大野城市【H様邸】タイル&外回り&木工事

大野城市【H様邸】いよいよタイル工事が行われました。

DSC_0015.jpg
ベテランのタイル職人さん・・・
細かく墨出しされてまずは、下準備です。

DSC013.jpg
コーナー部分が美しい細割タイル。
窓も開口部もいっさい設けず、タイル本来の良さだけを見せるプランにされました。

DSC007.jpg
ここば玄関脇に凹ませたかさ掛けフックスペース

DSC_0021.jpg
タイル一本を引き抜き、オーダーをかけてぴったりに作ってもらったアイアンのシンプルなフックが取り付けられる予定です。

DSC_0004.jpg
通りからの外観と裏通りからの外観と3面とも気を使われたH様ご主人
エアコンの室外機は外観上見えなくなる下屋上へ、足場があるうちに配達していただき・・・

タイル面に唯一出てくる和室の配管位置は避けてタイルを張っていただきました。
DSC_0003.jpg

ついにタイル面すべて張り上がりました!!!
DSC_0018.jpg
重厚さと、乱割の所々キラキラした面がさらに表情豊かにしてくれます。
アシンメトリーな屋根勾配とのバランスも絶妙です。

IMG_2251.jpg
タイル以外のサイディングや外部の部材にも、タイルを引き立てる工夫をしております
職人さんの細かい技量が光ります。

内部も木工事は、あと一日で終わるとのこと。
DSC_022.jpg
玄関収納

DSC_0028.jpg
和室押し入れの3枚扉収納もできています。

DSC_0029.jpg
キッチン奥のリビングからは見えないパントリー棚と
吊戸とカウンター収納の間に気持ちがいい風の抜ける窓です。

DSC_010-(2).jpg
リビングに入るドアはハイタイプ。
吹き抜けからの光がたっぷりと玄関ホールにもれるワイドガラス入りです。

DSC_010-(1).jpg
TVの造作カウンターは、今回家具屋さんへオーダーをかけたもの。
うづくりの床に合わせた”チーク材”です。
サラウンドシステムや、エコカラット、LED調光ライン間接照明、が収まる予定です。

DSC_010-(3).jpg
こちらも、チークの無垢材の笠木で仕上げたキッチン裏のマルチカウンタースペース
カウンターとダイニングテーブルも同じく”チーク材”で創る予定。

木目が比較的まっすぐで、色ムラも多少あるチーク材
この日お決めしたクロスやカーテンはすべて、このチークの木目が引き立つものにされたH様ご主人
かなり大胆でカッコイイ空間になると思います。

ゆったりした階段を上ると・・・
DSC_0025.jpg
目の前に広がる、大きな掃き出し窓と吹き抜け窓

DSC_0026.jpg
二つの洋室はもちろん、ホールとも繋がりが大きいので、開放感にあふれています。

DSC_0013.jpg
ここは本や小物コーナーで腰掛けられるスペース
広いホールをさらにくつろげる空間にしてくれます。

DSC_0012.jpg
寝室には、今回初めて見せる帽子棚を設けました。

DSC_0020.jpg
今日で、内部のお打ち合わせはすべて完了しました。
ご出産の準備で現場に来られなかった奥様の意向も組み込み、ご主人が最後までしっかり選定されました。
最後はしみじみとタイルを眺められて
『いいですね・・・』とおっしゃる姿が印象的でした。
プランの段階から、あまり多くのご要望はおっしゃらず、
大事なことだけを最低限伝えられ、『後はプロにお任せします』
と言うスタンスを貫いてこられたH様ご夫妻。

本当に、H様に合った、H様らしい仕上がりに近づいてきています。

外構は広く、高低差などもあり難しいですが、この建物を引き立ててくれることと思います。
お子様ご誕生と、新居の完成がもしかしたら同時になるかもしれないH様ご家族の新しい生活のために
私たちも、あともう少し、気を抜かずに突っ走って参りたいと思います。