福岡市【U様邸】猫と暮らす二世帯住宅、足触りの床、オープン階段が出来ました!

福岡市【U様邸】

外部は、外壁工事が完了しております。

経年変化や雨だれによる汚れなどが目立たないよう吟味されました外壁サイディング。

通りから見える面はアイボリーで、雨が流れ落ちやすい柄のもの、、、

通りから見えず、直射日光や風が当たらない面は、より雨や水分が流れ落ちやすいよう縦張りに、更に色も雨だれ汚れに近いグレー、柄も横に溝のないタイプにする事で、徹底的に、汚れの原因になる水分を止まらせない様こだわりました

アクセントの木調部分も窓と共に、外観のデザインになっています

現在お客様とは、換気扇フードや外部部材の色などお打合せを行なっております。

引き続き、外部換気扇フードや破風塗装、雨樋などの取り付けが行われます。

 

 

さあ、そして内部です。

天井組みが終わり、床や造作部分に進みます

足触りのいい、裸足で歩きたくなる天然木のフロアが張られます。

今回から、光が当たると表面の細菌を軽減すると言う新しい機能が追加されました。

住空間で常にご家族の体に触れている床、、、毎日のことですので本当に大事です

 

水回りなどは、水に強いフロアタイルの予定です

 

そして、唯一の二世帯共通の空間である玄関の正面にある二階への階段。

少しでも限られた空間の、広さと明るさ、通路幅を取りたいとのご希望だったので、階段も出来るだけオープンに、スッキリと仕上がる様つくって頂きます

毎回ご苦労、お手数をかけますm(_ _)m

登られると皆さん見学会などでも

『あ!登りやすい!低いですね』と好評の緩い勾配の階段の出来上がりです

最終仕上げには、アイアンのスッキリした手摺が取り付けられる予定です。

 

 

U様ご家族とは先日、照明器具のショールームに行き、特にお父さんお母さんの世代の方の安眠に深く関わる、LEDの色味(昼白色・温白色・電球色)、照度(明るさ)、輝度(眩しさ)を実験室でひとつひとつ確認していただきました。

中学生のお兄ちゃんは、実験室での間接照明の空間効果に魅せられて、急遽ご自身の部屋の照明計画を変更されました!

 

昼間は、照明を点けず、天然の光のみで暗い場所ができない様、窓や室内パネルを取り入れています。

夜間は光源が直接見えない落ち着く柔らかい間接照明で過ごしていただく事で、体内時計が勝手に整う光計画を出来る限り実現しております。

 

日々変化しながら、完成に近づく我が家を、楽しみに過ごされているU様ご家族です。

いよいよ、チョビちゃんが窓辺でくつろぐ〝猫窓〟や〝猫穴〟〝猫扉〟部材も現場に届き始めました

 

そんなことを知ってか知らずか(笑)

今日も仮住まいの窓辺でまったり過ごすチョビちゃんです

『楽しみにゃ🎵』

 

 

 

 

(市川 吏保)

福岡市【U様邸】猫と暮らす二世帯住宅、配管配線工事。猫窓台も、、、

 

福岡市【U様邸】

木工事が順調に進められております。

こちらは二階LDKの造作TVカウンター。

真正面に息子さんの学校の窓が見える、猫窓に、飛び乗れるための猫ステップ兼飾り棚も造られました

さらに、息子くん達の個室の窓台も、チョビちゃんが外を眺めながらくつろげる台を少し出して造ります。

階段を上がりきった床には、チョビちゃんの通り道、猫穴の下地も出来ています。

 

一階にも二階にも、南側脱衣ランドリー室があるU様邸、たくさんの窓とたくさんの衣類ハンガースペースがあり、脱ぐ→干す→洗う→仕舞う が1箇所で済む、家事片付けが楽々のスペースの棚なども着々と造られていきます。

家電や食器ストック品、掃除機全てのモノに、住所(収納)を造り、

それぞれの世帯の間取りはコンパクトですが、無駄のない、物の無い、すっきり空間を実現する予定です。

大工さんの工程と少しずらしながら、設備屋さんによる配管工事、電気屋さんによる配線工事も行います。

二階にもキッチン、シャワー、洗面、洗濯、トイレと全ての水回りがありますので、計画段階から配管経路・スペースを検討して、出来るだけ一階のパイプスペースをスッキリさせるようにしております。

