糟屋郡h様邸
この日は、家づくりの本 夏号 の取材に同席させていただきました。
このシティー情報ふくおか”家づくりの本”は
どちらかというと、家の機能や設備等ではなく、
ご家族ごとの家づくりへの思いやプロセスをご紹介する年4回発行されている本です。
必ずご家族を含めて空間を撮られる写真や
暮らされているご家族の思いや雰囲気、家の空気感がスッキリと表現されていることから
私達も大好きな本です。
h様と弊社を出会わせてくれた大切な本でもあるので
今回掲載の運びとなりました。
(弊社は2回目の掲載になります)
まずは、家全体のご説明から。
取材チームからいろいろと質問が飛びます。
偶然にも、前回と同じライターさんでした!
家づくりの始まりから終わり、そして現在と細かくヒアリングが行われました。
その間カメラマンさんは各部屋の撮影を行われます。
『パパとママ、まだかなあ・・・』
2階子供部屋で待つSくん
さあ、2階のギタースペースで、パパと共演です。
1階のダイニング&お酒スペース
Sくんが最高の笑顔を連発してくれます。
そして、h様邸最大のこだわりくつろぎ空間であるリビング&畳スペース
ご家族の普段の和やかさが伝わってくるようです。
最後はお庭スペースと
朝から50%~70%の降水確率で『後日撮りに来ます』と言われていたこだわりの外観撮影まで無事終了しました。
地鎮祭では神が見え
工事の要所要所では、ことごとく青空を連れてくる生粋の”晴れ男”Sくんのパワーでしょう!!なんと、撮影終了と同時にあたりがぐっと暗くなり、雨がざざーっと降ってくるではないですか!?
ホントにSくんには驚かされっぱなしです。
撮影チームが帰られた後
h様ご家族と久しぶりにゆっくりこの数ヶ月のお話をさせていただきました。
家の居心地が良くて、家に居る事が多く
お友達家族もよく来られるとか、
Sくんがよく寝てよく食べ、体も引き締まってきたとか
『お酒がおいしい♪』などのお言葉に、私達も本当に嬉しくなりました。
そして、家づくりの過程を思い出して、ますますこの家が好きになった・・・とまでおっしゃて頂き
改めて私達も、たくさんの人たちの思いと力が合わさって、家はやっと、できるものなんだと
そして、その思いが詰まっていればいるほど、家も空間も応えてくれるのだなあとh様の暮らしぶりを聞いていて感じました。
今日の取材から、どんな記事ができるのか
家づくりの本 夏号が非常に楽しみです♪
2012年05月15日