糸島市【N様邸】お引渡しと外構工事(家じゅう床暖房の快適なあたたかさ)

糸島市【N様邸】

見学会の撮影を前に、レコードプレーヤー、スピーカー、大型TVが
そのサイズに合わせて造作されたスペースにぴったりと収まっていきます。



久留米まで行かれて、短時間でパパっとインスピレーションで決定された家具たちも、、、。空間を邪魔せず、とてもやさしい素材間でN様にぴったりです。
3mある天井高。間口(横幅)も4mあるのですが、画像では比率の関係で実際より狭く感じます。




見学会でも、この空間を見てみたかった!!との声が多かった5000冊書庫。
棚板は約130枚。強度のある棚受け金物は約300個。


滑り止め部材も約400個。



スチールのシンプルなブックエンドも約120個と、、、、まさに、圧巻!!です


お引越しが迫る中、生活に不可欠な部分を優先して工事が行われました。


まずは、TVとBSアンテナ取付。




庭への掃き出し窓からの降り段仕上げと、土入れ。


インターホン・ポスト・表札取付。



南側脱衣ランドリー室から出てすぐの外部の物干し受け。


ギリギリ間に合いました、外部排水新規配管工事。


カーポート取付工事。



そしてこの日は、ついにお引越の日を迎えられました。

手際と段取り、準備がいつも完璧なご主人。
荷物搬入はなんと昼で完了されたそうで、午後は各設備メーカーの取り扱い説明を受けていただきます。



真新しい本キーを刺していただき、正式なお引渡しを行いました。



見学会でも、ご入居後伺った際N様からも
『どこにいても明るく、温かく、とても快適!!』とのお声をいただきます。
今回は樹脂サッシ+(ピアノと書庫室以外)全室(トイレも)温水式の床暖房を入れ、家中どこにいても温かく、ヒートショックのない、魔法瓶のような空間です。

さらに床暖房対応のさらりとした足ざわりの天然木単板突板フロアが、快適で明るい空間の要になっています。

大きな平屋は、間取り上、中央部分がどうしても暗くなりがちです。
今回はそのあたりも考慮した、天井と屋根と窓計画を試行錯誤しました。


打ち合わせの際『〇〇先短い我々ですから、、、』というのが口癖のN様でしたが
2度目の家づくりで、残りの時間を有意義に、快適に、そしてたくさんの癒しの趣味の時間が持てることになります。

外構工事の完成はもう少し先になりそうですが、全てが完成した際はまた、改めて撮影に伺う予定です。


完成の全容を、ぜひお楽しみに♪







(市川 吏保)