福岡市【k様邸】外壁・バスルーム・木・電気配線工事(今年初のご見学も)

福岡市【k様邸】

年が明けまして外壁工事が終わろうとしております。
 
紺色の木目と石レンガ調の白の組み合わせをはじめからイメージされていた奥様。
そこに幅広のアクセントモールで重厚でナチュラルな外観に仕上がる予定です。


内部は、木工事が引き続き行われており、平行して電気配線工事も行っていきます。ここは、掃除機や書類などダイニングとキッチンに近い所にある収納の内部。
埃が溜まるモデムやルータープリンターまで扉付きの収納に入れて充電できるよう
配線を施しています。


リビング洗面の見えない位置には、歯ブラシニッチ、タオルバー、スイッチがそれぞれ干渉しないように使いやすい位置に。


宿題やパソコンができるキッチン横のカウンタースペースにもたくさんの専用コンセントを配置。本や教科書文房具の住所です。



さて、この日はシステムバスルームの施工でもありました。
背の高いご主人が唯一決定された足が延ばせるロング浴槽も到着です。


日々の掃除(家事)の時短にするべく、ミラーも棚もつけられず、カウンターも取り外してお掃除可能な仕様にされました。


シャンプーや洗剤、スポンジやおもちゃなど全て、ひっかけ収納で、こちらもお掃除の時短になるよう、フック付きバーを2本付けました。



そのお風呂からでて、バスマットを取ったり、化粧水やクリームを付けたり、ドライヤーで髪を乾かすが全て一気に行えるよう、コンセントやバーフックミラースペース。


打ち合わせ通りに、下地が造られています。
なんども一日の生活の流れを意識した動線。
暮らしやすさが想像できます♪


天井を高くしたり、アクセントクロスが張られたり、奥様こだわりのダイニングキッチンスペース。次回のクロスの打ち合わせまで、イメージを膨らませていらっしゃいます。


そして、階段がかけられ、石膏ボードが張られ、ほぼ仕上がっている2階へ、、、。



冬のコールドドラフト現象緩和の扉はつきますが、春夏秋は扉を開けて一階リビングと一体感のでる、フロアと同じシリーズの階段踏み板です。


合計3か所の窓から、朝日と日中の光が燦燦と降り注ぐ階段。
その光をリビングにも、洗面にも届けるようにしています。


(この洗面上部に光窓を付けます)


さあ、2階は小さくてもいいので3つの空間になるように!とのご要望でした。
廊下とも階段とも一つに繋がり、外観デザイン上の窓も、光と風をたっぷり採り入れてくれます。


北側斜線の高さ制限があるので、梁を見せ、小屋裏風にした一部屋。


通りが一望でき『見晴らしがよくて明るくて、気持ちがいいですね!』と
今年初の現場ご見学に来られたk様ご家族。


いよいよ次回は、内装決定のお打ち合わせと、飛び出し防止安全で、雨に濡れず玄関への動線を確保するカーポートや機能門柱、アプローチなどの外構工事のお打ち合わせです。
この理想通りの建物外観をさらに引き立ててくれつつ、暮らしやすい外構へと仕上げてまいります。

お楽しみに♪♪♪






(市川 吏保)