佐賀市【S様邸】お引渡しとその後(コンクリート打ちっぱなしも)

佐賀市【S様邸】

新生活がスタートしております。
まずは4月の上旬、娘さんの入学式を前に行った、お引渡しの様子から。

まずは床暖房や、給湯器、キッチンなどの取り扱い説明を受けていただきます。


その後、工事用キーから、本キーへの開錠式を行います



その後、外構工事が引き続き行われました。
重厚感のある門塀は、コンクリート打ちっぱなし。
配筋&型枠を組みます。



コンクリートを流し込みます。


空気が入らないよう、たくさんの職人さんによる作業です。




また日を改めて、壁掛けTVの取り付けが行われました。





75インチが小さく見えるほどの大空間です。



入居後、S様の頭を悩ませていた、ソファの脚によるフロアへの傷。
特殊な薬品で、きれいに消えました。
繰り返し入る傷に、かなりのショックだったという奥様。

それはそれは喜んでいらっしゃいました(笑)




また別の日は、外部の部材取り付けが行われました。
玄関ドア横の雨がかからず、目立たないところに、アイアンのかさかけ。


『南側のランドリールームは、部屋干しで十分に乾くので、いつでもいいですよ~』と仰られていた、ランドリーからすぐの外部の物干しスペースの物干し受け。



リビングの大きな掃き出し窓の上には、日よけ用のステンレスフックも。


コンクリート打ちっぱなしの門塀には、シンプルな表札も取り付けられ、あとは、仕上げの植樹を残すのみとなりました。



天気の具合を見ながら、ご家族の記念撮影と、外構・家具設置後の内装撮影に伺い、完成の全容をご紹介いたします。

お楽しみに♪

唐津市【O様邸】内装工事・外構工事打合せ(リネン生地カーテンも)

唐津市【O様邸】

外壁工事と外部部材取り付けが終わり、足場が解体されました。

継ぎ目と雨だれが目立たないよう吟味した外壁です。



内部は木工事が終わり、クロス工事が始まりました。
マグマジックも取り付けてからの、パテ処理が行われます。



あまり主張しすぎない優しいグレーをアクセントクロスに選ばれました。
2階の子供部屋。


玄関入ってすぐの、1階リビング洗面。



南側脱衣ランドリールーム。



トイレ・キッチン床はモルタル調です。


1階寝室。


キッチンの施工も行われました。


今回はオープンキッチンに、マルチカウンターもダイニングテーブルも同じ天板で製作して、置くだけにして、将来取り外したり移動したりできるようにします。


タモ材の天板発注前に、キッチン部材の”欠ぎ”部分の採寸。


天板発注後、今回は西区のアイアンショップ”COBA”さんの脚を使います



外部は、外回りの配管や左官工事を行いながら、外構の打合せをO様と行います。

まずは、高低差があり、毎日の帰宅動線・自転車動線を考慮したアプローチについて、、、。


外部の高低差や段差、スロープ勾配など、イメージを共有しながらの確認作業が続きます。



庭部分は、出入口扉兼、目隠し木フェンスが造られます。


O様とは、仕上げのカーテンや、表札、ポストなどの素材打合せです。

電動シャッターが細かく目隠しや光の調節をしてくれるので
今回はレースカーテンのみ。
室内も広くスッキリします。

LDKの大きな掃き出し窓のカーテンは、LDKの印象を大きく左右する大事な部材。
上質なリネン生地にこだわり、メーカーさんの全商品から8点に絞り、厳選中です。







全ての部材が取り付けられた空間がみられる、完成見学会は6/19,20の予定です。
どうぞお楽しみに♪