糸島市【T様邸】上棟、お餅撒きも大盛況でした!!

糸島市【T様邸】上棟の日を迎えました。

まずは、ご主人と監督による四隅お清めから。



ご主人のごあいさつに続き、棟梁のご紹介を行い、乾杯です!!


近くに住まれるご主人のお父様も駆けつけていただきました。


予報は晴れでしたが、結構厚い雲がはじめは、なかなか動きませんでした。


2階の床組みが行われ、大工さん一回目の休憩頃、きれいな青空が見えてきました。


斜め天井が上がっているリビング部分で、TV面の壁のお打ち合わせです。



休憩後、2階の床が張られ、作業は屋根へ差し掛かります。






一階部分で皆さんでT様よりふるまわれたお弁当をいただきました。
大工さんはテントの中で休憩です。


午後の作業が始まると、T様ご家族には、吹き流しの作成にご協力いただきます。




4人のお子さん達の名前も入れていただきます。



そして綺麗な屋根が完成したころ、まずは四隅餅と棟餅の到着です。



 
棟梁にお供えいただき、略式ですが、参拝を行います。
無事T様邸の工事が、安全に行われますように。。。

そして通りに車の行列ができるほど、たくさんの人が集まったお餅撒き。
歓声が起こる中、大盛況で終了しました。



その後、職人さんが帰られてから、窓の高さをお打ち合わせし、無事全ての作業、予定が終了です。



『この景色がとても好きです』とおっしゃるT様ご家族が
この景色を臨みながら、穏やかに、豊かに暮らせるT様ご家族だけの家づくり。
年内の完成に向けて、急ピッチで進められます。

この景色と敷地に合った、家の完成が、楽しみです♪