アフターフォロー 2階増築・テラスシェード・ガラスフィルム施工

2018年までに行ったアフターフォローの施工例、
第3回目は2階増築工事・テラスシェード・ガラスフィルム施工です。

 

■2階増築(洋室2間を4帖づつせり出し広げ新たに屋根外壁工事)■

約8年経っておりますが、耐久性の高い瓦と外壁は、全然変わっていません。



増築部分に、足場をかけます



瓦を外し、床を組んでいきます

内部は防音マットや断熱材を入れ、床や壁を作りながら、、、



外部も防水処理下地、屋根施工を行います。



約1か月の工事で、2階の2洋間4.5帖→8.5帖増築完了です。





『窓も床も新しくなって、本当に広くなりました。
これで、来客があったり、親戚を泊まらせたり、もし将来子供たちが孫をつれて戻ってきたりなど、いろんな場面で安心して暮らせます』と奥様。



既存の部分と増築部分がわからないように
きれいに外壁も仕上がりました。

 

 

■テラスシェード■

庭へ出入りするリビングの大きな掃き出し窓からの
雨の降込みや、日差しの調整のご相談も多くいただきます。

中庭から見える空の広さを優先して、庇は最小限にした平屋のお宅、、、
1年後の夏、やはり庭や空は室内から臨みたいけど
使いたい時だけ引っ張り出して使える、シェードをつけたいとのご希望でした。



デッキの寸法に合わせて、特寸でのオーダー品になりました。



窓の枠に取り付けられるので、存在感がなく、使わないときは、すっきりしています。



それから、このシェードの優れているところは
日差しの遮断率は高いのに、ちゃんと庭や空が透けて見え
室内からの広がりを止めてしまわないところ!
さらに、急な雨の降込みも防いでくれる優れものです!!



全部降ろしても、物干し竿も、絶妙にかわしています。

 

 

■ガラスフィルム施工■

キッチンの吊戸棚の上の窓。
建築中は美しい森で緑が借景できると、透明ガラスにしていたのですが、、、
なんと!ご入居後1か月で、その森を市町村が伐採(-_-メ)
『毎日の家事中に緑が見えていたのと、この向こうの家から覗かれているようなのでは、気持ちがまるで違う』とご家族、、、



観葉植物を窓のところに飾るとか、外部に木を植えるとかいろいろ検討しましたが、今は育児と家事で忙しく、植物にかける時間はないし
また将来透明ガラスにしたくなることもあるかもしれないと検討した結果
費用対効果も考えて、光は通すけど視線だけ隠せる、ガラスフィルム施工に決まりました。

 

 

暮らしというのは、1日も同じ日がない!
子供さんも大きくなるし、ご家族も歳を重ねていく、、、

そんな暮らしの変化にもあらかた対応できるように
そして、この暮らしのモデルである、建てられたご家族の声にも寄り添って
対応させていただくことが、これから家を建てられる方々の参考になると信じています。


現在進行中の工事や職人さんの関係で
すぐにご対応できないことも多いかもしれませんが
できるだけ、緊急性のあるものからきちんと対応していきたいと考えております。
いつでも、お気軽に、ご連絡ご相談、ください。

 

 

(市川 吏保)