福岡市【B様邸】上棟の日を迎えました。
まずは土台敷きの様子から。
断熱材の上にコンパネが敷かれ、養生シートをはります。
上棟当日の朝、まずはお施主様と監督で四隅ののお清めです。
お施主さまよりご挨拶
高台の密集地に建つB様邸
足場は無しでの上棟になりました。
クレーンや材料運搬の方の技術の高さに改めて圧巻です。
あっという間に、2階部分まで材料が上がりました。
お施主様のお母様やご兄弟ご家族も駆けつけられ作業を見守られます。
大工さん方一回目の休憩です。
今回は、福岡の現場が立て込んでおり、唐津の大工さんに入っていただく事になったB様邸。
お施主様ご夫妻のご出身も唐津という事で、
『どこでどんなご縁があるか分からないものです。
唐津の方だと聞いて嬉しく思いました。』
とお施主様のお母様方もおっしゃっておられました。
工事期間中、近隣の方が快く私有地を貸してくださり
非常に助かっております。
お打合せなどにも使わせていただきました。
いよいよ作業は屋根部分へと差し掛かります。
お昼は、出来上がった一回部分でお施主様より振舞われたお弁当を頂きます。
大工さんの休憩中、お施主様と内部へ・・・
4.5帖分が丸々吹き抜けるLDK。
将来南側のお宅が2階建てになっても、十分な採光が取れるようサッシの高さを決めていきます。
さあ、いよいよ2階へ上がってみます。
子供部屋からの眺め
寝室バルコニーからの眺め。
予想以上の絶景に、しばし言葉を失くされるお施主様
お隣に2階建てが建ったとしても、バルコニーからの眺めは確保される間取りにしました。
少し贅沢に広くとったバルコニーに水道をつけて正解でした。
おそらく夜景を見ながらの、ティータイムなど活躍する事でしょう。
午後の作業開始です。
断熱材が敷かれ、空気層が作られます。
高さ制限や、北側斜線などなど、建築条件の一番厳しい一種低層地域。
屋根も分割させ高さを変え、外観には影響の出ない西側へと傾けています。
高台に立つ建物は、堂々と大きく見えます。
吹流し取り付け。
『無事に丁寧な作業で上棟を終えていただき感謝しております。
想像以上にいい建物になりそうで、嬉しく思います。
これからも宜しくお願いします。』
とお施主様
ご近所の方々へのご挨拶を行い、小さな子供さんたちが出てこられると
お菓子などを渡され、細やかなお気遣いを頂いたB様ご家族の方々はじめ
朝早く遠方より作業にあたってくださった大工さん、クレーンの方、材料運搬の方々
本当にありがとうございました。
道路幅が狭く、近隣の皆様にも大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後とも、完成まで細心の注意を払い工事にあたらせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
2011年02月23日