福岡市【k様邸】屋根・外壁・木・工事(温水式床暖房パネルも)

福岡市【k様邸】

棟上げ後まずは大工さんによる金物取付から。


                


次に屋根工事。

まずは、板金屋根。今回の外観は紺と白の組み合わせです。


外観上、棟の微妙な位置にもこだわりました。すっきりとした棟に仕上がる予定です。


玄関の上の下屋は、スレート瓦の紺です。



すぐに窓も搬入され、棟上げでk様と決めた位置に、次々と取り付けられます。
家族が一番長い時間を過ごすLDKの明るさは特に大事にしています。




また、棟上げの際実際の高さで、周辺の建物視線を確認してから
移動可能な部分は、移動させています。
こちらは西南部分のパソコンや宿題カウンター。
以外にも遮るものが少なく夜景がきれいそうな部分に寄せました。


階段とトイレ部分の窓。


窓の取り付けが終わると、次は天井を組んでいかれるm嶋棟梁。
窓や内部収納扉などと関わるおさまりが多く、お手数おかけします。


窓が取り付けられると、次に外壁工事が、専門の職人さんによる始まります。
まずは、防水透湿シート施工。後に防水検査を受けます。




サイデイング工事も始まり、ホワイトと紺のはっきりとしたツートーンが仕上がっていきます。


さらにアクセント部材も引き続き施工されていきます。




内部に戻りまして、南側脱衣ランドリールームの床下収納庫や3枚連動扉の枠なども取り付けられました。

弊社で建てられた、福岡市K様邸をご覧になり、
『このスペース(南側脱衣ランドリー室)に感動して、絶対に欲しいんです!!』とおっしゃっていた”南側脱衣ランドリー室”
子供さんの上靴洗いなどにも便利なミニシンクもあり、広くて楽しみですね♪




さてさて。こちらも絶対に!採用したいとおっしゃっていた、温水式の床暖房パネルの施工です。
家具の配置、生活スタイルを想像し、位置を決めました。



樹脂サッシと床暖房は最強のあたたかさとエコ。
電気代も安いのに、めちゃめちゃ温かいと評判です。


外部も内部もテイストを合わせています。
床暖房対応の、傷に強く、メンテナンスもほとんどいらない幅広のシートフロアを採用されました。汚れも髪の毛も目立たず、明るく、空間を広く爽やかに見せてくれます。


さあ、そして早くも細かい造作部分の施工に移っていきます。
まずはキッチン前、ニッチも。



キッチンの背面の冷蔵庫と奥行きが揃う家電カウンター引き出しの+15㎝部分。


そして最後に打ち合わせで追加した、家族のインフォメーションボード
広い面積の壁を凹ませ、マグマジックを入れます。
家族の予定、地域の連絡などなどなんでも収まり飛び出さず、壁に穴もあけずにすみます。


その部分のクロスを決めてきました~!!と出産間近の奥様。


玄関の額を飾る予定の下地(壁補強)も。


フロアと御揃いの、リビング階段の踏み板も現場に到着しました。


今回は、かなり難しく複雑なおさまりの階段です。
集中して、下地、組み方を考えられる棟梁です。



2019年の作業はここまでとなります。
年があけたら、安全な飛び出し防止の玄関ポーチ、カーポート含む外構の打ち合わせが始まります。






(市川 吏保)