唐津市【S様邸】上棟げが行われました(ウッドショックの影響も)

唐津市【S様邸】

厳しい暑さの中、棟上げが行われました。

まずは、ご主人と息子君と、監督で、四隅にお神酒を撒きます。


社長の井本より棟梁とお施主様ご家族の紹介があり、棟上げの安全を願って、乾杯します。




次々に手際よく柱が建てられ、桁がクレーンで運ばれ組まれていきます。



駆けつけてくださったお父様とご主人見守られます。


金物で強固に固定していきます。


最近の建築業界は、ウッドショックにより材木不足、価格高騰、納期不安定な状況が続いております。


一部見慣れない、金物の火打ちです。


2階の構造用合板が張られます。


大工さん午前中の休憩中、中をご見学いただきました。




だんだんと家の外観フォルムが見えてきました。


お昼は一階LDK部分で、S様より振舞われたお弁当を職人さんたちといただきました。


午後の作業は屋根じまいです。




ご主人と息子君で、吹き流しに名前を入れていただきます。





無事すべての作業が終わり、大工さん方が道具を片付けている時、激しい雨が降りました。

S様ご家族から、職人さんたちに労いとお礼をお言葉をいただき、職人さん方は解散。

その後、雨が通り過ぎたころ、S様とは、窓の高さなどのお打ち合わせを行い、皆さんで記念撮影を行いました。


コロナやウッドショック、早い梅雨入り、大雨、、、と
いろいろ大変なことが重なった2021年の夏でしたが
無事S様邸の上棟を予定通り終えることができましたこと
S様はじめ、関係者、職人の皆様、本当にありがとうございました。

これから完成まで、S様と共に、現場を見守っていきたいと思います。

S様、本当におめでとうございました!