唐津市【K様邸】地鎮祭・基礎工事(濡れ縁の基礎もできています☆)

唐津市【K様邸】

まだ早朝でも暑さを感じたこの日。
K様邸が建築される土地では地鎮祭が執り行われました。

カメラを向けると『それ何~??』と興味津々の子供たち(^-^)
(小さなカメラマンによる撮影がこの後しばし行われました。)

さあ、地鎮の儀スタートです☆
神主さんよりお祓いをしていただきます。

次に祝詞奏上。
子供たちの様子についつい目が行ってしまいます・・・。
最初はおとなしく座っていた子供たち(^-^)

神主さんとご主人による四方のお清めが始まり、
お父さんのお手伝いに向かう子供たち。

あっと言う間に各自自由行動です(*^_^*)

四方のお清めが済むと・・・、

玉串拝礼
まずはご主人から。

次に、奥さんと子供たちも一緒に参加です。

最後に全員で祈願して記念撮影を終えると地鎮の儀終了です。

 

それから数日後・・・。
地鎮祭を終えた現地では基礎工事が始まっていました☆
整地され・・・、

現場には鉄筋が用意されています。

防湿シートがかけられ、

配筋の検査が終わると、いよいよコンクリート打設です。

基礎内部の立ち上がり部分も出来上がりました☆



二方向にぐるっと周る濡れ縁部分の基礎もしっかり出来ています!!

土台敷き・上棟に向けて足場が組まれました☆

次回は土台敷き・上棟の様子をご紹介します!

太宰府市【W様邸】外構仕上げ工事(完成撮影W様ご家族にもご協力いただきました)

太宰府市【W様邸】

塗装工場から帰ってきたアプローチ手摺も取り付けられました


高低差のある外構の要になる木フェンスの塗装まで完了しました

その木フェンスと手摺の色に合わせた、機能門柱も取り付けられました

外部の物干しなども取り付けられ、外構は残り、植栽のみとなりました

 

そして、内部はW様ご家族にご協力いただき
完成見学会の撮影を行いました


終始、Mちゃんのなんともいえない行動と笑顔に
空間がほっこり、柔らかく撮影できました
本当にありがとうございました

 

また、計画段階で凹ませた
ネストテーブルスペースに
ネストテーブルを持ち込んでいただき、
ピッタリと収まりました!!

そしてそして、、、
完成したご主人制作の模型も、持ち込んでいただきました

高い建物が建っている真南からの光を、どう採り入れるか、、、
本当に何度も何度も、W様ご主人と一緒に吟味してきました

見学会でも、この屋根を外して見ていただけたら
密集地でも、周辺の視線だけ遮り
こんなにも明るさが室内に採り入れられるのが
わかっていただけるかと思います

 

今週末の完成見学会、

高低差のある敷地、、
南に高い建物がある敷地、、、
で計画中の方必見です!


床面積30坪でも快適で開放的で明るい家ができるということが、わかりやすく体感していただけると思います。

ぜひぜひ、たくさんのご来場をお待ち致しております








(市川 吏保)

唐津市【K様邸】土台敷き・上棟(雨のち晴れの上棟)

唐津市【K様邸】

土台敷き・上棟の様子をお伝えします☆

まずは土台敷きです。
快晴のこの日、K様邸ではM棟梁が作業を開始されました。

鋼製束も取り付けられます。

あっとうう間に断熱材が敷き詰められました。

構造用合板を敷いて養生すると作業終了です。
あとは上棟の日を待つばかり・・・。

 

 

そして迎えた上棟日当日・・・。
数日前の天気予報が大幅に変わってしまい、当日は
朝からあいにくの雨です・・・。
この時期がどうしても上棟日の変更ができなかったK様。
雨が止むようにみんなで前日から願っていたのですが・・・。

雨量は降ったり、止んだりなので、傘を差したまま
四隅のお清めを行っていただきました!!(+o+)

子供たちも朝から元気いっぱいに棟上げに駆けつけてくれました☆

作業に入る前にK様よりご挨拶いただきました。
この日のためにK様ご家族みんなで、お仕事終りの夜に
お打合せを重ね、準備してきましたので、
いよいよ上棟の日を迎えるに当たり、感慨深いものがありました☆

さて、作業開始です!!
雨もぱらつくぐらいで雲間が・・・☆

クレーンでここぞとばかりに材料を入れていただきます。

K様もしっかり作業を見守られます。

それでも時折、雨が襲来します、、、。

けれど、この日はK様を始めとする作業に関わられたすべての方の
日頃の行いが良いおかげで、、、

雨が止みました!!(゜o゜)