 

配線工事も同様、非常に多く複雑な、配線経路を安全に綺麗に、現場でお客様と打合せした位置に、配線していただきます。

寝室の枕元の携帯充電ニッチは側面にコンセントを入れ込みます。

 

正面右奥が、帰宅してすぐにアウター・鞄などがしまえるロッカー、その上にエアコンスペースを凹ませて付ける予定で、外観を損なう室外機の位置と風向き・効率を考えた位置です。

天井に埋め込まれるダウンライトの位置も、光が効率よく広がり、影や眩しさが出来ない位置を、現場で微調整し、墨出ししていきます。

 

まもなく施工が予定されている、システムバス、シャワー室の準備も整いました!

 

そして、外部は、紺色の屋根の色に合わせた破風や、軒天井の塗装が始まりました。

その後、雨樋や板金、換気扇フードやカバー類が取り付けられ、はやくも今週足場が外される予定です。

 

U様ご家族とは、壁紙のショールームで、クロスやタイルフロアのも決定し、来週はいよいよ、スロープや駐車スペース、庭フェンスなど、外構打合せに入ってまいります。

 

2家族皆さんが、今も将来も含めて暮らしやすい家に仕上げていくため、外回りも大事な部分です。図面や敷地で検討し打合せていたことを、いよいよ現場で確定させていく作業に移ります。

 

お楽しみに

 

 

 

 

(市川 吏保)

アフターフォロー 定期点検・家づくりアルバムお届け

今回のアフターフォローは、お引渡しから約半年後に行う、定期点検の様子をお伝えいたします。

まずは外回りから、、、。

玄関ポーチの前の安全と目隠しを考慮して造ったスリットスペース
生き生きと茂り、いつでも何かが葉や花を芽吹かせているそうで
帰宅時も、出かけるときも、ご家族の気持ちをほっと癒やしてくれているそうです。


庭にも、日差しや風が程よくあたる位置に、あじさい、ツツジ、ブルーベリー、トマトなど栽培されていました。


そして、一見日陰で植物には不向きかと思われる建物の裏の北側にも。
『夏は太陽が高いので、昼間だけ日があたって、あとは日陰になり、葉物やハーブにはちょうどいいですよ~』と奥様

敷地を無駄なく活用し、楽しまれていました。
外部の照明や駐車場など、問題なく暮らせているそうで、安心しました。



次に内部、、、。
玄関からリビングに入るドアノブの調整などありましたが
その他は、まったく問題がないそうで、
収納棚のパイプの追加など、承りました。

そして、間接照明で柔らかく照らされる壁が多いこのお宅。
これは、先日の奥様の誕生日に、奥様が出かけられている間に、
娘さんのご主人で飾り付けのサプライズをされたとのこと。
 
手前の飾りの影が
『おばけみた~い』と楽しまれた娘さん
『間接照明の壁、本当にいいですね!』と奥様
空間を存分に活用、楽しまれていて、本当に嬉しかったです。


テレビ番組をつけていることは殆どないとおっしゃっていたご家族。
最近は、TVとスマホをHDMIとこのアダプターで繋いで
パソコンもインターネット回線も使わず、上映されて楽しまれているとのことでした。

日々、家電やネット環境も変化する近年。
先行配線計画のため、いろいろ情報に敏感にならねばと感じました(笑)


こちらはダイニングテーブル横の子供さんたちの作品展示スペース

こちらも壁面に照明をあてていただいていたので、活躍していますと奥様。



その後、ご自身で発案した収納・パントリーなどの使い心地、ご家族の様子を伺いました。
『2階には殆ど上がらなくていい、一階寝室。
 こんなジメジメの時期でも洗濯物の干し場に困らない
 南側脱衣ランドリー室の便利さ、快適さ。本当に助かっていて
 造ってよかったです』と奥様。

又2階は子ども部屋と2つの書斎がありますが、
子供さんの友達が来ると、2階に一目散に上がって廊下ともつながるだだっ広い空間でのびのびと遊ばれていたり、ご主人も奥さんも専用の書斎=エアコン付きは、”最高の空間”だそうです。


お届けした”家づくりアルバム”も階段の飾りスペースにピッタリと収まりました。初めてお会いしてから、丸3年、、、振り返ると
話は尽きることがありません(笑)
また次の点検もよろしくお願いいたします。










(市川 吏保)