福岡市【U様邸】猫と暮らす2世帯住宅、基礎工事完了(猫窓・猫扉・緩勾配スロープ打合せも)

福岡市【U様邸】

連休前に、基礎工事、外回り配管まで完了しております。

 

まずは、遣り方を行い、、、

 
根入れ部分、、、

 
駐車場との境界基礎は一部”深基礎”部分の型枠も、、、

 
この後、JIOによる配筋検査を受け、土間コンクリート打設が行われ、しばらく養生期間をとります。



次に、立ち上がりの型枠が組まれ、コンクリート打設です

しばし養生期間を置き、型枠が外されます。



手前が4台分の駐車スペース、右側が庭部分になります。
深基礎部分から、左側玄関ドアまでは、スロープをつくります。
できるだけ、勾配が緩やかなスロープにするため、現在駐車場スペース高さなども平行して検討中です。



 
そして、土台敷きを前に、外回り配管と、内部給湯器の配管などが行われます。

 

U様ご家族とは、内装建具や、床、カウンターの発注前のお打ち合わせを行っております。

チョビちゃん(愛猫)のくぐり戸は、床から高さのない(またがなくていい)折れ戸タイプのメーカーさんのものに、決まりました(*^^*)


お馴染みになりました(笑)『モノの住所』のお打ち合わせも行います。

お手持ちのモノすべての”住所”を決め、コンセントや下地(壁の補強)、棚などの位置を確定させていき、暮らし始めたとき、スッキリとした空間と、無駄のない動きで暮らせるようにします。

 

さあ、いよいよお餅まきも行われます5/12(日)の上棟の準備も大詰めです!!!

 

 

 

(市川 吏保)