唐津市【a様邸】見学会を開催いたしました(平屋・インナーガレージ・オーバースライダー・家事動線、好評でした)

唐津市【a様邸】
完成見学会を行いました。

約100坪の敷地の有効な使い方、、、

玄関にそのまま出入りできるインナーガレージとその横の屋根のある外部スペース。
駐車場に使ってもよし、庭につながるので、暑い日はここでバーベキューをするのもよし。

最近の気象状況から、外部の日陰スペースは、とても重宝します。

 
オーバーースライダーでなければ実現できない、この幅広シャッター。
実演すると『早い!静か!!かっこいい~!!!』と皆さん。




そのインナーガレージの車がちらりと見える大きなガラスの出入口引き戸。
玄関のたたきは炭入りのモルタル。
杉を掘ったデザイン壁も『おお~』と皆さん感嘆の声。




65インチが小さく見えるほど、広く重厚な部材に囲まれた壁掛けTVの一面の壁。
ここは、ボウズのスピーカー4か所+天井に4か所の計8か所、先行配線を施し
レッドシダーの板天井と間接照明、和室の入り口扉のサイズまで含めて
こだわりにこだわって、シンプルに仕上げた一面。
存在感がありました。

 
カウンターとダイニングテーブルも、計画段階から一枚のカウンターでつなげ
アイアンのデザイン脚も細かい寸法をオーダーで製作しました。
ステンレスのオープンキッチンが引き立ち、機能的です。

 
スッキリとしたLDKを保つ、南側脱衣ランドリー(洗濯物がLDKに出ず、ここで完結)とキッチンまでの動線の短さも、洗濯をされる方には、感動的だったそうです。

 
そして、その南側脱衣ランドリーを、部屋干しでも電機の力を借りず、カラッと乾かすために、一番日当たりのよい場所に造るので、暗くなりがちなダイニングキッチン。
天井、窓、屋根のかけ方などの工夫をご説明すると、皆さん
『ぜんぜん暗く感じない』『かえって周囲の視線を全く感じず、開放的で明るくて、びっくりしました』とおっしゃられていました。


シンプルでスッキリとしたLDKを保つために
お手持ちの家具家電、そして生活小物にすべて住所をつくり
生活感のない美しい空間を保ちます。
奥行を60cmにした家電カウンターはレンジや炊飯器を置いても
手前に食器の一時置きができる上に、4段×3=12の引き出しは、ダイニング周りで散らかりがちな、文房具、薬、電池、充電機などなどぜ~んぶまとめて入り
引き出しなので、サクサク出し入れが可能。

 
家事・生活がスムーズに行えるだけでなく
常に、スッキリとした美しい空間で過ごせ
毎日の暮らしのストレスの少なさは、、、、、

今から、a様が、身をもって、実感されることでしょう!!



いよいよ近日、お引渡しです♪

糸島市【T様邸】上棟、お餅撒きも大盛況でした!!

糸島市【T様邸】上棟の日を迎えました。

まずは、ご主人と監督による四隅お清めから。



ご主人のごあいさつに続き、棟梁のご紹介を行い、乾杯です!!


近くに住まれるご主人のお父様も駆けつけていただきました。


予報は晴れでしたが、結構厚い雲がはじめは、なかなか動きませんでした。


2階の床組みが行われ、大工さん一回目の休憩頃、きれいな青空が見えてきました。


斜め天井が上がっているリビング部分で、TV面の壁のお打ち合わせです。



休憩後、2階の床が張られ、作業は屋根へ差し掛かります。






一階部分で皆さんでT様よりふるまわれたお弁当をいただきました。
大工さんはテントの中で休憩です。


午後の作業が始まると、T様ご家族には、吹き流しの作成にご協力いただきます。




4人のお子さん達の名前も入れていただきます。



そして綺麗な屋根が完成したころ、まずは四隅餅と棟餅の到着です。



 
棟梁にお供えいただき、略式ですが、参拝を行います。
無事T様邸の工事が、安全に行われますように。。。

そして通りに車の行列ができるほど、たくさんの人が集まったお餅撒き。
歓声が起こる中、大盛況で終了しました。



その後、職人さんが帰られてから、窓の高さをお打ち合わせし、無事全ての作業、予定が終了です。



『この景色がとても好きです』とおっしゃるT様ご家族が
この景色を臨みながら、穏やかに、豊かに暮らせるT様ご家族だけの家づくり。
年内の完成に向けて、急ピッチで進められます。

