アフターフォロー インターホンの交換・クロス張替え・エコカラット(調湿タイル)・点検&ご様子伺い

2018年までに行ったアフターフォローの施工例、
第2回目はインターホンの交換・クロス張替え・エコカラット(調湿タイル)・点検&ご様子伺いです。

 

■インターホンの交換■

こちらも比較的最近多いインターホンの交換ご依頼。9年~10年経った御宅では、家電と同じく
同時期に、設備の寿命や取り換え時期を迎え始めます。



数分で交換作業、さらに設定、試運転まで完了します。
基本的に、施工していただいた業者さん、職人さんにできるだけ
メンテナンス工事もお願いするようにしております。

ご家族が増えていたり、子供さん、ペットちゃんも大きくなっていて
お互い月日の流れの速さを感じあいながら、久しぶりにお会いできるうれしい時間でもあります。

 

 

■クロス張替え■

小さな子供さんがいらっしゃると結構多いのがクロスの張替え。
いろいろなご家族の暮らしを見ていると
子供さんの目線から下や、水回り、枕元の痛みが多い傾向にありますので
そのような場所は、できるだけ高耐久の壁紙をお勧めしております。



こちらは、3年前に建てられた御宅の、1階和室=5人家族みんなで寝る寝室でもあります。
やはり、元気な子供さんの足や手が当たって、1年点検でも手直しはしていたのですが、今回は一部張替えをおこないました。

 

 

 

■エコカラット(調湿タイル)■

玄関や寝室などにご要望の多い、インテリア性もある調湿タイル”エコカラット”。
こちらもお住まいになられて、この部分にも増やしたい!というご要望とても多くいただきます。



消臭や調湿の効果を実感されているご様子です。
クロスの上から施工可能なので、作業もしやすく短時間で施工完了です。

 

 

■点検&ご様子伺い■

定期点検とは別に、暮らしのご様子をうかがいに行くこともあります。
こちらは4年前に建てられた御宅の四季を感じる庭のその後、、、
南側は高さと種類の違う様々な樹木がのびのびと育っていました。



和室からも、灯篭のコケ、モミジが季節感をしっかり演出。
奥さんの手入れのよさがうかがえます。

植物も家族が口にする食物にも、細部にまで気を使われる
”毎朝5時から土鍋でお米を炊く奥様!”



『女性の疲労回復メニューですよ(^_-)-☆』とおもてなしいただいてしまいました。



『住んでから、何年経っても、日々、暮らしやすさを感じて、
ロイヤルさん、職人さんに感謝の気持ちが絶えませんよ』
と奥様、、、

この言葉をうかがう度に、これからのご家族にもそう感じていただけるよう
もっと、もっと、ご家族の暮らし方に寄り添って、頑張ろう!!と
思うのでした。

 

 

暮らしというのは、1日も同じ日がない!
子供さんも大きくなるし、ご家族も歳を重ねていく、、、

そんな暮らしの変化にもあらかた対応できるように
そして、この暮らしのモデルである、建てられたご家族の声にも寄り添って
対応させていただくことが、これから家を建てられる方々の参考になると信じています。


現在進行中の工事や職人さんの関係で
すぐにご対応できないことも多いかもしれませんが
できるだけ、緊急性のあるものからきちんと対応していきたいと考えております。
いつでも、お気軽に、ご連絡ご相談、ください。

 

 

(市川 吏保)