唐津市【n様邸】木工事造作(記念樹のつけ柱移設も)

唐津市【n様邸】
外部は外壁工事、内部は木工事が行われています

内部フロア張り

1階は突板フローリング ラスティック ナラ樫


2階は防音マットを敷き、、、


シートフロアを張っていきます。



1階のフロアに合わせた、造作カウンターや部材も入荷します。
キッチン前のマルチカウンターとダイニングテーブルは
タモ材で統一して造作します。


ダイニングテーブルの脚も今回は、n様邸雰囲気に合わせて木製で造ります。



そしていよいよ、旧宅の、お父様の記念樹つけ柱を移設するため
取り外し作業を行います。

現在の山飾り棚、、、


慎重に周辺をばらし、丁寧に外していきます。



新居でも、同じく玄関入って正面一番目立つところに造られる山飾り棚
棟梁含めて、収まり、周辺部材を検討します。



その結果とご提案を、n様にもご説明、ご相談します。






職人でもあるn様は、ご相談するといつも
お母さまや、職人さんのいいように(作業しやすいように)してくださいと返ってきます。
数年単位で、これまでのn様のご家族皆さんの暮らし方を大事にして、
造り手(私たち)への配慮も忘れず、
総合的な建築に関わる話し合い・打合せを率先してまとめられてきたn様。
人知れず、いろいろなご苦労を抱えられてことと思います。

そんなご苦労が吹き飛ぶような、完成と暮らしになるよう、頑張りたいと思います。



作業は階段下の収納引き戸との兼ね合いが難しい、階段かけが行われます



2階のフロアと揃えられた、安全で明るい階段です。

造作作業が続きます。
キッチン後ろ2700sizeの大容量の家電・食器収納の造作カウンター

冷蔵庫と奥行が揃い、凸凹にならず、さらにレンジなど大きな家電の前に
食器の一時置き、作業ができ便利と喜ばれている部分です


お母様が使用されている固定電話の専用スペースです。
上下に収納を造ります



システム洗面の横は、メイクなどが座ってできるスペース
こちらにも現在お使いのミラーを移設して取り付ける予定です。



2階寝室は、収納をたくさん確保するため
TVは壁掛けにします。
プレイヤーなどの機材を乗せる棚まで、壁内に先行配線も施します




広い外回りも、アプローチ、駐車場、作業場、物置、その他ご趣味の錦鯉スペースなどなど、相当なボリュームのプランを考えてこられました



打合せ、決定選択事項も残りは、内装と外構。
ご家族の動きと暮らしを考慮し、造っていきます。