小城市【N様邸】快晴の棟上げ、お餅撒きも行われました

小城市【N様邸】

棟上げの日を迎えました!

7:45分 監督とN様ご主人とで、四隅にお神酒を撒き、お清めを行います


ご家族揃われて、ご主人からご挨拶→棟梁の紹介→乾杯を行います



平屋のような広い1階。
柱が建てられ、大きな桁がかけられていきます

東南角地80坪の敷地

玄関がある東から見ると小さいのですが、南から見ると長く大きいです


2階の床が組まれていきます。

金物でしっかりと締め固めていきます


大工さんの休憩中。。。ご主人と内部の打合せです。



勾配高天井のリビングはオープン階段で開放感があります。

この位置はちょうど2階の子供部屋からリビングと繋がる室内窓からの景色になります。


気温もぐんぐん上がり、お昼休憩です

N様ご準備いただいた、海鮮のお弁当でした!


雲一つない快晴の元いただくお弁当、最高に美味しかったです。


奥様と子供さんたちは、ご親戚の方々とお餅撒きの準備に大忙しです。

一生懸命お手伝いされたのでしょう、お餅がほっぺに(笑)


小城といえば、小城ようかん、、、こちらも美味しかった



さあ、作業は屋根仕舞へ。。。

どんどん大きくなっていきます






奥様に、吹き流しの筆入れを行っていただきました。


美しい緩い、片流れの屋根完成です



棟梁、弊社社長、N様ご主人、ご主人のお父様に上がっていただき、

四隅餅をお供えし、簡単ではありますが、お参りします。



そして、16時。皆さんお待ちかねのお餅撒き開始です



たくさんの方々が集まり、交換用のカード(ビールや生活小物など)の交換も行われ、とても賑やかに行われました。



現場の職人さん、近隣の方々、そしてご家族に気を配られながら、見守っていただいたご主人からご挨拶をいただき、棟上げ完了となりました。


その後窓のお打ち合わせなどを行いました。


作業中、お声かけいただくご近所の方々もとてもいい方ばかりで
これから、ここで始まるN様邸の新しい生活が
明るく快適で、にぎやかであることが、想像できる
とても素敵な、上棟でした


N様改めて、おめでとうございます。
完成まで、安全でスムーズな現場に努めてまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします