唐津市【I様邸】ひとときを愉しむ坪庭のある家、完成しました!

唐津市【I様邸】


無事に4月初旬にお引渡しを完了し、お引越しされていますI様邸。

全容をご紹介いたします。




■外観■
外観.jpg
ご要望がシンプルモダンな外観とのことで、
四角形をモチーフにした凹凸のあるキューブ型のデザインにし、
部分張りの外壁タイルで外観を品良くまとめました。

この外壁タイルは、数年前に糟屋郡H様邸を見ていただいた際に、
外壁タイルの印象が大変よかったことを奥様が今でも覚えていらっしゃっていて、
この外壁タイルを活かす外観になるよう打合せを重ねて参りました。

カーポートは縦列2台分!すぐ側に散水栓があるので洗車も楽々です。
駐車スペースとしては詰めれば3台分で玄関横に1台分のスペースがあり計4台で来客時も困りません。



窓の大きさ高さは大きく外観に関わりますが、部屋からの使いやすさももちろん大事です。
両方良いに越したことは無いのですが、どうしてもどちらかが劣りそうな場合にお尋ねしたところ、
『外観優先で!!!』とご夫婦揃ってご返答いただいたのが大変印象的でした。



それくらい外観にこだわるお気持ちが打合せ当初から伝わってきていた為、
ご提案させていただいたのが勝手口が見えない土間スペースです。
自転車置き場.jpg
もうおなじみの雨に濡れない土間スペース(自転車置き場)なのですが、
I様邸は+勝手口が見えないよう壁を立てています。
本当にちょっとしたことなのですが、奥の勝手口が見えないだけでなく、
壁の部分もタイルを張ることで、タイル張りの部分が形として見えるようになり、
外観をよりシンプルにまとめ、立体感だけが出るようにしました。




玄関前に行くと完成した時につけたお子さんの手形がお出迎えです。
手形.jpg
門壁は外壁タイルと馴染ませるように似た模様をつけています。




■玄関ホール■
玄関.jpg
内装のイメージもシンプルモダンで!とご夫婦のお好みがぴったり重なっており、
ダークブラウン、ホワイトを基調に全体的にかっこいい感じがご要望でした。
鏡が付いているドアのほうが土間収納、奥がシューズクローゼットです。
シューズクローゼットは可動棚になっていて、
棚を増やせば天井まで場所を余すことなく収納出来ます。




■LDK■
『LDKに玄関から真っ直ぐ入りたい。』というご主人のご希望で、
玄関ホールから真っ直ぐLDKに入れるような部屋の配置です。
LDK.jpg



吹抜
吹抜.jpg



エコカラット(調湿タイル)
エコカラット.jpg
照明は両端がLED、中央が白熱球で電球の特徴による光の出方を楽しんでいただけます。
中央だけ点けたり、両端だけ点けたり。全て点けて調光で光の出具合を調節してみたり、、、と、
様々な表情を出せる間接照明にしています。




■和室■
『部屋に入り戸を閉め切ってしまえば、昔ながらの和室に近い雰囲気にして欲しい。』とのご要望で、
戸襖、板天井、入洛風の壁紙を使っています。
飾り棚の下には押入を設けて、ちょっとした季節の飾り物をしまえるように。
和室1.jpg

2色で切り替えが出来る和紙ブラインドは和室にぴったりです。
和室2.jpg



■1Fトイレ■
1Fトイレ.jpg
ダークブラウンの壁紙を張った2Fトイレの配管部分が、アクセントになっています。
取手レス収納は、座ったままでも手が届く位置にあり大変便利です。




■キッチン■
勝手口の利用頻度が高そうとのことで、有効スペースを広々と取ったキッチン。
吊戸棚の下には同じ奥行き程の引き出し式の食器棚が現在入っていますが、
圧迫感を全く感じることがありません。
キッチン.jpg
勝手口の近くにはパントリーと階段下を利用した収納スペースがあります。




勝手口を開けると外観でご紹介した土間スペースと繋がっており、
屋根があるので、靴を置いていても雨ざらしになることはありませんし、ゴミ捨てなど快適です。
自転車置き場2.jpg




勝手口→キッチン→洗面脱衣室と奥様が出来るだけ最短動線で快適に家事ができるような間取り
洗面へ.jpg




■洗面脱衣室■
洗剤置きニッチや洗濯小物棚、バスタオル掛けなど使い勝手抜群です。
洗面.jpg



『共働きなので部屋干しの方が安心だけど、ニオイが気になるから外干しも検討したい、、、。』
と打合せ当初伺っていたので、採光と風通しを抜群にし、
風が通るライン上にホスクリーン(昇降型室内物干し)を付けて、
ニオイを出来るだけ気にすること無く部屋干しが出来るようにしました。
勝手口.jpg



もちろんお天気がよい日やお休みの時などは、楽に外に干していただけるように、
勝手口から屋根付きの物干しスペースへ出れるようになっています。
さらに、洗濯物を干してもリビングからは見えないようにスペースを取っていて、
急な来客時でも慌てる必要がありません。
物干.jpg



■浴室■
そしてご主人こだわりのお風呂!
浴槽と床以外はブラックで、坪庭付きで2面採光の浴室です。
浴室.jpg
浴槽の側面やカウンターなど全てブラックにされたら
お掃除が大変かと思いますよ、、、と念の為お伝えしたところ、
ご主人はお風呂上りに毎回しっかりお風呂掃除をされる方だそうで問題無しでした(笑)




こだわりの坪庭は夜はこのような雰囲気です。
坪庭.jpg




次は2階をご紹介いたします。
玄関入口.jpg


■ファミリースペース■
階段を上ると、、、
4.5帖分のファミリースペースが見えてきます。

当初は主寝室に書斎を検討されていたのですが、
パソコンなどを置くなら家族みんなが使えた方がいいかな?という方向になり、
みなさんが必ず通られる階段のそばにスペースをとりました。
2.jpg


1Fから階段を上り始めても圧迫感を感じないように床を高くしたスペースが、
座るのにちょうど良いイスになっていて、
第2リビングとしてご家族が集まりやすい場所になっています。
階段まわり.jpg


吹抜窓からの光を床に通してくれるアクリルパネル手摺。
外からの視線は全く気になりませんが明るくて開放的です。
ファミリースペース.jpg




■2Fトイレ■
便利なトイレットペーパーニッチ付。
2Fトイレ.jpg



■子供室■
将来間仕切り可能な子供室。
カーテンと壁紙で子供らしくポップな雰囲気にしています。
子供室.jpg

子供室2.jpg




■主寝室■
調光可能な間接照明がこのお部屋の雰囲気にぴったりです。
主寝室.jpg




この掃き出し窓の先には、
テーブルとイスが置けるほど広々とした3.7帖分のバルコニーがあり、
真南に位置していて日当り抜群です!
もちろん水道付きでお掃除などに重宝します。

そして奥にある扉はウォークインクローゼットです。
主寝室バルコニー.jpg



片側はタンス置場、もう片方は2連のハンガーパイプが付いています。
WCL.jpg





写真にはありませんでしたが、
お母様が訪問される度にお庭にお花を植えて下さるそうで、
3ヶ月点検とアルバム用家族写真撮影でお宅に伺ったときに、
どのようなお庭が出来上がっているのか楽しみです♪


I様と弊社が出逢えたことを始め、約4年の間に様々なご縁が重なり、
今こうして私が完成のブログを書けているんだなあ、、、としみじみ感じております。
お打合せを始めてから完成まであっという間でしたが、
これから長いお付き合いとなりますので末永く宜しくお願い致します。