寒い寒い極寒の上棟に始まったK様邸ですが、見学会は暖かい春の陽気に恵まれました。
54坪の一種低層住居専用地域(外壁1m後退あり)の土地。
駐車スペースは普通車2台、軽1台とめられ、スロープと階段の2方向アプローチと敷地を隅々まで無駄なく活用しています。
スロープを上って、すぐに、外観を損なわないよう、凹ませた自転車スペースと、物置場。
『これ、本当に良いですね』と絶賛の声でした。
雨に濡れて、いたんだり、散らかりがちな勝手口周りの自転車や外用品もこれですっきりです。
玄関ドアを開けてすぐに小さいお子さんが通りに出てしまったり、
家の中や足元が丸見えになったりしないように弊社がいつも気をつけているアプローチです。
玄関周りの外壁タイルも、大好評でした。
建物が細長く見えすぎないように重厚さを演出してくれています。
そして・・・
『この家事動線すごい!!』と女性の方々がずぐに気づかれた
勝手口⇔キッチン⇔クローゼット⇔洗面⇔脱衣室⇔お風呂 の一直線
お酒やお米など重たい物を抱えて帰ってきて⇒部屋着に着替えて⇒子供さん達の宿題を見ながら
⇒洗濯物を回し⇒夕食の準備をする
風や雨が少しでも予報にあると、部屋干しして出かけるしかなく
帰ってきたら、リビングに洗濯物と、上着や鞄の山・・・という方も多いと思います。
1階に衣類を干す場所と、しまえる場所があると、家事はぐんとスムーズになり
リビングも散らからず、広くなります。
明るく風通しの良い東や南の水廻りは、
北側の水廻りに浴室乾燥機をお付けするよりカラッとしていて
費用や電気代もかからず、エコです。
洗う前に、ちょっと干しておけるタオル掛けスペースも好評でした。
それから、外に洗濯物を干すスペースも・・・
リビングからは、洗濯物が見えない位置になっています。
リビングからの、眺望と、リビングへの採光の両方を考慮しました。
又、窓の位置やガラスの種類を工夫して、明るさだけを取り入れ、周囲の住宅との視線は
一切合わないようになっております。
LEDによる間接照明の効果や、調湿タイルの美しさなども沢山の方々に見ていただけました。
さあ、いよいよK様ご家族の新生活が始まります。
家具を配置してからが、弊社の間取りの広さや使い勝手のよさを実感していただけます。
ご感想が楽しみです。
表札取り付けが完了しましたら、アルバム撮影にお伺いしますね♪
2012年04月09日