糸島市【T様邸】仕上げ工事(アクセサリー小物・ポスト・表札・アイアン傘かけなど)

糸島市【T様邸】

クリスマスにお引渡しが完了しております、T様邸。



お引越し当日は、メーカーさんによる機器の取り扱い説明を受けていただいたり


照明の微調整をおこなったりもします。



その後、お客様による外構工事が行われております。
この日私たちは、小物部材取付にうかがいました。

ちょうど車のタイヤが乗る位置にある雨水桝の交換、、、


内部のタオルバー取付。


ペーパーホルダー取付。



2階トイレのタオルバー取付。


そして、アイアン傘かけ取付




そして玄関横の表札とポストの取り付けです。


計画段階から、インターホンと揃えてつけるため
だいたいの位置は決めて、外壁の中に補強下地を入れております。

ご夫妻共にお仕事だったため、画像を送りながら、T様にも確認していただきながらの取り付けになりました。


表札・インターホン・ポストなど玄関回りは家の”顔”です

玄関ドアとのバランスも使勝手もいい位置・高さになりました。



あと間もなくで、外回りを含むすべての完成撮影を行う予定です。
お楽しみに♪

佐賀市【S様邸】木工事&注文住宅の打合せって(クアドロスリム・エコカラット・リシェルSI)

佐賀市【S様邸】

上棟後、屋根工事、木工事が行われ、外壁工事も始まっております。





今日はオール注文住宅のお打ち合わせについて、S様邸を参考に、ほんの少しお話したいと思います。


弊社は計画・資金計画段階から、お引渡しまで、ひとりの担当プランナーが一貫してお打ち合わせ、やり取りを進めております。

暮らし心地は、
・全体の予算
・建物配置と外回り計画
・窓計画と外観(屋根や外壁)
・間取りと動線
・内部の建具
・設備(キッチン、洗面、トイレ、お風呂)などの仕様
・各種造作(カウンター、ニッチ、アクセサリー小物部材)
・照明配線計画
・内装(内部塗装、クロス、クッションフロア)
・外構工事
・その後の光熱費ランニングコスト
・その後のメンテナンス費用や方法

これらすべてが複雑に絡み合って良しあしが決まります。
通常各項目の打合せは、営業だったり、現場監督であったり、コーディネーターであったり分担して行いますが、それぞれの絡み関係性を理解し、総合的に潤滑に家づくりを進め、”3回建てなくても満足する家づくり”を目指しています。


今回のS様ご家族は、身長190cm近くある細かいことは気にしない男らしいご主人と(笑)
身長150cm前半の、インテリア・内装・設備・外観・動線・予算、、、全てにこだわる奥様の凸凹夫婦とお子さん二人のご家族。

建物も、総施工坪数は65坪に及び、打ち合わせる項目も膨大です。
その膨大な項目とこだわりを、予算の中に落とし込んでいく作業は、間取りを初めてお出しした時から始まり、現在まで続いております。

家づくりは、一生に一度の大きな買い物。
そして家族の将来・人生・時間の豊かさを少なからず左右します。
今とそしてローンを払い続けていく期間の経年変化やメンテナンスやお手入れ、ご家族の生活スタイルの変化までを考慮して、プラン・設計・アドバイスをさせていただきます。

非常事態宣言前までは、ショールームやご自宅で実物やサンプルでお打ち合わせ。
現在は、毎日のように、グループLINEで細かいお打ち合わせをしております。

 
昨年秋ごろ、窓のサイズ決めの際の各部屋の内部から見た窓イメージパース。


窓は間取り決定の時点で確定が必要ですので、この時期から大まかな棚の位置やクロスの色系統などをうかがい、検討していきます。



昨年末ごろ、ショールームでは、キッチン、お風呂、洗面、トイレなどの設備類と

 
フロアや、特殊内装材(エコカラット・機能性壁紙)なども検討します。


その内装材と平行して、カウンターや棚材の材質なども検討します。


この際、コンセントや照明、スイッチプレート、インターホン、リモコン位置など配線工事も絡んできますので、確定は先でも、トータル的な完成空間を描いてもらいながら、選定していきます。