この景色と敷地に合った、家の完成が、楽しみです♪

唐津市【T様邸】外構工事・完成見学会(モルタルキッチン・ヘキサゴンタイルも)

唐津市【T様邸】

完成見学会を開催いたしました。


大きなFIXとモルタルたたきの印象的な玄関

 
モールテックスキッチン・ヘキサゴンタイル


造作洗面、、、

奥様のこだわり
『生活感を感じさせないスッキリとシンプルな空間』
『お店のようなスペース・内装・外観』

みごとな仕上がりを、たくさんの方々に体感いただけました。



現在は、お引渡しに向け内部は掃除や仕上げ工事
外部は、外構工事が行われております。









ご家族でお引越しの準備を進められながら
時々現場をご見学される、T様ご家族。

『想像、希望以上の仕上がりで、うれしすぎます
 本当に自分たちがここに住むのかと思うと
 信じられないです』

と、お引渡しと新しい暮らしを、楽しみにされています。

唐津市【a様邸】お引渡しの日を迎えました

唐津市【a様邸】

お引渡しの日を迎えました。


約一年間じっくりじっくりと検討・打合せを重ねてきた家づくり、、、
あっという間だったとおっしゃるa様。

 
電動シャッターのオーバースライダーや
各設備や給湯などの使い方、取り扱い説明を受けていただきます。


工事用に代わり、本キーを穴にさしていただき、正式な鍵のお引渡しとなります。


 


数か所の先行配線を施したスピーカーなどの設置設定や、お引越し作業などなど
新しい生活のための準備作業を整えていらっしゃいました。




私たちが帰ってからも
『こんなに素晴らしい家を、本当にありがとうございました』
と何度もメッセージを送っていただいたa様

こちらこそありがとうございました。

私たちも、大切に育てた子供を送り出すような、なんともうれしく、さびしく?感慨深い気持ちになる瞬間です。


秋の空がきれいなうちに、近々、ご家族の記念撮影に伺います♪
よろしくお願いします。



糸島市【T様邸】外壁・木工事(ガス配管工事なども)

糸島市【T様邸】

棟上げ後、順調に工事が行われております

外部は屋根工事が終わり、外壁工事へ。


木目の軒天も張られます。



内部は、大工さんによる木工事。
金物が付き→JIOによる躯体検査も無事合格。

窓取り付け→天井野縁が組まれます。
リビングの高天井も見えてきました。


フロア施工に先立ち、水回りなどのフロアタイルの場所の下地材(高さ調整)


小上がり和室の畳下地

 
2階は内部扉の枠も取り付けられました。



そして、いよいよフロア張りです。
張りあがった全体の木目、雰囲気を重視された奥様が、迷いに迷って決定した逸品。(1階)

 
2階の子供部屋はグレージュっぽい色合いに。


今回給湯は電気、加熱機器と暖房はガスを熱源にされました。


ヒーターの先行配管と差込口も設置されます。


外壁は落ち着いたオフホワイトのランダムな模様と木目の組み合わせです。


和室には部屋干しランドリースペースの縁側があり、その前は外部物干しスペース。軒を大きく出しています。


一気に、外観が見えてきました。
外部は、今後、破風塗装→雨樋・板金施工→外部換気フード部材などが付き
足場が解体される予定です。



LDKに入ると、切り抜かれた絵のようなのどかな景色が広がります。
大好きな風景を、存分に満喫できる開放的なLDK、、、今後も楽しみですね