唐津市【S様邸】電気配線・木工事(階段と+中2階αのスペース)

唐津市【S様邸】

外壁工事・木工事・電気配線工事が平行して行われております。

まずは、外壁工事。

向かって右から、玄関→屋根の庇を伸ばした自転車置き場→外部収納(シャッター)です。
この向かって左側のスペースにカーポート設置予定ですので
物入までの出入りも、自転車止めも、玄関ポーチまでも、雨にぬれずスムーズな快適動線になります。


インターホン・表札・中からとれるポストも壁に埋め込み出っ張らないので
エントランススペースも広くゆったり確保。
駐車する!から生活動線は始まっています。
計画段階から、慎重に考えていきます。

玄関ドアを開けても、中が丸見えにならない入り方の玄関です。




上り下りがしやすく緩やかな勾配が美しい17段上がりきりの階段もかけられます。
今回はその13段目から出入りできるところに、中2階+αの部屋を。
そしてその中2階の下はシャッター付きの外部収納になっております。









リモートワーク室、書斎、趣味室、物入と多目的に使える3帖のお部屋。
中2階というのが、なんだか特別感があります。


大工さんの作業は、造作関係が続きます。
キッチン前の、子供さんの宿題や、ゲーム、パソコン作業などいろいろ活躍する作業カウンタースペース。


今回もダイニングテーブル天板とカウンターの素材を35㎜厚のタモ材で合わせます。

通路側の危険な角のみ、アール加工を施します。


洗面ミラー部分の補強下地↓



リビングのワイドハイサッシは電動シャッター付きですので
光の調整、視線隠しはスイッチ一つで楽に行えるので
分厚くかさばるドレープカーテンは不要。

レースカーテンのみを、現在ご検討中のS様です。


そして、大工さんの作業は仕上げに入ってまいります。

ボード施工。







照明配線器具の開口も行われ、いよいよクロスやフロアタイルなどの内装工事が始まります。