福岡市【S様邸】屋根・外壁・木工事が行われています。

福岡市【S様邸】

棟上げ後、木工事は金物取付が行われます。





金物躯体検査を受けます。


ガルバリウム鋼板カラー屋根の施工も行われます。



この日は、お客様と現場打合せも行いました。

ご自身でバランスを考えられた、芯がそろった大きなサッシをご覧になる奥様。



息子くんとご主人は、ご主人の懸垂バーが取りつく場所シュミレーションです
手首の位置や、負荷のかけ方で、奥が深い懸垂によるトレーニングです

眺望の良い北側の窓は透明ガラスです。

夜は夜景も綺麗そうです


外壁工事に先立ち、軒天オーバーハングの取り付け。


外壁シートと防水処理の施工。



そして、防水シート検査を受けます。





今後も工事の様子から目が離せません。
近々、配線工事のお打ち合わせを行う予定です♪

小城市【N様邸】改良・基礎・土台敷き工事(上棟の準備が整いました!)

小城市【N様邸】

地鎮祭のあと行われました、地盤改良工事の様子から。

建物の配置に合わせて、地盤改良を行います。




その後の基礎工事の様子。







基礎完成 全景です。



そして、この日は、大工さんによる土台敷きが行われました。



免振材を基礎と土台の間に施工していきます。




大引きを敷き、しっかりと鋼製束で固定していきます。


断熱材と構造用合板を敷きます。


柱や桁を配置し、棟上げの準備完了です。



雨対策の養生。
そしてこの後、足場が組まれます。


棟上げ当日は日曜日。
お餅撒きも行われます。
ご近所の方々、是非、拾いにいらしてください♪

唐津市【a様邸】電気・木・設備配管工事(外部足場解体されました)

唐津市【a様邸】

順調に工事が進んでおります。

外部の部材取り付けや外部塗装工事が終わり、足場が解体されました。


今後は、少し高低差のある玄関までのアプローチをどう使いやすく造っていくかなど、外構工事の細かい打合せに入っていきます。



内部は、ニッチや、各種カウンターなどの造作作業が続いております。




勾配高天井のリビング。木目のクロスとシーリングファンの確定中です。


周辺の高い建物からの視線を交わし、南の光だけを採り入れる。。。
足場が外れて、より効果がはっきりとわかります。


a様邸は防火地域のため、サッシガラスは一部網入りや、横幅の制約がありましたが
採光などには問題なく、逆に防犯上は強化されたことになります。



システムバスの施工も行われました。
入り口は引き戸を採用されました。



そのほか、給排水やパイプスペースなど、設備配管工事も行われました。



ランドリーつけ置きなどに重宝するミニシンクの混合水栓給水配管。

電気配線工事も、現場でお施主様と確認した位置に、
配線・取り付けが始まっています。






現在は、壁紙・タイルフロア・レールカーテン生地、照明器具など、内装の最終確定のお打ち合わせを進めております。

いよいよ完成が近づいてまいりました
楽しみですね♪

福岡市【S様邸】外壁・木工事・床暖房施工(配線工事の現場打合せも行いました)

福岡市【S様邸】

外部は、外壁工事が行われております。








内部は、大工さんによる、木工事(下地や造作)です



扉上のガラスブロック、、、


キッチン階段下の、段ボール専用穴



又この日は、温水式床暖房パネルの施工も行われました。


2階は防音マットを敷き、フロアを張っていきます。



そして先日は、現場で、電気配線工事の詳しいお打ち合わせです。

コンセントや照明などは、”家づくりの後悔ランキング”で常に上位ですが、
弊社では、家族の動線と使用家電、充電が必要な家電など細かく出し検討し、
さらに現場で実際動きながら、スイッチコンセントを確認しており、
生活が始まって、後悔点をほとんどお聞きしません



さあ、いよいよ細かく検討打合せを重ねてきた内容が
実際の現場に反映され、工事が進んでまいります。

大変な作業が続きますが、職人の皆さま
よろしくお願いいたします

小城市【N様邸】快晴の棟上げ、お餅撒きも行われました

小城市【N様邸】

棟上げの日を迎えました!

7:45分 監督とN様ご主人とで、四隅にお神酒を撒き、お清めを行います


ご家族揃われて、ご主人からご挨拶→棟梁の紹介→乾杯を行います



平屋のような広い1階。
柱が建てられ、大きな桁がかけられていきます

東南角地80坪の敷地

玄関がある東から見ると小さいのですが、南から見ると長く大きいです


2階の床が組まれていきます。

金物でしっかりと締め固めていきます


大工さんの休憩中。。。ご主人と内部の打合せです。



勾配高天井のリビングはオープン階段で開放感があります。

この位置はちょうど2階の子供部屋からリビングと繋がる室内窓からの景色になります。


気温もぐんぐん上がり、お昼休憩です

N様ご準備いただいた、海鮮のお弁当でした!


雲一つない快晴の元いただくお弁当、最高に美味しかったです。


奥様と子供さんたちは、ご親戚の方々とお餅撒きの準備に大忙しです。

一生懸命お手伝いされたのでしょう、お餅がほっぺに(笑)


小城といえば、小城ようかん、、、こちらも美味しかった



さあ、作業は屋根仕舞へ。。。

どんどん大きくなっていきます






奥様に、吹き流しの筆入れを行っていただきました。


美しい緩い、片流れの屋根完成です



棟梁、弊社社長、N様ご主人、ご主人のお父様に上がっていただき、

四隅餅をお供えし、簡単ではありますが、お参りします。



そして、16時。皆さんお待ちかねのお餅撒き開始です



たくさんの方々が集まり、交換用のカード(ビールや生活小物など)の交換も行われ、とても賑やかに行われました。



現場の職人さん、近隣の方々、そしてご家族に気を配られながら、見守っていただいたご主人からご挨拶をいただき、棟上げ完了となりました。


その後窓のお打ち合わせなどを行いました。


作業中、お声かけいただくご近所の方々もとてもいい方ばかりで
これから、ここで始まるN様邸の新しい生活が
明るく快適で、にぎやかであることが、想像できる
とても素敵な、上棟でした


N様改めて、おめでとうございます。
完成まで、安全でスムーズな現場に努めてまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします