いよいよ棟上げの日を迎えました。
福岡市【S様邸】です。
お天気には恵まれましたが、気温が非常に低く、
土台には霜が降りております。
まずは、足元に気をつけていただきながら、4隅お清めです。
ご主人にご挨拶を頂き、乾杯!!
作業開始です。
すごい材木の料です。
本日の大工さんは総勢12人
K棟梁を中心に、てきぱきと作業が進みます。
S様「なんにも会話されずに、お一人お一人が黙々と作業されるんですね!」
と大量の材木が、何も見ずに建てられ組まれていくスピードに驚かれていらっしゃいました。
早くも2階の床部分です。
大工さん方一回目の休憩中、お母様もご一緒に中をご見学です。
2階の桁に差し掛かり、大工さん方はどんどん上に登られていきます。
お施主様は、何度も、凄い!凄い!とおっしゃられながら、
家が立ち上がる、まさにその瞬間を、カメラにおさめながら、
見守られていました。
2世帯と言うだけでなく、大きな遊び心のある玄関と、LDK
さらに、5人のご家族全員の専用の個室があると言う圧巻のS様邸
通られるご近所の方々も口々に「おおきいねえ~」とおっしゃっていました。
お昼は、皆さんでS様がご準備してくださったお弁当を頂きました。
お昼休憩の間、初めて2階の上がり、ご主人のお部屋をご確認。。。
続いて奥様の和室。。。
作業再開です。
屋根の納まりに差し掛かります。
屋根も大きいです
下では、お施主様と吹流しの作成です。
外観上、雨樋などの部材を通りから見えない南側にまとめる為
全ての屋根を南側に流しました。
その他の部材も全て、南や東にまとめ、
スッキリした塗り壁の大きな外観を目指します。
屋根のルーフィング施工まで終わり、
無事棟上完了です。
最後に、お施主様とは、大事な大事なリビングの
一面吹き抜け本棚が来る場所の窓の位置のお打合せです。
(右側足場のネット部分がリビング、南の光の入り方がよく分かります)
南側に大きな建物が迫るこの土地の特徴を活かして、
あえて高い本棚を南に配置し、その上部に、空を臨める大きな透明ガラス窓を付けました。
1階のソファから、見上げると、窓には空だけが見え、
光はダイニングの奥まで届く高さに計画し、その計画が実際どのようになるか体感&ご説明すると。。。
『ほ~!!!凄い!』とお施主様
LDKの南側に高い建物が迫っていることを感じさせない空間計画に
感動していただき、私たちも一番嬉しい瞬間です。
S様の家づくりが始まって、約1年。
土地が決まられてからは、約半年、
一気に駆け抜けるように、お宅見学⇒お打合せ⇒設備、素材選定などなど
お忙しい時間をぬって計画を重ねてきました。
その家づくりが形になる瞬間に立ち会えて、本当に感動しました。
とS様ご家族。
ご家族お一人お一人がくつろげる楽しい空間の完成まで
職人さん、私たち一丸となって、頑張ってまいりたいと改めて思いました。
寒く、足場の悪い状態での作業を安全に、行っていただいた職人さんの皆様
見守ってくださった、関係者の皆様、そしてS様ご家族の皆様
本当にありがとうございました!
2015年01月10日