こちらは、昨年秋から年末の、ご自宅でのお打ち合わせ風景。
Gちゃんもしっかり参加。


玄関まで見送ってくださるご主人。
私『いつから靴下片方でしたか!?(笑)』
ご主人『え?ずっとです』
奥さん『信じられなくないですか~?靴脱ぐとき脱げた片方は、ずっと靴の中に入ったままなんです』
私『(爆)ご主人、気持ち悪くないんですね?・・・Sさんらしいです、細かいことは気にしない!!ですね!』


そしてその打合せで家族会議、検討をお願いしていた宿題の結果や、悩み中項目が後日随時送られてきて、やり取り、時には見積りを別途作成しながら、決定していきます。




こちらは、今年の入って、洗面コーナーのメイクスペースの幅とボウルや収納のサイズの検討中、、、



収納が少しでも大きい方がよくないですか?とのアドバイスに、、、


マイスケールで、画像が送られてきて『こんな感じです、あとはかっこいい方で!お任せします』と奥様

だんだんS様の本当に大事なところ、好みの傾向などわかってきたころだからでしょうか、、、最近この返事が多い(-_-メ)



内装のイメージや、間接照明のイメージは細かいことよりも全体の雰囲気が大事なので、参考になる好みのイメージ空間画像送ってきてくださいね~と伝えていたら、(芸能人)ローラさんのインスタ画像を送ってくるという、、、お茶目な奥様。

『予算内には限界がありますので、優先順位をつけて、考えてくださいね~♪』と、私(時々あまりに無茶を言われると、私の返事の文字は笑ってない!とご主人)



やり取り進めていく中で、どんどん寸法やsizeの感覚が養われ、先日は私の漫画は2Dに対して、、、↓
 

ご主人の漫画は3Dと言う、、、↓

プロとしてのプライドをへし折られたのでした(笑)




さあ、そして上棟後初めてのその打合せで決めたものを現場の実際の空間(リアル3D)でのお打ち合わせも行いました。

26帖のLDK。一番のこだわり、壁掛けTV壁のエコカラットと間接照明部分。


そして玄関からの入り口ガラス扉。サンワカンパニーのクアドロスリムが入り、、、




凹凸のないその大空間には、奥さん一番のこだわり リシェルSI フルオープンキッチン&フードが入ります。



どんなLDK空間が完成になるのか、描けてはいるのですが、想像を超えてくれると期待が高まります♪




こちらがあまりに真剣に、固い表情をしていたのか、この日の打合せの配線図にふと目をやると、、、S様のいたずらです(笑)


無事、外回りの配線・照明、内部の間接照明やスイッチ回路、スピーカーなどなど
配線工事を前に、確認、確定ができました☆



急ピッチで進む工事、目まぐるしく変化する現場通信、お見逃しなく♪

唐津市【O様邸】地鎮祭(変形地の解体・土工事・建物配置の打合せも)

唐津市【O様邸】
地鎮祭を執り行いました。




四方清め祓い

 
刈り初めの儀

 
鍬すきの儀


杭打ちの儀


玉串奉奠

 
記念撮影

風もなくお天気に恵まれ、穏やかに儀式は終了です。




ダイアモンドの形のような変形地の境界や、電気の引き込み、上下水道の件、建物配置などの確認・工事のご説明などを行います


高低差のあり、敷地の有効活用と動線などの観点から、玄関や自転車置き場のご説明。



発注前の、外壁・玄関ドア・窓(サッシ)・軒天などの色味、外観の確認です。
打合せは常に、家族全員参加のO様方、、、。

皆さんで、楽しみにしていただいています。


最後まで、敷地を眺められるご主人。


現在は、土工事基礎工事が始まっており、
頻繁に現場の職人さん方に、ご挨拶や差し入れをしていただいています。
職人さんへのご配慮、本当にありがとうございます!

佐賀市【S様邸】屋根・外壁・木・電気工事(温水式床暖房パネルとナチュラルクレイフロアも)

佐賀市【S様邸】

順調に工事が進んでおります。



大きなガルバリウムの片流れ屋根も美しく仕上がっております。


外壁工事、防湿透湿シートと空気層が作られていきます。


インナーガレージ内も同じく、外壁工事下地が作られていきます


その外壁の防水検査を受けます。


大きな特注窓のシャッターや水切り工事も行われました。



外部物干しスペースの軒は、屋根を伸ばし、外観的にもスッキリと、雨をしのぎます。


S様一番、完成を想像するのが難しい
『一回建ててみてほしい(それから検討したい)』と冗談でおっしゃっていた外壁です。!(^^)!

