福岡市【k様邸】
棟上げの日を迎えました。
まずは、お施主様と監督による四隅お清めから。
社長仕切りの元、ご主人にお言葉をいただき、棟梁の紹介、乾杯を行います。
8時になり、作業開始です。
まずはクレーンを駐車場スペースへすっぽりと入れ、足場を固めます。
電線も入り組み、クレーンの職人さんの技術が光ります。
Nくん、、、クレーンにくぎ付け、、、『すご~い』と背中が言ってます(笑)
そのクレーンの職人さん含め、持ち前のチームワークで、次々に桁が組まれていきます。
予報では、低くなっていた降水確率ですが、厚い雲が近づいてきました
大工さん方の休憩時には、なかなかの本降りに、、、。
仲のよいm嶋棟梁チーム、ブルーシートの屋根の下で和やかな雰囲気です(^^♪
k様ご家族とも一階部分をご見学、、、。
「基礎の時より広く感じますね!」とk様
さあ、作業は屋根じまいへ、、、
本当に何度見てもクレーンの技術、、、圧巻です
奥様こだわりの、ナチュラルな紺と白の外観の輪郭が見えてきました。
ご主人に吹き流しに筆を入れていただきます。
なんと、作業はお昼ちょっとすぎに完了!そしてぽかぽかの日差しと真っ青な青空の中、きれいな屋根の完成です。
大工さん方と一緒に一階のリビング部分で、k様よりふるまわれたステーキ弁当をいただきました!!
職人さんを見送り、k様に窓の位置高さの確認をいただきました。
密集地のk様邸、2階へ上がり改めて周辺の建物、床から見る高さを見て、いくつか窓の高さ、位置を変更しました。
実際の場所に立って初めて見えてくること、感じる印象があります。
電線に当たらないよう、少し離れたところにつけた吹き流しでしたが、通りからとても目立っていました!!
終始、『ここが〇〇ですね?ここが〇〇、、、あ~楽しみ~♪』とおっしゃっていた奥様が印象的でした。
一緒に考えてきた空間が約半日でここまで出来上がることにびっくりされつつ、楽しみでたまらない様子が伝わってきて、いい棟上げになりました!!
いつも安全・丁寧に作業に当たってくださる職人さん方、ありがとうございます!!
そしてk様、改めて、おめでとうございます☆
(市川 吏保)
2019年11月25日