大野城市【K様邸】いよいよ上棟の日を迎えました。
天気予報は曇り時々雪 最高気温4度です。
ブルーシートの表面は氷が張っておりました。
同郷の監督とご主人二人で、四隅お清めです。
お施主様ご挨拶と、乾杯。
『社長に出会って、漠然としか考えていなかった家づくりへの気持ちが一気に固まったんです。
それから早かったですね・・・』とK様ご主人は話してくださいました。
あっという間に、大工さん方は2階部分へ
そして、一回目の休憩です。
雪が時折ぱらつき、風もとても冷たかったので
ホット用の紙コップに、熱い飲み物を沢山用意して頂きました。
そして、1階部分の確認を行いました。
吹抜けや、リビングの広さとできるスピードに、驚かれていました。
一種低層住居地域の北側斜線や高さ制限、外壁後退などなど
高さや広さを数センチ単位で何度も検討しなおした建物の形が少しずつ見えてきました。
ガスコンロと大きなお鍋を持ち込んでくださり、とても温かく美味しい豚汁とお弁当を頂きました。
そして、大工さんが休憩されている間に、いよいよ2階へ。。。
子供部屋と布団干し専用ワイドバルコニーからの眺め・・・最高です。
そして、恒例のサッシの高さ確認です。
南側には建物が迫っているのですが、吹抜けの位置をお隣の2階がない位置に合わせることで
1階への、真南の光をしっかり確保する設計にしています。
弊社が特に設計当初からこだわるのは、こうした窓の位置やガラスの種類です。
周囲の視線や音などはさえぎり、光や風は入れる。
そして、カーテンやガラスのお手入れの事も考え、ガラスの種類まで慎重に決めていきます。
午後の作業開始です。
2階部分も出来上がり・・・
屋根も完成し、その後ルーフィングまで完了いたしました。
吹流しにお名前を書き入れていただきます。
今回も3時には作業を終えられた大工さん方。
K様ご夫妻から、お礼のお言葉と、鹿児島の美味しい焼酎がお一人お一人に渡されました。
(大工さん方、とても嬉しそうでした)
その後、内部の高さに関するお打ち合わせを行い
最後に社長とも外構や、外観に関するお打ち合わせを行い、無事上棟終了です。
一日中、本当に気温の低い中でしたが、作業にあたられた関係者の皆様、作業を見守ってくださったK様ご夫妻、ご両親、近隣の皆様、本当にありがとうございました。
しっかりと体を温めて又、明日からの工事もよろしくお願い申し上げます。
2012年01月25日