視線の交わりを減らし落ち着かせたい
・スタッフが動きやすく働きやすい動線にしたい
・スッキリ明るく広がりのある空間にしたい
などなど

ご予算と、なによりも!短い工期でと言うご希望を叶えるべく
プラン、お見積りをはじめました。

コストを抑えるため、電気工事・内装工事・木工事の3職人さんに絞り。
工期を短くするため、造り付けは正面の壁のみ、他の陳列棚や間仕切りは家具で対応することになりました。

 


 まずは外部サイン看板変更に伴い配線・照明の変更
A様をご紹介頂いた看板担当のMさんと位置や材質などお打ち合わせを重ね、照明器具の配光、光束、色温度と取り付け位置、、、さらには価格、納期、サイズの面から確定させていきます

写真にロゴデザインを落とし込み、検討していきます

現店名はAUBE(オーヴ)

 
新店名はMATTISSE(マティス)です



内部は波型のデザイン壁がスペースをとっていて、空間を圧迫していました

展示商品の高い棚が空間を狭く感じさせていました


レジカウンターもこの壁と同じ紺色で統一されていましたが
濃い色は光の反射率が低く、光を吸収してしまうので
少し暗く、重く空間を感じさせていました


こちらは待合スペース
店舗入って右側の客席スペースに近く、
視線的にも位置的にも少し落ち着けない場所になっていました。


□完成イメージ□

店舗入って正面の壁を一層し、厚みを薄く、明るく清潔感のある色にし
新ロゴと展示棚とサイネージモニターを5000K(ケルビン)の白い光でライトアップ。
中央を大きくくり抜きを、展示棚の背板もなくすことで光の反射と効率を上げ、
明るく広がり、抜け感のあるスッキリとした空間に仕上げる予定に。

同じ色で、レジカウンターのアクセントカラーも統一し、中央にどの向きにも座りやすい、低めのベンチソファーを配置することで、お客様同士の視線を交わし
美容商品や雑誌を見ながらゆっくり腰掛けていただける”ショールーム”のような空間に。


(イメージ参考)
そして、現在の待合スペースは通りからも見える窓があることから
有名ブランドの商品とメイキャップコーナーにすることに決まり
Aオーナーさんはメーカーとの契約や販促品などのお打ち合わせも並行して行っていただきました。


いよいよ工事の日を迎えました
1日目 外部は足場をかけ、すぐに配線の位置決めです
(新しいロゴ型紙を置きながら、シビアに決めます)



店舗入口には小さめのサインも新たにつくため、既存のダウン照明を
ユニバーサル照明に変えます



内部は、奥の客室との間に壁を造り、丁寧に養生をしていきます


軽天の壁を解体していきます


木壁の下地を造りながら、サイネージモニターと間接照明の配線を仕込ませ
1日目の作業終了です


2日目
 
木壁の仕上げ(ボード張り)が行われ、スイッチ・コンセントの開口
照明器具の設置まで完了しました


3日目

外部のサイン看板が取り付けられました


(翌日足場が解体されるので、暗くなるのを待って、スポットライトの角度調整も行いました)




内部は内装工事です。

レジカウンターのアクセント部分を新規壁と同じ素材へ、、、


左奥の店舗の足元が傷んでいたので、一部高耐久に張り替え
その他、正面の造作壁周りのクロスタイルフロアなど一部補修&張替えを行い3日目終了です


4日目最終日
 
朝から美装業者さんが入り、美装作業、外部は足場解体が行われました



造作家具や観葉植物も届き、照明を取り付けて行きます。


サイネージモニター、サイン取り付けも終わり
昼過ぎには、明日の新装開店に向けて、スタッフさん総出で、陳列作業も始まりました


入り口外のサインの横の絵は、画家であるオーナーA様のお兄様の作品。
偶然、待合と客室の目隠しに選んだ観葉植物ととても良く似たモチーフでした。




さてさて、たくさんの業者さん、メーカーさん、職人さん、オーナーさんスタッフさんの協力とチームワークの良さのおかげで怒涛の4日間も無事終わりました!!

