唐津市【n様邸】造作木工事・内装工事(床の間、仏間、神棚、モルタル造形、デザインコンクリートなど)

唐津市【n様邸】
木工事から内装、外構工事までお伝えします

まずは、こだわりの和室。床柱や、敷居、細かい収まり・作業が続きます。








そして、現在のお住まいに棟梁自ら出向き、神棚部材の移設です。





代々大切にされてきたものを引き継ぐ。。。
n様ご家族の思いが伝わってきます。


施主さまであり、職人さんでもあるn様の作業も続きます。

バルコニーの水道給排水、、、


洗濯水栓は、混合水栓(お湯もでる)です


そして、なにやら、外構自主工事の試案中。。。




山飾りの棚の造作加工。



前回移設してきた記念樹の飾り柱を取り付けて完成です。
現在のお住いとほぼ同じ造りで、
センサーで点消灯する間接照明も仕込む予定です。


そして年末の仕事納めに、木工事のすべてを終えられたm嶋棟梁
床面積58坪で、造作作業も多かった木工事すべてをおひとりで、、、本当にお疲れさまでした




システムバス施工。。。


クロスパテ作業。。。


本格的な内装工事も始まります







システムキッチン背面の大容量カップボード
ガス炊飯器用のガス差込口もあります。



さあ、そして、外回り、自主工事を行うn様と打合せを行います。


そして、試行錯誤の結果、スタンプコンクリートはやめて
全て手作業で、柄・凹凸をつけていく、『デザイン(造形)コンクリート』

モルタルの乾き具合、固さを見ながら、描いていかれます。


(n様、コンクリートデザイン職人ではありませんが、、、)
繊細な錦鯉のお世話や、切り絵アートの趣味で培われた抜群のセンスで描かれていきます


塗装作業もn様ご自身で、、、




こちらも枕木風タイルに見えますが、、、
全て造形され、濃淡まで塗装で表現された、排水パンです
数センチまで近づいて、触っても、枕木風の既製品タイルか石だと騙されました(笑)



いよいよ完成間近!

次回は、お引渡しの様子をお伝えします