福岡市【I様邸】
棟上げの日を迎えました。
まずは、現場監督と四隅お清め
お施主様にご挨拶をいただき、乾杯です。
一気に桁がクレーンでつり上げられ、どんどん組まれていきます。
皆さん驚かれる材木の量です。
ご主人は、夢のマイホームがまさに形になっていくすべての瞬間を記録に残そうと、
カメラや三脚付きビデオなど、いろいろな角度から撮影されていました。
奥さまはいろいろな思いと緊張からか眠れなかったそうです。
そんな中、Hちゃんも、おめでたい日の記念にと
ロイヤルスタッフを撮影し始めました(笑)
土地やローン、手続き関係担当のN
家づくり・空間づくり・収納、マニア?と言っても過言ではない奥様と私I。。。
話し始めたら、あっという間に数時間が経ってしまいます。
家が近所であることもあり、秋からこの数カ月間は
仕事帰りの夜から深夜まで、お打合せたこともしばしば。
現場監督のSとS
「現場監督さんって、こんなに作業に動かれるお仕事なんですか!!」
とご主人ビックリされていらっしゃいました。
さあ、早くも2階の桁組みが終わり、金物取り付けです
一気に柱が立ち上がります。
とにかく大工さんたちの仕事ぶりに、何度も何度も
「凄いなあ。。。かっこいいなあ。。。」とおっしゃる
ご夫妻が印象的でした。
その大工さんの休憩中、ほんの少し中をご見学です。
一歩足を進めるたびに
「うわ~」
「凄い~」
「どうしよう~」と複雑な感情の波をもらされるI様
ボロボロになるほど眺め、書き込んだ図面が形にしてもらっている・・・
経験した方にしか分らない、何とも感慨深い瞬間なのです。
すぐに作業開始です。
ご主人がとんがりすぎず、緩すぎない勾配にこだわった
片流れの屋根ができていきます。
大きくせり出した軒部分
2西側の塗り壁部分を引き立てて
建物全体をどっしりとカッコよく見せてくれます。
早くも、大屋根と下屋に分かれての屋根仕舞作業です。
お昼になりました。
皆さんで、おいしいお弁当をいただきました。
ここまで風もなく、温かく、最高の上棟日和です。
ここまで見学会などにも来ていただき、
一緒に家づくりされてきた
I様奥様のお母さんとお姉さんも駆け付けられ、
Hちゃんもうれしそうでした
お昼が終わると、2階の窓のお打合せです。
まずはHちゃんのお部屋とバルコニー
3角スケール(縮尺定規)を片手に、
図面上では何度も吟味してきた奥様も
実際の空間で、周りの景色や光を見ながらのお打合せには
感動するやら、迷うやら(笑)
季節を通しての事や、お隣の建物が建て替わった時のことなども考慮しながら
決めていきます。
次に洋室です
午後の作業開始です。
建物全体が見えてきました。
屋根ができていく様子をじーっと見つめられるご主人。
「自分が家を建てられるなんて、想像もしていなかった」
「いろいろな方との出会いとご縁に感謝です」
とおっしゃられていました。
吹き流しをお施主様と一緒に制作していきます。
屋根仕舞終盤、断熱材と通気層を作っていきます。
完成目前、ルーフィング張りの屋根屋さんも到着。
ルーフィングを上げていきます。
I様ご家族のご希望で、夢を形にしてくださった大工さんたちとも記念撮影を行い
無事、上棟完了です。
ご主人より、ご挨拶をいただきました。
家づくりを考え始めてからいままでのいろいろな思いと、
今日一日の棟上げの職人さんたちの仕事の素晴らしさをご覧になって
たくさんの方々のご縁、そしてその方々の力や技の結晶で家は出来ていくのだと
改めて感じられ、感謝と感動の熱い思いを伝えられました。
いつも安全に、迅速に作業にあたってくださるM嶋棟梁をはじめとする大工さん、クレーンの方
本当にありがとうございました。
職人さんたちが帰られたあとは
内部で一階の窓の打ち合わせ、
和室の部材のお打合せ
玄関前のアプローチ
玄関の前の降り段の高さのお打合せ
それに伴う、自転車スペース高さと、押入れ高さのお打ち合わせなどを
みっちり行いました。
そして最後に、塗り壁と大きくせり出す庇の下の玄関周りの部材と高さのお打合せです
ロイヤル4人で、玄関ドアの高さ、自転車置き場スリット、玄関ポーチの下がり壁の場所に立ち
I様ご家族と社長で道路側から確認し、高さを決めていきました。
「こんな風に細かい部分まで建てる前も、建ち始めてからもじっくりとお打ち合わせして決めていける家づくりができることに。。。本当に感謝しています。」
「職人さんたちの仕事ぶりに、お人柄が出ていて、今日一日も感動しっぱなしでした。
大工さんって本当にかっこよくて素敵なお仕事ですね!」
などなど、お別れする最後の最後まで、御言葉が途切れることはありませんでした。
そんな御様子を見ていて、私たちも改めて、家づくりは、ご家族の夢と未来を形にするお手伝いなんだな、
そんな仕事をさせてもらえているすべての方々に感謝の気持ちを忘れずに
これからも、じっくり、丁寧に、そして熱く(笑)家づくりを続けていこうと思いました。
今日一日作業にあたられた職人の皆様、そしてI様ご家族の皆様、本当にありがとうございました。
2015年01月26日