糟屋郡【U様邸】いよいよ上棟の日を迎えました。
天気予報は、近づくほど確立が上がって行き、前日より90%・・・。
非常に心配されましたが、とりあえずは小降りの中スタートです。
まずはお施主様よりご挨拶と乾杯
沢山の材木が上がり、組まれていく様子をじーっと見つめられています。
大きな声を掛け合い、チームワークに定評のある福岡チームの大工さん方
早くも2階部分まで組みあがりました。
すぐご近所のお知合いのバイク仲間のお城?(バイクスペース)をご見学中。
U様邸一番のこだわり”リビングからバイクが臨めるスペースをどんな風に創るか
参考にさせていただきました。
雨は、なんとか霧雨程度でとどまってくれていますが
どうなるか分からないので、大工さん方も、いつにも増して急ピッチで作業を進められます。
『なんにもみてないのにパッパパッパ作業されるんですね、びっくりしました』とお施主様
産まれてまだ一ケ月の”はやとくん”や親戚の方々も揃われ
大工さん方にお弁当が振舞われました。
大工さんがお昼休憩をされる頃、雨が非常に強くなってまいりました。
お打合せもそこそこに、作業再開です。
休憩もほとんどとられず、午後2時過ぎ、屋根仕舞いまで完了させて下さいました。
屋根やさんも到着され、ルーフィングまで完了してくださいました。
予定しておりました、お餅撒きも行えず『とても残念です』と肩を落とされた奥様とご主人と一緒に
撒く予定だったお餅を周囲の方々に一軒一軒廻り配らせて頂き、ご挨拶も出来、非常に喜んで頂けました。
雨が降るのも、幸せが”降込む”と申します、
こんな上棟も心に残って素敵な思い出になると思いました。
温かく見守ってくださった、U様ご家族の皆様はじめ、
足元が危険な中、いつもの事ながら、安全に、そして気持ちよく作業にあたってくださる大工さんやクレーンの方々に、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
2011年03月21日