2009年12月29日
福岡市【N様邸】タイル&木工事
サイディング工事が終わり、いよいよタイルも張られました。
今回は、乱割面のボーダータイル
面カットの違いにより、独特の陰影と深みを出してくれるこのタイル。玄関ドアとあわせた印象も吟味して選定しました。
宅地に入る道路から一番見えるアプローチ&玄関の雰囲気はその家の”顔”とも言えます。
何度も何度も現地に立ち、建物の形や高さを間取りとともにデザインするよう心がけております。
後ろに見える山々の緑と、広大で少し高くなった敷地
その全てに調和し存在感のある建物に仕上がる予定です。
さて、内部でも着々と木工事が進んでおります。
こちらは、2階ファミリールームから見た南側
アルミ手摺がついても窓からの景色は一切遮らない高さに取り付けた大きな吹抜け窓
そして、同じくファミリールームから見た北側
奥の子供室は将来仕切るタイプのワンルーム
沢山の本のあるファミリールームは子供室を開け放して
一階とも外の景色とも繋がる開放感あふれるスペースです。
たっぷりと布団干しが出来るバルコニー
そして今回のフロアは、少し使い込んだ風合いの木目がなんともいい幅広で、傷に強いフロアです。
全体的に内装の色は2色でまとめられ
非常にスッキリとした優しい印象になっています。
書斎や各種物入れの棚の寸法やクロス、タイルフロア、ニッチなど
など細かく決めていかれたお施主様ご夫妻も
「もう内装で決める事はなくなってしまったんですね」と少しさびしそうでした。
現在は玄関タイルを吟味されておられます。
足場が外れ、土の山の移動が完了したら
いよいよ、広大な敷地の外構計画の詳細に移っていきます。
沢山の見所や、試みのあるN様邸も
来年2月頃に完成内覧会を開催予定です。
是非お見逃しなく!