目地や継ぎ目、経年変化、雨だれなど、、、かなり慎重に選定した外壁です。




この日は、内部は温水式床暖房パネルの施工です。


凹凸のないきれいな広く長いLDKをご希望されたS様
そのLDKの床は、モルタル調のナチュラルクレイ柄です。





正面の壁掛けTV面は、エコカラット、間接照明、造作カウンターと
こだわりのグレーのアクセント壁でもあります。



階段の施工も完了しております。
大柄なご主人に合わせて、メーターモジュールのゆったりとした階段です。


いよいよ配線工事も始まりました。



一階のキッチン南側スペースも、超こだわりの水回り
左から【脱衣室】→【ランドリールーム】→【リビング洗面】です。
それぞれ完全に独立しています。


明るく気持ちの良いリビング洗面は、ヘキサゴンタイルと間接照明とお手入れ重視のシステム洗面と造作の組み合わせで、S様仕様。お楽しみに♪

 
窓3か所、クローゼット、ミニシンク、洗濯機があり、部屋干しでもカラッカラに乾き、キッチンから数歩という動線の短さの南側ランドリールーム。


さらにS様発案、こだわりの脱衣・ランドリー両方から使え、ランドリーバスケットをコロコロと行き来させられる【ランドリーバスケット穴とタオル棚】です。

ドアがついており、そのドアを開けると、上部は洗って乾いたタオルをランドリー側から置き、脱衣室側から使えるタオル棚。

下部は、高さ70cmの壁に穴が開いていて、脱いだ衣類をランドリーバスケットに入れて、それを洗濯するランドリー側から引き寄せられるという仕組み。
目立たないスペースではありますが、生活が始まると、家事の時短、使うものを使う場所で収納する”適材適所収納”として、めちゃくちゃ便利なこと間違いなしです。
密かに、完成が、楽しみでたまらない部分です♪



こちらは、ご主人こだわりの”俺の方が書斎”訂正→”書斎”です。

シックな内装と、書籍が600冊入る本棚とロッカー、デスクの組み合わせ造作棚もとても楽しみです♪



注文住宅と言われる会社を数社検討していた最後に、弊社にいらしたS様ご夫妻。
初めて、間取りと内装、外観のお打ち合わせをしたとき、、、
『、、、楽しい!!!こんな打合せが注文住宅の打合せだと思っていたのに、他の会社さん、こんな打合せでは全くありませんでした』と仰ったのが印象的でした。

それからも、ずっと、あーでもない、こーでもない、私たちにはこれが合うけど、値段的にどうしよう、、、と、総合的にプランや間取り・内装・造作・設備選定を一緒にゼロから行ってきました。

頻繁に現場に足を運ばれるご夫妻の頭の中には、全ての打合せと間取りが完璧に頭に入っておられるので、骨組みや下地の状態でも
『あ!〇〇ができてる!入ってる!すすんでる!!』と気づかれ、ビックリします。

たくさんの打合せと検討した結果決めたものが、ひとつひとつ実際の空間になっていく過程を、十分に楽しまれています。

この過程も注文住宅の醍醐味。
これからも、ドキドキわくわく楽しまれてくださいね♪


現在は、内装部材の発注前最終確認や表札などの外部、家具や家電の選定にも大忙しのS様です。

今後も目が離せないS様邸、、、。お楽しみに♪♪♪

唐津市【O様邸】造成・基礎工事前半(変形地と深基礎)

唐津市【O様邸】

地鎮祭後まずは、土地の解体・造成工事が行われました。

擁壁の補強工事。


電柱も建てられ、立派な造成地が完成です。


遣り方をし、5角形・変形地のどの辺にも平行でない建物の位置を正確に出します。建物は方位に対して平行で、LDKは真南を向くようにしています。


雪が降った日もありました。


駐車場スペースとの高低差があります。


配筋検査を受けます。


敷地を有効に活用すため、駐車場スペースと宅地の境界部分は深基礎にし、基礎で縁を切ります。そうすることで、ぎりぎりまで駐車場スペースにできます。


基礎全体の形が見えてきます。


生コン車が入り、コンクリート打設です。


立ち上がりの型枠が作られます。


次は、基礎後半と土台敷きの様子をお伝えします。