福岡市【U様邸】猫と暮らす二世帯住宅、配管配線工事。猫窓台も、、、

 

福岡市【U様邸】

木工事が順調に進められております。

こちらは二階LDKの造作TVカウンター。

真正面に息子さんの学校の窓が見える、猫窓に、飛び乗れるための猫ステップ兼飾り棚も造られました

さらに、息子くん達の個室の窓台も、チョビちゃんが外を眺めながらくつろげる台を少し出して造ります。

階段を上がりきった床には、チョビちゃんの通り道、猫穴の下地も出来ています。

 

一階にも二階にも、南側脱衣ランドリー室があるU様邸、たくさんの窓とたくさんの衣類ハンガースペースがあり、脱ぐ→干す→洗う→仕舞う が1箇所で済む、家事片付けが楽々のスペースの棚なども着々と造られていきます。

家電や食器ストック品、掃除機全てのモノに、住所(収納)を造り、

それぞれの世帯の間取りはコンパクトですが、無駄のない、物の無い、すっきり空間を実現する予定です。

大工さんの工程と少しずらしながら、設備屋さんによる配管工事、電気屋さんによる配線工事も行います。

二階にもキッチン、シャワー、洗面、洗濯、トイレと全ての水回りがありますので、計画段階から配管経路・スペースを検討して、出来るだけ一階のパイプスペースをスッキリさせるようにしております。

 

配線工事も同様、非常に多く複雑な、配線経路を安全に綺麗に、現場でお客様と打合せした位置に、配線していただきます。

寝室の枕元の携帯充電ニッチは側面にコンセントを入れ込みます。

 

正面右奥が、帰宅してすぐにアウター・鞄などがしまえるロッカー、その上にエアコンスペースを凹ませて付ける予定で、外観を損なう室外機の位置と風向き・効率を考えた位置です。

天井に埋め込まれるダウンライトの位置も、光が効率よく広がり、影や眩しさが出来ない位置を、現場で微調整し、墨出ししていきます。

 

まもなく施工が予定されている、システムバス、シャワー室の準備も整いました!

 

そして、外部は、紺色の屋根の色に合わせた破風や、軒天井の塗装が始まりました。

その後、雨樋や板金、換気扇フードやカバー類が取り付けられ、はやくも今週足場が外される予定です。

 

U様ご家族とは、壁紙のショールームで、クロスやタイルフロアのも決定し、来週はいよいよ、スロープや駐車スペース、庭フェンスなど、外構打合せに入ってまいります。

 

2家族皆さんが、今も将来も含めて暮らしやすい家に仕上げていくため、外回りも大事な部分です。図面や敷地で検討し打合せていたことを、いよいよ現場で確定させていく作業に移ります。

 

お楽しみに

 

 

 

 

(市川 吏保)