佐賀市【S様邸】棟上げが行われました(スリーエス工法の大空間LDK)

佐賀市【S様邸】

棟上げの日を迎えました

まずは、S監督とS様ご主人とで四隅お清めです。


S様によるご挨拶と、棟梁の紹介を行って、乾杯です!!


長男Gくん、唐津から出発が早かったので朝の授乳は現場です(笑)


今回はLDK26帖。ロイヤルSSS(スリーエス)工法で大空間でもがっちり構造
材木の断面欠損が少ない、いわゆる”ピン工法”です。


金物の量がいつもよりかなり多いので、上棟途中一階部分だけの状態でもがっちりとしているのがわかります。



2階の床が組みあがるころ、皆さんで準備いただいたお弁当をいただきました。

 
ご主人のご両親、そして、3年前新築された唐津市T様邸のT様ご家族は、S様奥様のお姉さんご家族です。

 


午後になると、2階の屋根部分に差し掛かり、大きな2本の見せ桁のある大空間LDKも見えてきました。





屋根仕舞いです。



下では、吹き流しに筆を入れていただきます。


『細く見えるけん、社長の横におろう(居よう:唐津弁?)』と社長を引き立て役に使う姉妹(爆)


新入学に間に合うように、いつもの3倍の職人さんと工程スピードで進められる予定のS様邸。
そのRちゃんにもお名前を、、、
 

 
施設のように、横長く大きな建物フォルムが見えてきました。
全部は収まりません(-_-メ)


綺麗な屋根も完成し、棟上げ終了です。



S様より、ご挨拶と職人さん方へ、感謝とねぎらいのお言葉をいただきました。



職人さん方を見送り、S様とは、外観にとても重要な、玄関とインナーガレージの下がりを、お兄様であるT様ご主人にスケールをあててもらいながら、決めました。
そして、内部は窓ガラスの位置と高さの最終確認・決定をし、全ての項目終了です。


雨男、雨女が多い私たちや職人さんですが、
超晴れ男であるS様ご主人のパワーが勝り、
途中一瞬パラっと来ましたが、ほぼお天気にも恵まれて無事棟上げを終えることができました。

作業にあたられました、職人さん方、そしてS様ご両親、S様ご家族、T様ご家族、、、本当にありがとうございました!!

そしておめでとうございます。


これからRちゃん入学まで、気を引き締めて工事を行ってまいります。