唐津市【S様邸】基礎工事が行われております。
今年は、立ち上がりのコンクリート打設まで行う予定です。
お施主様とは、内装の詳細打ち合わせに入っております。
半地下、1Fリビング、中2Fダイニング、2F洋室、アップロフトのファミリールームからなる5層空間のつながりや開口部などは
沢山の断面図と詳細図、参考写真などを使いながらイメージして頂いています。
「広さも、各所高さの感覚なども漠然としか分からない」とおっしゃるお施主様ですが
少しずつ、この家具はこの辺において、このスペースはこんな使い方をしよう!などなど具体的な動きが見えてきました。
5層で繋がる空間は、構造もさることながら、配線やダクトスペースなどの確保も容易ではありません。
スイッチの位置、高さ、タイマーやセンサーなどの機能もうまくか活用しながら、毎日のご家族の動きを何度もシュミレーションして使いやすいよう配線計画も進めておきます。
ドアの開き勝手や、間口の大きさひとつとっても、工夫次第で暮らしやすさがぐんと変わります。
来年9日の上棟後は、空間の高さや幅などがはっきりと出来てきますので、お施主様のイメージもぐっと固まることでしょう。
5層空間をどんな風に愉しく快適に使っていかれるのか非常に楽しみであります。
2009年12月29日