福岡市【U様邸】猫と暮らす二世帯住宅、足触りの床、オープン階段が出来ました!

福岡市【U様邸】

外部は、外壁工事が完了しております。

経年変化や雨だれによる汚れなどが目立たないよう吟味されました外壁サイディング。

通りから見える面はアイボリーで、雨が流れ落ちやすい柄のもの、、、

通りから見えず、直射日光や風が当たらない面は、より雨や水分が流れ落ちやすいよう縦張りに、更に色も雨だれ汚れに近いグレー、柄も横に溝のないタイプにする事で、徹底的に、汚れの原因になる水分を止まらせない様こだわりました

アクセントの木調部分も窓と共に、外観のデザインになっています

現在お客様とは、換気扇フードや外部部材の色などお打合せを行なっております。

引き続き、外部換気扇フードや破風塗装、雨樋などの取り付けが行われます。

 

 

さあ、そして内部です。

天井組みが終わり、床や造作部分に進みます

足触りのいい、裸足で歩きたくなる天然木のフロアが張られます。

今回から、光が当たると表面の細菌を軽減すると言う新しい機能が追加されました。

住空間で常にご家族の体に触れている床、、、毎日のことですので本当に大事です

 

水回りなどは、水に強いフロアタイルの予定です

 

そして、唯一の二世帯共通の空間である玄関の正面にある二階への階段。

少しでも限られた空間の、広さと明るさ、通路幅を取りたいとのご希望だったので、階段も出来るだけオープンに、スッキリと仕上がる様つくって頂きます

毎回ご苦労、お手数をかけますm(_ _)m

登られると皆さん見学会などでも

『あ!登りやすい!低いですね』と好評の緩い勾配の階段の出来上がりです

最終仕上げには、アイアンのスッキリした手摺が取り付けられる予定です。

 

 

U様ご家族とは先日、照明器具のショールームに行き、特にお父さんお母さんの世代の方の安眠に深く関わる、LEDの色味(昼白色・温白色・電球色)、照度(明るさ)、輝度(眩しさ)を実験室でひとつひとつ確認していただきました。

中学生のお兄ちゃんは、実験室での間接照明の空間効果に魅せられて、急遽ご自身の部屋の照明計画を変更されました!

 

昼間は、照明を点けず、天然の光のみで暗い場所ができない様、窓や室内パネルを取り入れています。

夜間は光源が直接見えない落ち着く柔らかい間接照明で過ごしていただく事で、体内時計が勝手に整う光計画を出来る限り実現しております。

 

日々変化しながら、完成に近づく我が家を、楽しみに過ごされているU様ご家族です。

いよいよ、チョビちゃんが窓辺でくつろぐ〝猫窓〟や〝猫穴〟〝猫扉〟部材も現場に届き始めました

 

そんなことを知ってか知らずか(笑)

今日も仮住まいの窓辺でまったり過ごすチョビちゃんです

『楽しみにゃ🎵』

 

 

 

 

(市川 吏保)