職人さん方の休憩中はK様と中に入りました。
K様邸に飾ってあるカラフルな“あるもの”が飾られるニッチは
玄関からしっかり見える場所と高さに決定です☆

雲はまだまだ分厚いのですが、K様邸を避けて通っているかのようです。
この日、お隣の土地をお借りすることができたので、
お隣にテントを立てさせていただきました☆

正午、K様よりお昼ごはんが振舞われました(^-^)
激レアのお弁当です!!
また、朝からご用意された奥さん特製豚汁もいただきます☆
午前中の疲れが吹き飛ぶくらい、どれも舌鼓を打ちました(*^_^*)

 

さあ、午後の部スタートです!!

小屋裏部分の作業が進みます。

野地板が張られていきます・・・。

ここまででこの日の作業終了です☆
K様より労いのお言葉をいただきます。
朝からの雨風で普段よりも体力を奪われる状況の中、
本当にお疲れ様でした☆



職人さん方の作業が終わった後、K様とは窓の高さ一部確認です☆

吹き流しにもお名前をいただきました(●^o^●)

最後は2階でお打合せです☆
K様のご家族・ご親戚の方も駆けつけてくださいました(^v^)

 

朝からの雨でどうなるかと思ったお天気ですが、
見事晴れたK様邸上棟。
K様とも職人さんとも『良かったです~』と
笑顔で締めくくることができました!!

さて、ここからK様邸さらに作業が進んでおりますので、
追いつくようにご報告のスピードもアップして参ります(*^_^*)

福岡市【s様邸】外構工事・完成見学会撮影も行いました!

福岡市s様邸

秋晴れの下、外構工事が進められております。

 

内部は今度の土日11/17.18に迫りました完成見学会の準備と撮影を行いました。

電動シャッターを閉めても南の光をたっぷり採り入れる縁側

部屋干しとララちゃん(愛犬)スペースを兼ねております。

床は高耐久のフロアタイル。

大きな三枚の間仕切り扉を閉めても、リビングにしっかり光が入ります

 

脱衣室は、ミニ扇風機、物干し、タオルかけ、バスマットかけ、ガスの差込口、浴室暖房乾燥機リモコン、光窓完備です

 

『これで、母を自宅で入浴させられます』と楽しみにしてあるお風呂

大きく長い手摺、介護用品も挟み込める浴槽、、、

引き戸の入口と段差のないフロアー 

浴槽の中にも手がかりがあったり、ポップアップ水栓ボタンは、横についていて、使い勝手、お手入れ重視のシステムバスです

90代のお母さんと、12歳の愛犬ララちゃんとご家族が快適に暮らせる

〝個々の空間を大切にした6LLDK  36坪の家〟

二世帯住宅、介護住宅、ペットと暮らす家、ご検討の方必見です!!!

 

46坪の敷地の活用もご覧ください

 

 

 

(市川 吏保)

太宰府市【F様邸】内装工事・手摺取り付け(パネル手摺が取り付けられました☆)

太宰府市【F様邸】

内装工事と並行してF様邸ではアプローチやエコキュート用の
土間・降り段など次々とつくられていきます。

内装工事もどんどん進んでいきます☆

F様がアクセントの壁紙を採用されたのは、和室とトイレです。

これからトイレや手洗いが取り付けられる予定です☆

収納内部も壁紙が張られています。
こちらには洋服もかけられるようにパイプハンガーが取り付けられます。

階段下の空間も収納として使います。

内装工事が終わると、次は電気工事・設備工事です。
換気扇やダウンライトの孔が空けられて行きます。

 


照明器具やスイッチ・コンセントが取り付けられると、
内部の足場が解体されました。

インターホンや給湯器のリモコンはスイッチ用のニッチに入っております。

 

さて、ここまでの作業終えると、いよいよ美装に入ります。
その前に、F様邸では最後の仕上げである“パネル手摺”の
取り付け作業が始まりました。

事前に打合せを重ねてきた手摺です☆



たくさんの部材があります。
これを一つ一つ、K棟梁によって取り付けていただきました。

さあ、パネル手摺の完成です☆

最後は養生して作業終了しました☆

F様ご希望の“パネル手摺”がようやくつけられ、
外構工事も現在駐車場スペースの方まで作業が進んでおります。
F様邸完成間近です!!(^◇^)


来週末にはF様のご厚意により、見学会開催の予定です。
詳細が決まり次第HPにてお知らせ致します。