翌日は新装オープンです。
(凄い来客数だったらしく、大盛況の新装オープンになりました!!!)

次回は、完成の全容をご紹介いたします。










(市川 吏保)

唐津市【t様邸】土台敷き・上棟(t様ご家族、大集合でした☆☆)

唐津市【t様邸】

青空の下、t様邸土台敷きと棟上げが行われました。
まずは土台敷きの様子からご紹介します☆

前回しっかり基礎工事を終えたt様邸現場に材料が搬入され、
M棟梁が作業を始められました。





基礎と土台の間に基礎パッキンが挟み込まれます。





土台の部材が並べられ、



鋼製束が取り付けられると、



断熱材が敷き詰められていきます。



合板を張って、養生したら、作業終了です☆



朝からの作業、お疲れ様でした。
あとは上棟日を待つばかりとなります☆☆





☆上棟日☆
t様邸上棟日はお天気に恵まれました(*^_^*)

朝8時に現場に到着されたt様には、早速土台の四隅にお酒を
撒いていただきました。



四隅のお清めが終わると、職人さん・スタッフも集合です☆
先ほど撒いていただいたお酒を一人一人にお渡しします・・・。

ここで思いもよらないアクシデント発生です!!(゜o゜)

オレンジジュースを手にした子供たちはその場で一気飲み・・・!!(゜o゜)
何とも可愛らしいアクシデントでした(*^_^*)





さあ、作業開始です☆☆
職人さんたちが柱を立てていきます!!



この日使用される部材も職人さんの作業を見ながら、上げられていきます。






 

1階部分の柱・桁・梁が組まれると、合板を張られ、職人さんは2階へ・・・。

2階もどんどん材料が上げられます☆





職人さんの休憩時間には窓のお打合せです☆
“マウンテンビュー”の窓はご主人のこだわりです(^-^)



休憩が終わるとすっかり2階までの作業が終えられ、
小屋部分の作業です☆☆











ここまでで前半の作業は終了です(^-^)
ここでt様からお昼御飯が振る舞われました☆
ノンアルコールビールも美味しくいただきました(●^o^●)



お昼休みをしっかりとっていただき、いよいよ後半の作業開始です!!


一つ一つの部材が綺麗に組まれていきます・・・。













野地板をはって、本日の大工さんの作業は終了です☆
ここからは屋根工事の職人さんの作業が始まります!!




午後からの作業中はt様ご両家のご家族とゆっくりお話しながら、
吹き流しを作成したりとこちらも大賑わいです(^-^)



職人さんが道具の片づけをされている頃、
M棟梁がお餅を四隅と棟に上げてくださいました☆



t様を含む5名で安全を祈願します。





その後、記念撮影をして、先ほどお名前を書いていただいた
吹き流しを取り付けました(*^_^*)



最後はt様から労いのお言葉とこれからの作業についてのご挨拶をいただき、
作業終了です(^◇^)



暑さが厳しく、また時折風も吹く中、
一日の作業を見守られたt様、
作業を進められた職人さん方、
またご近所の方々、
沢山の方々のおかげさまでt様邸の上棟が無事に終了しました☆☆

朝一番の可愛らしいアクシデントや、地鎮祭同様に名物カメラマンも登場し、
t様ご家族の掛け合いなどなどこの日も通常のお打合せ同様、
沢山笑わせていただきました(^-^)



現在t様邸の工事は着々と進んでおりますので
急ピッチで作業の様子をお知らせしていきます(●^o^●)

福岡市【U様邸】猫と暮らす2世帯住宅、スロープ・階段など外構工事中(内部は撮影行いました)

福岡市【U様邸】

外構工事に伴い、要所要所でU様ご家族に現場に来ていただき、確認を行いながら進めております。

この日は、砂利の大きさ、色味について、、、サンプルを確認いただきます。

4台分の駐車スペース全てコンクリートも費用がかかりすぎるので
タイヤが頻繁に出入りする場所のみコンクリート、その他を砂利で仕上げる予定です。タイヤが巻き込み道路に持っていかないよう、砂利の大きさなど検討します。



