福岡市【U様邸】猫と暮らす2世帯住宅、スロープ・階段など外構工事中(内部は撮影行いました)

福岡市【U様邸】

外構工事に伴い、要所要所でU様ご家族に現場に来ていただき、確認を行いながら進めております。

この日は、砂利の大きさ、色味について、、、サンプルを確認いただきます。

4台分の駐車スペース全てコンクリートも費用がかかりすぎるので
タイヤが頻繁に出入りする場所のみコンクリート、その他を砂利で仕上げる予定です。タイヤが巻き込み道路に持っていかないよう、砂利の大きさなど検討します。



庭スペースと、駐車場からの出入り口の階段もできてきました。



スロープを上って、北側の自転車置場の下地もできました。

 
内部の間取りと一緒に早い段階から計画していた、できるだけ緩やかなスロープ。
5mの長さを確保しつつ、車をゆっくり4台止められる計画が、57坪の土地に完全2世帯住宅を建てる!重要なポイントでした。
機能門柱で、インターホン・ポスト・表札も最小限に抑えます。


猛暑のなか、職人さんと外構大臣、お打ち合わせしながら、進めていきます。


内部は、8/24.25の完成見学会のための、撮影を行いました。



チョビちゃんに来ていただきたかったですが、さすがになれない違う空間ではチョビちゃんにストレスがかかりますので、ぬいぐるみを置いて(笑)猫窓撮影を行います。




振り返ると足掛け2年、、、U様ご家族との”猫と暮らす2世帯住宅づくり”
長かったようで、短かったような、、、でもその間のいろいろなこと
ご家族6人お一人お一人の思いが詰まった家が、完成しようとしており、早くも感慨深く、しんみりしてしまうのでした。


8/24.25の完成見学会には、

・建て替えを検討している方
・2世帯住宅を検討している方
・猫と暮らす家づくりを考えている方
・共働きで忙しく掃除や家事を極力減らしたい方

必見でございます!!

詳細は近日ご紹介の予定です。
お楽しみに♪♪♪








(市川 吏保)