唐津市【y様邸】上棟(ガレージ・趣味室の天井高さの異なる空間が・・・。)

唐津市【y様邸】

まだ寒さの残るこの日、y様邸上棟の日を迎えました☆

早朝からy様をはじめ、10名の職人さんと4名のスタッフが現場に集まりました☆
作業開始の前にy様は現場監督と共に四隅のお清めです(^-^)

お清めが終わると、全員集合です!!

上棟日が決定した際、『(y様より)3回ご挨拶をしていただきます!!』
とお話していたら『カンペを用意しといて!!』とず~っとおっしゃっていた
y様ご主人・・・。(●^o^●)
1回目は簡潔なご挨拶をしっかりされました☆

さあ、いよいよ作業開始です!!

作業中もy様邸の木材が搬入され、上へ上へとクレーンで吊上げられていきます。

1階部分の柱が立ち上がると梁と桁も組まれていきます。
ガレージ部分は天井高さが違うので、大変な作業です・・・。

1階部分から2階部分へ・・・。

ガレージと趣味室の異なる天井高さの空間も少しづつ出来てきました。

火打梁も取り付けれられていきます・・・。

合板が敷かれていき・・・、

2階の柱も立てられます・・・。

 

職人さんの休憩中はy様と中へ・・・。
ちょうど奥さんのご両親が駆け付けられました。




y様ご夫婦、しっかりお父様・お母様へ部屋の配置を説明されています。

 

休憩が終わると再び作業開始です!!
桁と梁も組まれます・・・。



小屋束が立てられ、母屋が架けられ、

乗木が架けられると、、、

お昼です(^-^)

 

 

y様からご用意いただいたお弁当や温かい味噌汁をみんなでいただきました!!
(y様2回目のご挨拶もばっちりでした☆)

お昼休憩が終わると・・・、いよいよ野地板が張られていきます!!

y様邸の輪郭が見えてきました☆

分担して作業されていた筋交いなども取り付けられています・・・。





職人さんと監督との作業確認もなされていました・・・。



この頃、y様には吹き流しの準備を行っていただいておりました・・・。
ちょうど現場に駆けつけてくれた息子さんから吹き流しに
文字を書いていただきました!!

この写真だとy様ご主人が見守っていらっしゃるように見えます!!
その様子を奥さんと見守りました(●^o^●)

 



何度も言わせていただきますが、本当に書きづらい筆、
木材、そして体勢なんです!!(゜o゜)
それなのに、素晴らしいです☆☆




弊社の『施工 ロイヤルハウス』という、通常こちらで
書かせていただいている部分もy様に甘えて息子さんに
書いていただきました!!

そして、最後の仕上げに『イモト』のサインを書き入れて
完成です!!(^-^)

 

さて、作業は屋根工事の職人さんも到着され、ルーフィングが敷かれました。



吹き流しに飾りをつけて、記念写真を撮ると、M棟梁に吹き流しを
足場の高いところにくくりつけていただきました☆

さあ、職人さんの作業も終了です!!


y様本日3回目の挨拶もしっかり終えられ、労いの言葉とともに、
解散です(^v^)




職人さんの片付けが終わり、y様と共に職人さんを見送ると、
あっという間に夕暮れです・・・。




寒い中、ほぼ1日現場にいらっしゃったy様、
朝早くから夕方まで作業をしてくださった職人さん方、
こちらも朝早くから夕方まで作業に当たり、道路をお借りした地域の皆様、
駐車スペースを貸してくださったりと、他にも多くの方々のおかげで
y様邸上棟を無事に終えることができました!!
本当にありがとうございました☆☆
そしてお疲れ様でした!!

y様が上棟前に何度もおっしゃるから、どうなることかとほんの少しだけ
心配していたご挨拶用の『カンペ』ですが、y様お見事でした(^◇^)



y様邸現在工事が進んでおります☆
急ピッチで現場情報をお届けしていきます!!