唐津市【a様邸】内装・外構工事(キッチン・アイアンテーブル・スピーカー・壁掛けTV・カーテンなどの取り付けも続々)

唐津市【a様邸】

内部は、内装工事、外部は外構工事が行われています。
まずは、内部のクロスやフロアタイルなどの施工の様子から。


壁掛けTVとスピーカー面は、手塗りの温かく品のいい風合いのアクセントクロスです


和室もそれぞれの部材が引き立つように、落ち着いた風合いのものを選ばれました。


こちらは、キッチンの内部の床。
フロアとの切り替えの場所をシビアに出し、mixで入荷してくるグロス調をできるだけキッチンの下に使っていただき、マットでつやのないものを見える部分にと手間をかけていただきました<(_ _)>

 
今回は2階の子供部屋も、汚れるし、音も気になるので、後々張替えなども容易にできる床がいいとのことで、クッションフロアをご採用です。



幹太君も設置予定の、南側の脱衣ランドリールームも水に強いものに。


そしてこの日は、スピーカーの位置のお打ち合わせです。



本体が数センチのとても小さい部材なので、配線など隠して美しく取り付けるには実際の現場で、エアコンなど干渉するものを考慮した正確な位置決めと位置だしが不可欠です。



外構工事途中も、実際に外観を通り側から見たり、移動していただきながら、細かく高さや、仕上げ材のお打ち合わせをします。

 
玄関ポーチと内部のモルタルの色や、メンテナンス、なども。

 
暑い夏は、ここが最高のバーベキュースペースになるであろう
日陰で風通し抜群のインナーガレージとは別の屋根付き駐車スペースです。


オーバースライダーのインナーガレージの仕上げをしてくださっている左官さん
実は、a様ご主人とあだ名で呼び合う、同級生だったことが、工事中にわかりました!
同級生のこだわりのインナーガレージ、、、心を込めて仕上げてくださっています




そして内部は、続々と設備や部材の取り付けが行われます。
まずはシルバーとステンレスの薄い天板が特徴のTOTOのシステムキッチン

 
LDK吹き抜けの一角にある、リビング洗面。

 
大小二つのトイレの横の手洗いカウンター。


そしてこの日は、1枚カウンター材で造る、ダイニングテーブルのアイアンの脚の取り付けです。

1枚カウンターのたわみなどを考慮し、さらには、ご家族が成長しても椅子からの立ち上がり出入りにストレスがないよう、さらにはベビーチェアなど側面も活用できるよう考慮して、細かく位置を出します。


ダイニングテーブルの脚は、空間に与える印象とても大きいです。
スッキリしているのに、機能的で空間に見事に馴染みほっとしました。


また別の日は、カーテンの取り付け、、、


そしてまた別の日は、家電販売店の職人さんによる壁掛けTVの取り付けが行われました。


すべての家電・家具が入って、生活空間は完成します。
ずっとずーっと前からのそれぞれの位置や高さバランスを考えながら間取りや計画を練ってきましたので、全てが予定通りに収まり、融合した空間を実際に目の当たりにするときは、お客様と一緒に、とても感慨深くなります。

『すごいですね!あの時打ち合わせたことがすべて実際の空間になると
 想像以上の仕上がりです、ありがとうございます』とa様ご夫妻。

『これからこの空間に照明が加わると、また一味も二味も違うすごい空間になりますので、お楽しみに♪』とお伝えしました。

それから、皆さんびっくりされるのが、一切照明を点灯していない昼間の室内の明るさです。

極端に暗い場所や明るい場所、空間の明るさに差が出ないように、窓計画を練っておりますので、うれしいお言葉です。





さあ、いよいよ
9/19,20,21の3日間、完成見学会を開催いたします。

電動オーバースライダーのインナーガレージ
上質な部材と落ち着いた内装、
家事や子育てがしやすい平屋のように暮らせる家。

是非この機会に、たくさんのご来場をお待ちいたしております。
詳しくは近日告知いたしますが、密を避けるため、1時間に1~2組程度の入場制限をかけさせていただく場合もあります。
お早めに、日時のご予約を、お願い申し上げます。





(市川 吏保)