庭スペースと、駐車場からの出入り口の階段もできてきました。



スロープを上って、北側の自転車置場の下地もできました。

 
内部の間取りと一緒に早い段階から計画していた、できるだけ緩やかなスロープ。
5mの長さを確保しつつ、車をゆっくり4台止められる計画が、57坪の土地に完全2世帯住宅を建てる!重要なポイントでした。
機能門柱で、インターホン・ポスト・表札も最小限に抑えます。


猛暑のなか、職人さんと外構大臣、お打ち合わせしながら、進めていきます。


内部は、8/24.25の完成見学会のための、撮影を行いました。



チョビちゃんに来ていただきたかったですが、さすがになれない違う空間ではチョビちゃんにストレスがかかりますので、ぬいぐるみを置いて(笑)猫窓撮影を行います。




振り返ると足掛け2年、、、U様ご家族との”猫と暮らす2世帯住宅づくり”
長かったようで、短かったような、、、でもその間のいろいろなこと
ご家族6人お一人お一人の思いが詰まった家が、完成しようとしており、早くも感慨深く、しんみりしてしまうのでした。


8/24.25の完成見学会には、

・建て替えを検討している方
・2世帯住宅を検討している方
・猫と暮らす家づくりを考えている方
・共働きで忙しく掃除や家事を極力減らしたい方

必見でございます!!

詳細は近日ご紹介の予定です。
お楽しみに♪♪♪








(市川 吏保)

糸島市【N様邸】5000冊書庫のある平屋、地盤改良・基礎工事が行われました

糸島市【N様邸】

基礎工事に先立ち、地盤改良工事が行われました。
建物の配置に合わせ、57本もの杭が打ち込まれ強固な地盤にしていきます。


 


改良工事後、いよいよ基礎工事着工です。
 
遣り方、、、



掘削、捨てコン、防湿シート施工、、、


その後配筋施工が行われ、JIOによる検査を受けます。



その後、コンクリート打設、、、

 


養生期間を置き、立ち上がり型枠を組み




立ち上がり部分の打設が行われました。


レベラーを行い、現在養生期間に入っております。


大きな大きな平屋の基礎工事が完了しました。
私達は見慣れているので、非常に大きく感じますが
やはり、N様は、『小さく見えるなあ、、、』とおっしゃっています。

基礎だけの時は、壁がなく、屋外全体と比較してしまうので、一般的にとても小さく感じます。上棟の時、材木が組み上がった際、みなさん想像以上に大きく感じられるので、8/29日 N様もお楽しみに♪



現在N様とは、木工事、内装工事のお打ち合わせ、棟上げの準備を行いながら
造作部分に関わりの深い、ダイニングテーブルなどの家具選定も並行して行っていただいております。








(市川 吏保)

唐津市【t様邸】屋根工事・外壁工事(シングル葺屋根はテラコッタ・ブレンド)

唐津市【t様邸】

前回上棟の際に、屋根工事の職人さんが
アスファルトルーフィングを張られていました。



数日後、現場に屋根部材が到着です。





t様邸の屋根材は“テラコッタ・ブレンド”です☆
色の濃淡がはっきりしていて可愛らしい柄です(●^o^●)





ルーフィングの上に置いていかれる屋根材・・・。





職人さんの作業開始です!!



4寸勾配の屋根の上での作業です・・・。





こちらは4.5寸です・・・(゜o゜)



川向こうの道路からもばっちり“t様邸”とわかる色合いの屋根。



綺麗な仕上がりで、工事終了です☆







屋根工事が終わると、サッシ・ドアなど外部の建具が取り付けられます。








ここからはいよいよ外壁工事です!!



透湿防水シートが張られていき・・・、



通気用の胴縁が取り付けられていきます!!



 

次回は木工事の様子と、引き続き外壁工事の様子をお伝えします!!